石川県エリア情報

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

旅先でもできるだけ多くの神社に参拝するよう心掛けています。

今回は石川県白山市に鎮座している加賀の国一ノ宮、白山比咩神社のご紹介です。

2019年12月に初めて参拝してお札を頂いてから参拝できていなかったので、今回1年半ぶりの金沢の旅の機会に是非参拝したいと思っていました。

金沢在住のお友達が車を出してくださり、実現できました。

しかも、地元のお友達が正式参拝するというので、一緒に昇殿させていただいての参拝となりました。

この日は同じメンバーで、金沢市内の「東山回転寿司 金福」でランチをしたあと参拝にやってきました。

そしてこのあとは、金劔宮にも参拝しました。

2021年8月の金沢の旅は、こちらのタグでまとめており、以下から一覧表示ができます。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) 基本情報

神社名 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
住所 石川県白山市三宮町ニ105-1
電話番号  076-272-0680
創建年 崇神天皇(すじんてんのう)7年(前91)
ご祭神 白山比咩大神 = 菊理媛尊(くくりひめのかみ)

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)御由緒

以下は公式サイトからの引用。

崇神天皇(すじんてんのう)7年(前91)、本宮の北にある標高178mの舟岡山(白山市八幡町)に神地を定めたのが創建と伝わります。応神天皇(おうじんてんのう)28年(297)には手取川の河畔「十八講河原」へ遷り(うつり)ましたが、氾濫のためしばしば社地が崩壊するので、霊亀2年(716)に手取川沿いの「安久濤の森」に遷座しました。
文明12年(1480)の大火によって、40余りの堂塔伽藍がことごとく焼失し、末社三宮が鎮座していた現在地へ遷りました。

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)地図とアクセス

美川インターから 車で約20分。

最新!白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) 2回目の参拝レポート 2021年8月

参拝日と参拝方式

2021年8月9日(月)に正式参拝。

当日の様子

▲ やって参りました、白山比咩神社。

この日金沢市内から車で来る途中、何度か土砂降りの雷雨に遭った。

参拝できるかな〜と心配していたが、ご覧のとおり到着したらすっかり青空に戻っていた。

おかげで表参道からアプローチできることになった。

これもご利益、ありがとうございます!!

 

▲ ご由緒。

 

▲ そしてこの長い表参道のアプローチが本当に最高なのだ。

前回は12月中旬だったが、今回は真夏の8月。

鬱蒼とした木々と、苔むした石段、そして両側で鳴くヒグラシの声が響いて堪らない。

 

▲ 琵琶の滝も涼しげで良いね。

 

▲ そして二の鳥居が見えれば階段はもう終わり。

 

▲ 摂社の「荒御前神社(あらみさきじんじゃ)」。

 

▲ 荒御前神社に先に参拝するのがルールと地元の方に教えていただいた。

 

▲ 神門は木の枠が剥き出しになっていて、何か準備中という風情。

 

▲ そして拝殿は写真だけ撮って、脇から昇殿しての正式参拝。

神楽の舞いもあり、素晴らしい参拝となった。

 

▲ 白山奥宮遥拝所(はくさんおくのみやようはいしょ)。

白山山頂にある奥宮に対して遥拝するための場所。

奥宮はそう簡単には行けないだろうが、いつか一度行ってみたい。

 

▲ 白山の説明書き。

この日のまとめ

自宅から持参した古いお札をお返しし、新しいお札もいただくことができた。

そして初の正式参拝は嬉しかった。

これからもできるだけ機会を作って参拝したい神社だ。

前回の参拝レポートは、この下のリストの下にありますので、併せてご覧ください!!

石川県神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

金劔宮(きんけんぐう) 参拝レポート 〜 石川県白山市 白山比咩神社から近い 雄々しい波動の神社に参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある「金劔宮(きんけんぐう)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
金澤神社 参拝レポート 〜 金沢 兼六園に隣接の菅原道真公を祀る神社のご神水はお水取りに最適!! [金沢神社]
金沢市の中心部にある金澤神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 金澤神社は兼六園に隣接しており急な坂を登った坂上にある。 今まで2回ほど参拝していたが、神社参拝レポートをブログに書く前だったので記事にしていなかった。 今回はランニングの目的地...
宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
尾崎神社 参拝レポート 〜 金沢東照宮の別名を持つ 徳川家康、天照大神、前田利常を祀る神社に早朝参拝!! [金沢神社]
石川県金沢市の中心部、丸の内にある「尾崎神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるた...

白山比咩神社に言及している当ブログの記事はこちら

金劔宮(きんけんぐう) 参拝レポート 〜 石川県白山市 白山比咩神社から近い 雄々しい波動の神社に参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある「金劔宮(きんけんぐう)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...
東山回転寿司 金福(かなふく) 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街 ホテルらしく金沢 1F に新規オープン!回らない回転寿司でランチを堪能!!
金沢のひがし茶屋街に新規オープンしたお寿司屋さん「東山回転寿司 金福(かなふく)」というお店に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人...
金沢2日目 東山寿司ランチと神社参拝が素晴らしかったり 嵐を呼ぶ宅飲みが最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.9]
2021年8月9日(月)の日記記事。 2021年8月金沢の旅、2日目。 今日も朝から晩まで精力的に活動し続けた。 もっと行きたい場所がたくさんあるのだが、回り切れず残念。 最後は台風の暴風雨となったが楽しかった。
快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]
2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。 この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。 しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。 夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。
金沢・京都・舞子大阪を旅して個人セッション2連発で今年の対外業務を〆た51週から 2019年を気持ち良く終える活動に専念したい52週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の51週のレビューと52週のデザイン。 先々週から重点目標にしている「すぐやる」が徐々に板に着いてきた感じ。 そして読書の喜びも復活してきた感じ。 今週でいよいよ2019年の一週間としては最後になる。 激動すぎた2019年、最後を...

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) 1回目の参拝レポート 2019年12月

参拝日と参拝方法

2019年12月16日(月)

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、白山比咩神社。

この日は表参道からの参拝ということで、お友達がわざわざ遠回りして正面に回ってくれた。

正面が一の鳥居。

カメラの乱反射だけど虹が写ってて神々しい。

 

▲ ペット禁止の立て札に「サルが出ました!」という笑えない貼り紙が。

 

▲ ご由緒が書かれている。

 

▲ そして表参道を昇っていくのだが、この参道が言葉にできない素晴らしい気に満ち溢れた場所だった。

 

▲ 12月16日だというのにまだ紅葉が残っていた。

 

▲ そしてこの滝がまた素晴らしい。

 

 

 

▲ 12月の金沢にしては見事な晴天。

 

▲ 二の鳥居が神々しく輝いている。

 

▲ そして神門に到着。

とても穏やかで優しい気に満ちている。

やはり女神様の場所だからなのだろうか。

 

▲ 手水舎。

 

▲ 手水舎には龍が。

 

▲ 摂社の「荒御前神社(あらみさきじんじゃ)」。

 

▲ 荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神の4柱が祀られているとのこと。

先に荒御前神社に参拝。

 

▲ そして幣拝殿に到着。

いつもかなり賑わっているそうだが、この日はご利益か、我々以外誰もいない参拝だった。

 

▲ まだ12月16日だったが、すっかり初詣でモード??

 

▲ 白山奥宮遥拝所(はくさんおくのみやようはいしょ)。

白山山頂にある奥宮に対して遥拝するための場所。

 

▲ 白山山頂の説明書き。

 

▲ 裏手にある禊場。

平成18年完成とのことでまだ新しい。

 

▲ 表参道の途中にあるご神木の老杉。

 

▲ あまり特別扱いされていなくて、他の木と同じように静かに佇んでいた。

記念写真

▲ 立花B塾生のいしちゃんがわざわざ車を出して連れてきてくれました!

いしちゃんありがとうございました!!

この日のまとめ

12月の金沢とは思えない雲一つない快晴に恵まれ、しかも本殿前は誰もいない静寂の中での参拝。

まさにご利益という感じでありがたかった。

出張で行くと車がないので、なかなか気軽に参拝というわけにいかないが、これからも折々に参拝に来たいと思う。

女神様らしい、とても穏やかで優しい、でも凛とした雰囲気の素晴らしい波動に満ちた場所でした。

石川・金沢神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]
金沢の兼六園と21世紀美術館に挟まれた場所にある、「石浦神社」に参拝してきたのでご紹介。 この石浦神社は方位除けのお守りを下さる神社で、以前一度参拝したことがあった。 今回は泊まっていたホテルが石浦神社から近かったので、朝ランのときに参拝し...
宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
タイトルとURLをコピーしました