石川県エリア情報

金澤神社 参拝レポート 〜 金沢 兼六園に隣接の菅原道真公を祀る神社のご神水はお水取りに最適!! [金沢神社]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

金沢市の中心部にある金澤神社に参拝してきたのでご紹介しよう。

金澤神社は兼六園に隣接しており急な坂を登った坂上にある。

今まで2回ほど参拝していたが、神社参拝レポートをブログに書く前だったので記事にしていなかった。

今回はランニングの目的地としてやってきて参拝することができた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

金澤神社 基本情報

神社名 金澤神社
住所 石川県金沢市兼六町1-3
電話番号 076-261-0502
創建年 寛政6年(1794年)
ご祭神
  • 菅原道真公(学問の神・前田家の先祖)
  • 白蛇竜神(金運・災難除の神)
  • 白阿紫稲荷大明神(商売繁盛の神)
  • 琴平大神(交通安全)
  • 前田斉広(なりなが)公(12代藩主)
  • 前田斉泰(なりやす)公(13代藩主)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

金澤神社 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

加賀藩11代藩主前田治脩(はるなが)が寛政6年(1794)に、兼六園の現在の梅林の地に藩校明倫堂を建てられ、その鎮守社として金城霊澤のほとりに、学問の神であり前田家の先祖でもある菅原道真公の御舎利を奉斉する神社を御創建になった。

造営にあたってはときの重臣である奥村河内守・前田大炊・本多玄藩助・大音主馬などが、御造営奉行佐藤勘兵衛、御作事奉行井上勘右ェ門・松田与助などが作業にあたった。

その後、兼六園が整備されるにあたり、藩校は他の地に移転したが、神社は12代藩主前田斉広のときに建てられた竹沢御殿の鎮守として災難除けの神・商売繁盛の神・交通安全をあわせまつり朝夕兼六園を散策された藩公が領内の平和と繁栄を祈願された。

災難除けの神である白蛇竜神の御神体の1体は神社に1体は江戸屋敷にて奥方に代々奉斉されていたが、昭和21年神社に移された。毎年10月1日に白蛇竜神のお姿をうつした神札を百体のみ奉製し、藩公から藩士や城下の有力町民にあたえられたといい、市内の旧家に現存するものが多い。

商売繁盛の神である白阿紫稲荷大明神は明治維新の後、前田家が東京に移住する時その邸内に移されたが、旧藩士の懇願により再び神社に移された。

金澤神社 地図とアクセス

北鉄バス
金沢駅西口4番から成巽閣前下車0分
金沢駅東口6番から出羽町金沢医療センター下車3分

兼六園シャトルバス
金沢駅東6番から成巽閣前下車(所要時間12分)

最新! 金澤神社 1回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方式

2020年1月24日(金)に参拝。

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました金澤神社。

この日は駅前のホテルからランニングで約3km走ってやってきた。

兼六園の急な坂道を昇るのが大変だった。

 

▲ 鳥居からのアプローチ。

 

▲ 華やかな楼門を潜る。

 

▲ 決して巨大ではないが華奢で華やかな拝殿。

 

▲ 菅原道真公が主祭神だが、女性的な神社だ。

 

▲ 手水舎のご神水はお水取りのメッカ。

 

▲ このコップで飲むことができる。

 

▲ この日はお水取りはせず、コップで美味しくいただいて帰ることにした。

 

▲ まだ早朝だったので、誰も人がいなくて清々しい。

 

▲ こちらがご由緒にも記載のあった、白阿紫稲荷大明神。

 

▲ こちらにも参拝。

この日のまとめ

重厚ではなく爽やかで華やかな波動を持つ金澤神社。

女性的なオーラをまとっていて、そのせいか明治以前は城下の婦子だけが参拝を許されていたという。

比較的歴史の新しい神社だが、兼六園と併せて訪問したい美しい神社だ。

これからも繰り返し参拝したい。

あと同会の日に一度お水取りもチャレンジしてみたいな。

金沢神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
金劔宮(きんけんぐう) 参拝レポート 〜 石川県白山市 白山比咩神社から近い 雄々しい波動の神社に参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある「金劔宮(きんけんぐう)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]
金沢の兼六園と21世紀美術館に挟まれた場所にある、「石浦神社」に参拝してきたのでご紹介。 この石浦神社は方位除けのお守りを下さる神社で、以前一度参拝したことがあった。 今回は泊まっていたホテルが石浦神社から近かったので、朝ランのときに参拝し...
尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...

 

タイトルとURLをコピーしました