石川グルメ情報

東山回転寿司 金福(かなふく) 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街 ホテルらしく金沢 1F に新規オープン!回らない回転寿司でランチを堪能!!

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢のひがし茶屋街に新規オープンしたお寿司屋さん「東山回転寿司 金福(かなふく)」というお店に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は2021年8月の金沢への旅で訪れたお店「東山回転寿司 金福」を紹介します。

この旅に関連する記事は、「2021年8月金沢旅行記」というタグで一覧できます。

記事一覧はこちら。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

東山回転寿司 金福の大将、敞田さんは、以前金沢市片町にあった「寿司 さ々木」というお店で大将をされていた方です。

寿司 さ々木は昨年閉店してしまったのですが、東山回転寿司 金福の大将になられたということで、楽しみにお邪魔してきました。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

東山回転寿司 金福 基本情報

東山回転寿司 金福 お店の外観

▲ やってきました、ホテルらしく金沢。

この1Fに「東山回転寿司 金福」が入っている。

 

▲ こちらが東山回転寿司 金福の入り口。

大きな暖簾の迫力が凄い。

東山回転寿司 金福 店内の様子

▲ 店内はカウンターとテーブル席に分かれている。

ちなみにテーブル席には回るレーンは付いていない。

 

▲ カウンター席にはレーンはあるが、僕らが滞在中レーンは回っていなかった。

気を付けてチェックしなければ、レーンと分からないくらいの感じ。

東山回転寿司 金福 メニュー

▲ この日のメニュー。

我々が訪れた日はまん延防止重点措置でアルコール提供の自粛要請が出ていた。

メニューもお酒は書かれていない。

東山回転寿司 金福 お店情報

店名 東山回転寿司 金福
住所 石川県金沢市東山1-4-7-1 ホテルらしく金沢 1F
電話番号 080-4189-0369
定休日 不定休
営業時間 ランチ
11:00~14:00ディナー
17:00~21:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日 2021年7月8日
ウェブサイト 食べログ

東山回転寿司 金福 地図とアクセス

橋場町バス停より徒歩5分

最新!東山回転寿司 金福 1回目の訪問レポート 2021年8月

利用日と利用シーン

2021年8月9日(月)のランチに5名で利用。

当日の様子

▲ この日は残念ながら禁酒令のため、ノンアルコールビールで乾杯。

 

▲ テーブルセットも涼やかで素敵。

 

▲ トマトの冷製スープからお料理がスタート。

この日は通常メニューではなく、大将のお任せランチにしていただいている。

爽やかで夏らしい。

 

▲ じゅんさいの冷たい茶わん蒸し。

これも夏という感じで嬉しい。

 

▲ こちらは蒸したバイ貝。

これこそ酒のツマミとして最高なんだよなぁ。

 

▲ もずく。器が素敵。

 

▲ お造りはヒラメの昆布締め。

しっとり、そしてねっとりとして美味い。

 

▲ そして羽咋の滝の岩がき。

こぶりでぎゅっと旨味が詰まっている。

 

▲ そして握りが登場!!

見るからに美しい。

 

▲ こちらはローストビーフの握り!

しっとりした肉の脂が甘く広がる。

 

▲ こちらはトロ。

華やかな脂が口の中で溶ける。

 

▲ マグロの漬け。

滋味がぎゅっと詰まっている。

 

▲ のどぐろはやっぱりパワフルな脂が素晴らしい。

 

▲ あわびも旨味が素晴らしい。

 

▲ ご一緒した税所さんが追加注文したかんぴょう巻きを一つ分けてもらった。

しっかりした風味のかんぴょうが美味い。

 

▲ お味噌汁で〆。

集合写真

▲ 大将とご一緒した皆さまと。

皆さまとはこのあと「白山比咩神社」と「金劔宮」参拝へと向かいました。

最高に美味しかった!

次回はお酒とともにお邪魔します!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

一人約3,900円(税込み)。

この日のまとめ

一応回転寿司ということになっているがお店の造りもお料理も回転寿司というレベルではない。

コロナ自粛の中オープンだが、コロナ騒動が終わったら多くの観光客で賑わうことだろう。

次回はぜひお酒とともに味わいにお邪魔したい。

その日を楽しみに待とう。

金沢寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮨 みつ川 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街のミシュラン一つ星寿司店!繊細なお任せフルコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ8]
金沢のひがし茶屋街にある、ミシュラン一つ星獲得のお寿司屋さん、「鮨 みつ川」に行ってきたのでご紹介。 鮨 みつ川にお邪魔するのは今回で3回目。 初回はちょっと残念な面も感じたのだが、前回ランチ訪問して素晴らしく、好きになった。 そして今回も...
金沢 東山 鮨処 たかしま 訪問レポート 〜 ひがし茶屋街の老舗寿司店!名店で修行した三代目加入で一気に超注目店に!! [金沢グルメ]
金沢のひがし茶屋街にある「金沢 東山 鮨処たかしま」に行ってきたのでご紹介。 このお店に初めてお邪魔したのは2018年6月。 そして2019年4月より、長く名店「太平寿し」で修行していた、大将の息子さんが三代目の若大将として加わりパワーアッ...
鮨 木場谷(きばたに)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む新進気鋭の名寿司店!銀座で修業した大将の変幻自在のフルコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街の奥に潜むお寿司の名店「鮨 木場谷」(きばたに)に行ってきたのでご紹介。 金沢は北陸新幹線が開通してから観光客が増え続け、それに呼応するようにお寿司屋さんもどんどん開店している。 この鮨 木場谷も開店3年とのことなので、ま...
鮨処 あさの川 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の新しいお寿司屋さん!夜の会席コースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街に2017年にオープンした新しいお寿司屋さん「鮨処 あさの川」に行ってきたのでご紹介。 お店自体は新しいのだが、もともとの茶屋街のふるい建物を使っているため、すごく雰囲気が良く「老舗感」がある。 今まで2回ランチで訪問して...
乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]
金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。 僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。 当時はお店は改装前だったし、...

「東山回転寿司 金福」に言及している当ブログの記事はこちら

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
金沢2日目 東山寿司ランチと神社参拝が素晴らしかったり 嵐を呼ぶ宅飲みが最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.9]
2021年8月9日(月)の日記記事。 2021年8月金沢の旅、2日目。 今日も朝から晩まで精力的に活動し続けた。 もっと行きたい場所がたくさんあるのだが、回り切れず残念。 最後は台風の暴風雨となったが楽しかった。
タイトルとURLをコピーしました