尾山神社 〜 金沢中心部にある 前田利家公を祀ったちょっとモダンな神社を参拝 [2017年5月 金沢旅行記 その8]

広告

金沢市中心部にある、尾山神社に行ってきたのでご紹介。

2017年5月金沢への旅2日目。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

2017年5月 金沢旅行記 目次

寿司店「飛」でランチを終えた僕は、すぐ隣にある尾山神社へと向かった。

尾山神社はこれまでも何回も前は通ってきたが、参拝したのは今回が初めて。

さっそく紹介しよう。

尾山神社 〜 金沢中心部にある 前田利家公を祀ったちょっとモダンな神社を参拝  [2017年5月 金沢旅行記 その8]

▲ やってきました、尾山神社。

この鳥居の後ろにある神門が、とても独特。

 

▲ 神門。

塔にはステンドグラスが入っており、洋館のように見える。

神門は神社の建立よりも遅れて、1875年に完成したそう。

 

▲ 神門をくぐって境内へ。

 

▲ 尾山神社に参拝するのが初めてなので、拝殿を見るのも初めて。

予想以上に大きくて立派な神社でビックリした。

 

▲ 参拝します。

 

▲ 5月の爽やかな風が吹き抜ける拝殿。

奥に本殿が見える。

 

▲ 拝殿から神門を振り返る。

 

▲ すごく勢いのある「尾山神社」の文字。

 

▲ 主祭神である、前田利家公の像。

 

▲ 高台なのに池があってビックリ。

しかもかなり大きくてきれいな池。

 

▲ 階段をのぼった上の高台に池があるなんて、下の通りからは想像もできなかった。

 

▲ 参拝できて良かった。

 

▲ ちょっとだけ門前町をチェック。

 

▲ かなり気合いが入っている飲み屋さん。

 

▲ 写真右の茶色い壁の建物が、お寿司屋さん「飛」。

入口が通り沿いにないので、ここからだとまったく分からない。

「飛」の記事はこちらからどうぞ。

まとめ

兼六園や茶屋街も良いが、この尾山神社もかなり良い。

鳥居から奥が見えないが、神門を潜ると別世界が開けて、とても清々しい。

まだ行ったことがない人は、ぜひ行ってみて欲しい。

予想外に、というか、予想以上に良い空間だった。

尾山神社、オススメ!

旅の次の記事はこちら

2017年5月金沢旅行記 目次

尾山神社 公式サイト

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします