気合いとは「入る」ものではなく「入れる」もの [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.8]

広告

2021年9月8日(水)。

去年は3月から7月まで毎月200kmランニングしていた。

8月に暑くてリズムが崩れ、その後11月くらいからは「ビジネス再起動に専念する」という口実で走る距離がどんどん減っていった。

そしてそのまま今年は気合いが乗らず、100km未満をいったりきたり。

暑かった8月はついに今年最低の月間36kmしか走れなかった。

そろそろちょっと、タラタラしている自分に喝を入れたくなった。

気合いとは「入る」ものではなく「入れる」もの

僕は40歳から45歳くらいにかけて、2000日以上休まずに連続出走していた時期があった。

その時期MAXでは月間270km走っていた。

そしてフルマラソン6本、ハーフマラソンは10本くらい出場し完走している。

2017年にボディメイクを優先するようになり筋トレ重視でランニングはサブという形にはしたが、それでも去年は毎月200km走っていた時期があった。

それが月間36kmというのは、やはりいただけない。

最近は「なかなか気合いが入らないな〜」とか思っていたのだが、僕が間違っていた。

気合いというのは、「入る」ものではなく「入れる」ものだった。

気合いを「入れる」と「決意して」、「行動する」ことで、結果として気合いは入るのだ。

大事なことを忘れていたようだ。

いろんな物事に、気合いを入れていこう。

日記:寒くてビーサンを断念した夜明け

▲ 5:48起床。

最近微妙に就寝が22時をオーバーする。

あと30分早く寝て早く起きたい。

 

▲ 体重は微増。

昼にしっかりパスタを食べたなら、夜のポークグリルはハーフサイズで良いな。

 

▲ 本日の出で立ち。

豚組Tシャツ。

 

▲ 外の気温は18度。

肌寒くてついにTシャツの上に長袖を羽織り、長いジーンズと靴下を履き、スニーカーで海に出た。

 

▲ 海の表情も寒々しい。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ サーファーはお休み。

 

▲ お日様も雲に隠れがちながら頑張っている。

それにしても写真が寒々しいな。

気合いを入れて6kmラン

▲ 筋トレ6セット。

 

▲ そして久し振りの6kmラン。

最近は1kmか3kmでお茶を濁してしまうことがほとんどだったので、気合い注入。

 

▲ 稲村ヶ崎に来るのもひさしぶり。

サーファーが気持ち良さそうに活動していた。

 

▲ 1kmを何日か続けて走ると3km走れるような気がする。

3kmを何日か走ると6kmなら走れるような気がする。

そして6kmが走れるようになる。

 

▲ タイムもまあまあ。6:21/km。

 

▲ まずは60kmの目標をクリアして、ストレッチゴールの100kmを目指せるようにしたい。

 

▲ 昼ごはんはカジキマグロとシメジのトマトソース。

マッシャレッリの穴あき太麺、ブガティーニで。

 

▲ ブガティーニのプリップリの食感がとても良い。

おなかがいっぱいになってしまい、晩ごはんは食べなかった。

とはいえ、サバ缶の残りやら梨やらを摘んだので、完全に抜いたわけではない。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

読書

▲ 本田健さんの「「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する」を読み始める。

この日更新したブログ記事

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ そして、久し振りのムーブ200%バッジをゲット。

よしよし。

まとめ

気合い注入。

コツコツと伸ばしていくと、他の分野も気合いが乗り移るだろう。

最近の日記記事はこちら

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!