北陸新幹線で金沢まで移動中に仕事する場合の注意点 [2017年5月 金沢旅行記 その1]

広告


約半年ぶりに金沢を旅するため、いま北陸新幹線で移動中。

2017年5月 金沢旅行記 目次

北陸新幹線で金沢まで移動中に仕事する場合の注意点 [2017年5月 金沢旅行記 その1]

僕は基本的にネットがあれば、いつでもどこでも仕事ができるのだが、北陸新幹線で移動する場合は注意が必要だ。

それは、トンネル。

北陸新幹線は高崎を過ぎるとトンネルの連続で、ほとんどネットが使えなくなる。

東海道新幹線はトンネル内でも電波が届くが、北陸新幹線はトンネル内は電波が来ていないので、まったくネットに繋がらなくなってしまうのだ。

なので、新幹線内で仕事をするときは、工夫が必要。

それは、前半の高崎をすぎるあたりまでに、ブログやメッセなど、ネットが必要な仕事を集中させること。

そして高崎を過ぎて山に入ってしまったあとは、書籍の原稿など、電波がなくてもできる仕事や、読書などの時間に充てること。

この割振りを間違えると、時間の無駄が生じてしまい、もったいない過ごし方になる。

今回はここまでのところ、上手くいっている。

このあとは手帳とノートとエクセルとエディターでいける仕事に移行する予定。

旅の次の記事はこちら

2017年5月金沢旅行記 目次

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!