石川グルメ情報

三統 訪問レポート 〜 金沢 東御影町 卯辰山中腹に潜む 古民家 日本料理店 要予約の昼会席膳が素敵だった!ひがし茶屋街も近い!!

石川グルメ情報
スポンサーリンク

石川県金沢市のひがし茶屋街近く、東御影町の卯辰山中腹にある古民家日本料理店「三統」に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は2021年8月の金沢への旅で訪れたお店「三統」を紹介します。

この旅に関連する記事は、「2021年8月金沢旅行記」というタグで一覧できます。

記事一覧はこちら。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

金沢には今まで30回くらい行っていますが、こちらのお店は初訪問。楽しみにしていました。

スポンサーリンク

三統 基本情報

三統 お店の外観

▲ やってきました「三統」。

 

▲ 卯辰山の中腹にひっそり建つ古民家である。

先代が亡くなったとき一旦閉店したが、先代の二人の娘さんにより復活したお店とのこと。

 

▲ 営業は夕方の17時までで夜の営業はない。

そして昼の会席膳は前日までの予約が必要なので注意。

三統 店内の様子

▲ 店内も、気取った感じはなく家庭的。

 

▲ 案内してもらった個室。

卯辰山から眼下の町並みを見下ろすロケーション。

 

▲ 写真では分かりにくいが、右奥には金沢城が見えている。

正面のこんもりした緑は兼六園とのこと。

 

▲ こちらのお店は17時までの営業だが、夜景も美しそうだ。

三統 お店情報

店名 三統
住所 石川県金沢市東御影町20
電話番号 076-2523-374
定休日 不定休
営業時間 10:00~17:00※昼会席膳は要予約
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

三統 地図とアクセス

JR金沢駅からタクシーで約7分
ひがし茶屋街から徒歩5分

最新!三統 1回目の訪問レポート 2021年8月

利用日と利用シーン

2021年8月8日のランチに訪問。

お友達が予約をしてくれていた。

当日の様子

▲ この日は残念ながら金沢市全域は「まん延防止等重点措置」の禁酒令が発令中。

ノンアルコールビールで乾杯。

 

▲ お料理は2,500円の昼会席膳。

久し振りに金沢のお魚や野菜が頂けて大満足。

 

▲ 焼き物も素朴で家庭料理的。美味しかった。

 

▲ 夏らしい煮浸し。

 

▲ 糝薯の入ったお吸い物も素敵。

 

▲ ひさしぶりの白米ごはん。

美味しくて全部頂いた。

 

▲ デザートは白玉ぜんざい。

 

▲ 食後はコーヒーか抹茶をチョイスできたのでコーヒーで〆。

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝です。

お会計

一人約3,400円(税込み)。

この日のまとめ

会席料理というと堅苦しいイメージがあるが、このお店は家庭的で気取らずゆったりした雰囲気。

お料理の種類も多くボリュームもあって、これで2,500円はお得だ。

季節ごとにどんどんメニューは変わるだろうから、別の時期に来るのも楽しみだ。

ノンアルではあったが、金沢の夏を楽しむランチとなった。

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

太郎 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の老舗の鍋・割烹料亭!古き良き郷土料理の味と雰囲気が素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の主計町(かずえまち)茶屋街にある「太郎」という、鍋・割烹料亭に行ってきたのでご紹介しよう。 主計町茶屋街が大好きで毎回散策している僕は、もちろんこのお店の前を何度も通っていたし、存在も知っていた。 でも、正直お店に入る勇気はなく、詳...
紋 (MON)〜 金沢 主計町茶屋街の奥に潜む新進気鋭の日本料理店の会席コースを堪能!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街をずっと奥に行った、彦三町にある「紋」というお店に行ってきたのでご紹介。 このお店、日本料理店とバー、カフェという三つの業態で営業しているユニークなお店。 この日は日本料理店の利用だった。 さっそく紹介しよう。 ブログネタ...
お万菜割烹 能加万菜 郷(おばんざいかっぽう のうかばんざい きょう)訪問レポート 〜 金沢駅東口のシックでカジュアルな日本料理屋さんが良かった!! [金沢グルメ]
金沢駅東口からすぐ、ホテル日航金沢の裏手にある「お万菜割烹 能加万菜 郷(おばんざいかっぽう のうかばんざい きょう)」というカジュアルな日本料理店に行ってきたのでご紹介。 このお店は2年半ほど前に一度利用して、そのときの印象が良く、もう一...
くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]
金沢のひがし茶屋街の奥の方にある、フランス料理店「くりゑンテ 金沢 東山」に行ってきたのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅、3日目のランチ。 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢に来ると、毎回食事はお寿司か和食がすごく多くなる。 新鮮な...
十月亭(じゅうがつや)〜 金沢 ひがし茶屋街 最高の雰囲気に包まれ念願のランチをいただく!! [2016年6月 北陸旅行記 その23]
金沢のひがし茶屋街にやってきた。 2016年6月 富山・金沢・能登への旅 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら 尾張町 〜 主計町茶屋街 〜 ひがし茶屋街 金沢散策は何度歩いても楽しい | No Second Life 2016年6月 北陸旅...

「三統」に言及しているこのブログの記事はこちら

宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...
広坂ハイボール 訪問レポート 〜 金沢の老舗バーに まさかのノンアル昼訪問!禁酒令中は「パフェバー」として営業中!!
石川県金沢市の中心地、柿木畠にある老舗ハイボールバー、「広坂ハイボール」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
1年半ぶりに金沢に上陸したり 昼から夜まで一日中活動しまくった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.8]
2021年8月8日(日)の日記記事。 今日から2泊3日の金沢の旅に出撃。 いやあ、旅行記を書くのも久し振りすぎてワクワクする。 金沢市は全域が禁酒令で飲食店でお酒が飲めない中の旅となったが、本当に行って良かった。 まずは日記記事からスタート...
タイトルとURLをコピーしました