石川グルメ情報石川県エリア情報

2021年8月 金沢への旅 まとめ 〜 1年半ぶりの金沢は禁酒令だったけど旅を味わい尽くした!!

石川グルメ情報
スポンサーリンク

2021年8月の金沢への旅をまとめました。ご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

日本、そして世界を旅することは僕にとっては趣味を超えたライフワークとなっています。

非日常の世界を訪れ、そこで暮らす人達と交流し、土地の美味しいものを食べ、そしてその土地のエネルギーを感じながら眠る。

そんな旅をこれからもしていきたいと思います。

今回は1年半ぶりに訪れた大好きな町金沢への旅をまとめます。

この旅に関連する記事は、「2021年8月金沢旅行記」というタグで一覧できます。

記事一覧はこちら。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

今回も時系列でご紹介しましょう。

スポンサーリンク

2021年8月 金沢への旅 1日目 8月8日(日)

ランチ 東御影町 「三統」

三統 訪問レポート 〜 金沢 東御影町 卯辰山中腹に潜む 古民家 日本料理店 要予約の昼会席膳が素敵だった!ひがし茶屋街も近い!!
石川県金沢市のひがし茶屋街近く、東御影町の卯辰山中腹にある古民家日本料理店「三統」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...

早朝に鎌倉を出て、横須賀線と北陸新幹線を乗り継いで11時過ぎに金沢入り。

駅前で金沢在住のお友達と合流し、タクシーで「三統」へ。

景色の良い個室でいただくランチが素敵だった。

やはりノンアルは辛いね。

宇多須神社に参拝

宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...

「三統」でのランチのあと、タクシーで東山の「宇多須神社」に参拝。

普段はひがし茶屋街からアプローチするのだが、この日は裏側から車での訪問となった。

広坂ハイボールでパフェタイム

広坂ハイボール 訪問レポート 〜 金沢の老舗バーに まさかのノンアル昼訪問!禁酒令中は「パフェバー」として営業中!!
石川県金沢市の中心地、柿木畠にある老舗ハイボールバー、「広坂ハイボール」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...

宇多須神社参拝後、そのままタクシーで老舗バー「広坂ハイボール」へ。

禁酒令のため土日は昼から営業しており、ノンアルハイボールと桃のパフェを楽しんだ。

尾山神社に参拝

尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...

お友達と別れ、ホテルまで歩いて帰る途中、尾山神社に参拝。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢にチェックイン

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿泊レポート〜 金沢駅からすぐの大浴場つきホテルは全宿泊者が無料でお酒飲み放題のラウンジとパワー系の朝食が魅力!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口からすぐのところにある「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生を...

今回の宿は駅前の「ドーミーイン金沢」。

チェックインしてちょっとひと休み。

御料理 鈴おきで夕食

御料理 鈴おき 訪問レポート 〜 石川県白山市松任の 古民家日本料理店 一日二組限定の会席コースを堪能する!!
石川県白山市松任にある古民家日本料理店、「御料理 鈴おき」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるた...

この日の夕食は3人で白山市の老舗料亭「鈴おき」へ。

貸し切りのお部屋で素晴らしいお料理を堪能した。

1日目の日記記事

1年半ぶりに金沢に上陸したり 昼から夜まで一日中活動しまくった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.8]
2021年8月8日(日)の日記記事。 今日から2泊3日の金沢の旅に出撃。 いやあ、旅行記を書くのも久し振りすぎてワクワクする。 金沢市は全域が禁酒令で飲食店でお酒が飲めない中の旅となったが、本当に行って良かった。 まずは日記記事からスタート...

1年半ぶりに金沢に上陸できて感無量の1日目の日記。

2021年8月 金沢への旅 2日目 8月9日(月)

早朝ランで白鬚神社に参拝

白鬚神社 参拝レポート 〜 金沢駅近く ホテル日航金沢裏の神社に早朝ランで参拝!!
石川県金沢市の中心部、金沢駅近くに鎮座する「白鬚神社」に参拝してきたのでご紹介しましょう。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きる...

旅2日目、旅が久し振りすぎて感覚が狂い、朝食を食べてしまってから2kmランに出る。

まずは白鬚神社に参拝。

続いて平岡野神社にも参拝

平岡野神社 参拝レポート 〜 金沢駅 西口出てすぐ 駅から最も近い神社に旅の御礼の参拝!! [金沢神社]
金沢市の中心部、JR金沢駅西口を出てすぐのところにある平岡野神社という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、...

ランチは「東山回転寿司 金福」へ

東山回転寿司 金福(かなふく) 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街 ホテルらしく金沢 1F に新規オープン!回らない回転寿司でランチを堪能!!
金沢のひがし茶屋街に新規オープンしたお寿司屋さん「東山回転寿司 金福(かなふく)」というお店に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人...

ランチは仲間と一緒に新規オープンしたばかりの「東山回転寿司 金福」へ。

敞田大将の握りを満喫。

白山比咩神社に正式参拝

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...

ランチのメンバーが車を出してくれ、白山比咩神社へ。

お友達が昇殿参拝するというので、ご一緒させていただく。

金劔宮にも参拝しておみくじで大吉を引く

金劔宮(きんけんぐう) 参拝レポート 〜 石川県白山市 白山比咩神社から近い 雄々しい波動の神社に参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある「金劔宮(きんけんぐう)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...

白山比咩神社からすぐのところにある金劔宮にも参拝し、おみくじを引く。

見事大吉を引き当てて大喜び。

夜は金沢宅飲みパーティー powered by 肉山 金沢 & 寿司さいしょ

金沢宅飲みパーティーは、肉山 金沢と寿司さいしょのまさかのコラボイベントになった!!
金沢市内のお友達のご自宅にお邪魔しての宅飲みの会が凄いことになったのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための...

市内が禁酒令のため、夜はお友達のお宅で宅飲みパーティー。

肉山 金沢のお肉をデリバリーしてもらい、寿司さいしょ大将が持参してくれたウニと合体のコラボが誕生!!

帰り台風の暴風雨でびしょ濡れになりながらホテルに戻った。

盛り沢山だった2日目の日記記事

金沢2日目 東山寿司ランチと神社参拝が素晴らしかったり 嵐を呼ぶ宅飲みが最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.9]
2021年8月9日(月)の日記記事。 2021年8月金沢の旅、2日目。 今日も朝から晩まで精力的に活動し続けた。 もっと行きたい場所がたくさんあるのだが、回り切れず残念。 最後は台風の暴風雨となったが楽しかった。

朝から晩まで金沢を味わい尽くした2日目の日記記事。

2021年8月 金沢への旅 3日目 8月10日(火)

ゲリラ豪雨の中尾崎神社に早朝ラン

尾崎神社 参拝レポート 〜 金沢東照宮の別名を持つ 徳川家康、天照大神、前田利常を祀る神社に早朝参拝!! [金沢神社]
石川県金沢市の中心部、丸の内にある「尾崎神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるた...

前夜の台風の影響でゲリラ豪雨が降ったり止んだりのなか尾崎神社まで参拝ラン。

近江町市場へ

近江町市場 訪問レポート 〜 プロも利用する金沢の台所を散策してお土産を購入!!
金沢中心部にある市場、「近江町市場」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージを...

ホテルをチェックアウトして近江町市場へと向かう。

近江町市場の「みやむら」で鰻を購入

近江町市場 みやむら 訪問レポート 〜 金沢で海産物のお土産なら 断然 みやむら の 鰻の蒲焼き をオススメ!!
金沢の近江町市場にある、うなぎと蟹の専門店、「みやむら」でうなぎの蒲焼きを購入したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽...

近江町市場の「みやむら」というお店で鰻の蒲焼きを購入。

翌日のホームパーティーで皆で食べた。

ランチは「寿し若」へ

寿し若 訪問レポート 〜 金沢駅西口近くの新しいお寿司屋さんで素敵なランチ!!
JR金沢駅西口から徒歩5分ほどのところにある「寿し若」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しましょう。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、...

ランチは金沢駅西口近くの「寿し若」へ。

楽しかったがやはりノンアルは残念。

大友楼の「四季折々」弁当とともに東京経由で鎌倉に帰る

大友楼 の 四季折々 〜 金沢駅 百番街 あんと にて 美しく美味しいお弁当を購入!!
JR金沢駅の駅ビルにある「百番街 あんと」にて、老舗料亭「大友楼」のお弁当「四季折々」を購入して新幹線で食べたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さ...

駅で買ったお弁当「四季折々」を楽しみ、金沢の余韻に浸りつつ鎌倉へと帰った。

旅最終日、3日目の日記記事

金沢3日目 近江町市場とノンアル寿司で〆て 快晴の海街に帰還した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.10]
2021年8月10日(火)の日記記事。 2021年8月金沢の旅、3日目。 2泊3日の旅はあっという間に終わってしまう。 1年半ぶりの泊まりの旅は最終日まで充実の時間となった。 お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

もっと金沢を楽しみたかった。最終日の日記記事。

まとめ

今まで30回くらい訪問している金沢に1年半ぶりに行くことができて本当に嬉しい。

最近は旅をしても忙しすぎてブログに旅行記を書く機会も減っていたが、こうして久し振りに旅をすると、旅行記としてまとめるのも一段と楽しい。

これからも、旅を楽しみ、そして旅行記も楽しんでいきたい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました