天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿泊レポート〜 金沢駅からすぐの大浴場つきホテルはグレード感はないが使い勝手良し!! [金沢ホテル]

広告


JR金沢駅東口からすぐのところにある「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」に宿泊してきたのでご紹介しよう。

ドーミーイン系列のホテルは全国にあるが、部屋にバスタブがなくシャワーブースだけで、その代わりに温泉の大浴場があるのが特徴。

金沢のドーミーインは3年半ほど前に一度だけ利用したことがあったが、このところしばらくはずっとANAクラウンプラザホテル金沢か、ホテル日航金沢ばかり利用していた。

今回ひさしぶりの利用でちょっと楽しみだっだ。

庶民派ホテルという感じで悪くなかった。

さっそく紹介しよう。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 基本情報

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 ホテルの外観

▲ やってきました、天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢。

今回は立花B塾と懇親会が終わったあとだったので、夜の到着。

 

▲ ANAクラウンプラザホテル金沢やホテル日航金沢は駅を出て右手にあるが、ドーミーイン金沢は反対側、左手にある。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 エレベーターホールと廊下の様子

▲ 木目調を採り入れたデザイン。

 

▲ アイボリーの部分が明るいが、ちょっとオフィスビルのような雰囲気もある。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 ホテル情報

ホテル名 天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢
住所 石川県金沢市堀川新町2-25
電話番号 076-263-9888
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:29:30)
チェックアウト 11:00
総部屋数 301室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • OMC
  • UFJ Card
  • Master Card
  • AEON
  • 楽天カード
  • ANA
駐車場 タワー式立体駐車場 74台 高さ2.1mまで 1泊1,000円 先着順
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩2分。

最新!天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 2回目の宿泊レポート! 2019年10月

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 利用日と利用シーン

2019年10月13日(日)から一泊1名で利用。

3日前に一休.com経由で予約した。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 部屋の様子

▲ この日は禁煙のダブルルームを利用。

部屋は極端に狭くなくて良かった。

僕は圧迫感のある狭い部屋はちょっと苦手。

 

▲ ライティングデスクも必要最低限は備えていてOK。

ただ今回は夜遅く着いて朝早く出発したので、デスクはあまり活用できなかった。

 

▲ テレビと加湿器と鏡。

 

▲ ドーミーインは浴室にバスタブがなくシャワーブースだけなのだが、あと洗面台が簡易的なことが多い。

ミニバーと洗面台が合体している不思議な構造。

 

▲ クローゼットは扉なし。

あと写真を撮り忘れたが、特徴としてドアと洗面台スペースと、ベッドルームの間に引き戸があって閉めることができる。

これは結構良くて、廊下を歩く人の話し声などはほとんど聞こえなくなる。

他のホテルにも広がれば良いと思うが、なかなか他のホテルでバスルームとベッドルームを区切っているところは見ない。

 

▲ 洗面所とトイレが別々なわけだが、トイレの脇にポリタンクが置かれていて、ちょっと興ざめな感じ。

基本的にグレード感は捨てていると思ったほうが良い。

 

▲ シャワーブース。

今回は大浴場を使ったのでこちらは利用しなかった。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 夜の夜鳴きそばサービス

▲ ドーミーイン金沢はグレード感ではなく、お客の胃袋を掴むことで満足度をあげる作戦だ。

毎晩21:30から23時まで、無料で夜鳴きそば(ラーメン)をサービスしてくれる。

場所は1Fの朝食会場。

 

▲ ちゃんと出来立てを食べられるようになっていて、どんどんスタッフの方が作ってくれる。

お客さんも続々とやってきていて、かなりの賑わい。

 

▲ シンプルな中華そばという感じだが、僕も懇親会でいろいろ食べた後だったのでこれで十分過ぎるくらい。

 

▲ ハーフサイズだけどちょっと嬉しいサービスだ。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 大浴場には露天風呂とサウナがある

大浴場は写真は撮れないが、特徴としては内風呂のほかに露天風呂があること。

そしてサウナと冷水浴槽もあるので、温冷浴ができる。

これは嬉しくて、僕は3セットくらいやってしまった。

温冷浴気持ち良いね。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 朝食会場

▲ 朝食会場もグレード感は捨てていて、下町っぽい賑やかさと種類の多さで攻めている感じ。

 

▲ 種類は豊富で質も比較的良い。

 

▲ この辺もなんというか、学食のようなノリだ。

 

▲ ホテルのブッフェバイキングに付き物のベーコンやソーセージがなく、代わりにヒレかつや唐揚げがあった。

たんぱく質補給のため朝から揚げ物。

 

▲ 会場も全体的にごちゃっとした雰囲気で、テレビがついていて、音も流れている。

そんな雰囲気。

 

▲ エッグステーションがあってチーズ入りのオムレツを作ってもらった。

美味しい。

 

▲ そしてなんと金沢カレーコーナーを発見してしまい、思わずヒレかつと唐揚げにカレーとタルタルソースを掛けて頂く。

朝からカツカレー(ライス抜き)とは背徳的だけど、満足度は高いよね。

朝食の質はかなり良かったと思う。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

一休.com経由で13,476円(税込)。ポイント分の値引きあり。

なのだが、最初は同じタイプの部屋の料金が三連休価格で3万円を越えていた!

台風19号上陸のニュースが流れてからキャンセルがたくさん出たらしく、毎日どんどん値段が下がった。

僕は3万円で最初予約をしていたが、その後1万9,000円に下がっていたので予約し直し。

さらに翌日にこの価格で出たのでまたキャンセルして予約し直しをした。

正直、このグレード感で3万円を超えるとちょっと厳しいなという感じ。

今回の価格なら大満足。

この日のまとめ

台風19号直撃のせいで北陸新幹線が水没してしまい、僕はこの日京都経由で鎌倉に帰ることになった。

迂回してもその分の費用は引いてくれないそうで、1万円余分に払って6時間かけて帰ることになった。

でも、ホテル代が17,000円近く浮いていたので、その差額で帰れたと思えば良かったなと感じた。

庶民派ホテルという感じでグレード感は捨てていて、館内も部屋着とスリッパで歩けるようになっている。

目的が明確で、大浴場とサウナとか、ボリュームのある食事とかを求めるなら良いホテルだと思う。

僕も今後も大浴場とサウナでリラックスしたいときにはぜひ利用したいと思う。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢、良いホテルだと思います!!

過去の宿泊レポートはこの下のリンク集のさらに下にあります。併せてどうぞ!!

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 のチェックはこちらから

金沢ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 1回目の宿泊レポート 2016年2月

金沢の長町武家屋敷跡の近くにある、聖霊病院聖堂に行ってきたのでご紹介。

2016年冬 北陸旅行記 金沢編。

旅の一つ前の記事はこちら!

今回の金沢の旅で利用したホテルは1ヶ所。

以前はブログネタのために毎日ホテルを変えたりしていたが、最近はセミナーやイベントが多くなり、それだと荷物を置きっぱなしにできなかったりで不便。

なので最近は一つの旅では1ヶ所に落ち着きつつある。

今回は富山、金沢ともにドーミーインを利用。

ドーミーインは、客室の浴室にバスタブがなくシャワーだけの代わりに、天然温泉の大浴場があるのが特徴。

さっそく紹介しよう。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 — 金沢駅からすぐ! 大浴場つきホテルは使い勝手が良かった!! [2016年 冬 北陸旅行記 その23]

160228-03 - 1

▲ やってきました、天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢。

場所はJR金沢駅の東口を出て、左に曲がって100メートルほど。

改札を出てからでも徒歩3分くらいと非常に便利な場所にある。

駅を活動拠点にしたい方には便利だろう。

香林坊や武蔵にちょくちょく行く人は、ちょっと不便かもしれない。

 

160228-03 - 2

▲ 金沢は新幹線開業以来すごく盛り上がっている。

この日も外国人・日本人観光客でロビーはぎっしり。

すごい人気だ。

 

160228-03 - 3

▲ 廊下のデザインが富山と似ていた。

この白木のデザイン、個人的にはちょっと中途半端な感じがする。

やるなら京都の三井ガーデンみたいにもっと徹底的にやるといいかな、と。

 

160228-03 - 4

▲ 部屋の周辺は落ち着いた雰囲気に。

 

160228-03 - 5

▲ ドアも落ち着いた感じ。

 

160228-03 - 6

▲ 客室。ダブルルームのシングル利用。ベッドが広いのは僕みたいな体格だとありがたい。

窓の外の景色はほとんど何も見えず。

 

160228-03 - 7

▲ ライティングテーブルもそれなりにしっかりしていてありがたい。

ただ、今回の旅ではデスクで仕事をする時間はほとんどなかった(笑)。

 

160228-03 - 8

▲ 富山では洗面台とライティングデスクが合体していてビックリしたが、金沢では無事分離していて良かった。

ただ、過去に泊まった博多や甲府のドーミーインほどはグレード感がないのも事実。

 

160228-03 - 11

▲ 洗面台、クローゼット、シャワー、トイレと客室の間に引き戸があって締め切れるのはありがたい。

シャワーとトイレの写真を撮り忘れた。すみません。

今回は朝食なしのプランだったので、食事の紹介はなし。

あと、大浴場が期待したほど広くなくて、「中浴場」くらいだったのがちょっと残念。

まとめ

金沢駅から近いので使い勝手は良い。

ただ、全体的にちょっと期待したほどのグレード感がなかったのも事実。

最近金沢で利用したホテルトラスティANAホリデイインと較べると、ちょっと苦しいかもしれない。

ただ、便利で快適なホテルであることは間違いないので、そこはご安心を!!

旅の次の記事はこちら!

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 のチェックはこちらから!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします