石川グルメ情報

御料理 鈴おき 訪問レポート 〜 石川県白山市松任の 古民家日本料理店 一日二組限定の会席コースを堪能する!!

石川グルメ情報
スポンサーリンク

石川県白山市松任にある古民家日本料理店、「御料理 鈴おき」に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は2021年8月の金沢への旅で訪れたお店「御料理 鈴おき」を紹介します。

この旅に関連する記事は、「2021年8月金沢旅行記」というタグで一覧できます。

記事一覧はこちら。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

この日は金沢市のお隣の白山市まで足をのばし、こちらのお店に初訪問してきました。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

御料理 鈴おき 基本情報

御料理 鈴おき お店の外観

▲ やってきました、御料理 鈴おき。

まさに古民家という佇まい。

看板には「茶懐石」の文字が見える。

 

▲ 立派な建物、ずっしりとした重厚感。

 

▲ 白の暖簾が涼やかだ。

御料理 鈴おき 店内の様子

▲ まさに古民家の座敷という感じの、広々とした部屋に案内してもらう。

庭も広く、近所の子供たちが走り回ったりしていてのどかだ。

 

▲ こちらのお店は昼、夜、それぞれ一日二組限定。

それはコロナ対策ではなく、もともとそのような設定とのこと

この日は我々の貸し切りだったが、コロナがない時期は予約が取れない名店である。

 

▲ 昔は恐らく座卓だったのだと思われる。

いまはちょっと低めのテーブル席。

一人ひとりの感覚が空いていて、それはコロナ対策と思われる。

御料理 鈴おき お店情報

店名 御料理 鈴おき
住所 石川県白山市橋爪町23
電話番号 076-274-2502
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:30

17:30~21:00

予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 30席
駐車場
開店日 1994年7月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

御料理 鈴おき 地図とアクセス

JR北陸本線「松任駅」下車 タクシーで約10分

最新!御料理 鈴おき 1回目の訪問レポート

利用日と利用シーン

2021年8月8日(日)の夕方に3名で利用。

お友達が予約をしてくれていた。

当日の様子

▲ 期待以上の雰囲気の良さにテンションが上がる。

お料理が楽しみだ。

 

▲ この日は金沢市内は禁酒令でお酒がNGだが、白山市はOKとのことで嬉しい。

ビールで乾杯。

 

▲ まずは胡麻豆腐から。

しっとりしていて滑らか。

上品な味わい。

 

▲ 続いてはハモの糝薯(しんじょ)。

大好物のハモで嬉しい!こちらも夏らしく爽やかで、洗練された風味だ。

もっと田舎料理っぽい内容かと思ったら、とても上品で美しい。

 

▲ 八寸は大きな葉っぱに隠れて登場。

これはビックリ。

 

▲ 葉っぱを取り除くとこの通り。

器も鮮やかでお料理の彩りも素晴らしい。

もちろんお味も素晴らしい。

いやあ、本当に期待以上の素晴らしさ。

 

▲ 白ワインをいただく。

オーストリアのオレンジワインとのこと。

失礼ながら、この場所でオーストリアのオレンジワインが出てくるとは夢にも思わなかった。

素晴らしい。

 

▲ お造り。美しく北陸のお魚の美味しさもしっかりあって素敵。

 

▲ 蒸しものもしっかりした風味で素晴らしい。

 

▲ 鮎の塩焼き。

苦味と風味が何ともいえない。

 

▲ 立派なアスパラガスと茄子。

 

▲ そしてお食事は大好物のうなぎ!!

嬉しい!!

 

▲ 金沢のうなぎは蒸さずに直焼きでパリッとしているが、こちらの鰻はふわっとしていた。

タレの加減もバッチリ。

そしてお米がつやつやで嬉しい。

「お代わりできますよ」とのことで、思わずお代わりして食べてしまった。

 

▲ デザートは2つ。

まずはスイカと桃。

 

▲ そして美しい水菓子も登場。

 

▲ 夜に飲むとカフェインで危険と分かっていても飲みたかったお抹茶でフィニッシュ。

いやあ、本当に最高だった。

期待を大幅に越えた素晴らしさだった。

集合写真

▲ 美味しく楽しく豊かな時間でした。

皆さま、ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人19,500円(税込み)。

この日のまとめ

もともと今回の旅ではこのお店の予約は予定になかった。

それが様々な紆余曲折があり、急遽この日このお店にお邪魔することになった。

でも、まさに結果オーライで、期待以上に素晴らしいお料理と雰囲気、お酒に大満足。

ここは是非別の季節にもリピートしたい素晴らしいお店だ。

来ることができて本当に良かった!!

石川県グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

つるぎ福喜寿司(ふきずし)〜 石川県白山市の名寿司店で豪華なランチを!! [石川グルメ]
石川県白山市にある「つるぎ福喜寿司(ふきずし)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 東京在住の僕は、地方の寿司店というと、どうしてもネット情報に依存することになる。 しかし、実際にはネットでは騒がれていない地元の名店というのも多数あ...
太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]
石川県の金沢市のお隣り、野々市市にある「太平寿し」(たへいずし)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 太平寿しは、2015年夏に初めて訪問し、当時の大将高谷進二郎さんの独創的な世界観と圧倒的なコース構成に一目惚れ。 以降何度も通ってき...
三統 訪問レポート 〜 金沢 東御影町 卯辰山中腹に潜む 古民家 日本料理店 要予約の昼会席膳が素敵だった!ひがし茶屋街も近い!!
石川県金沢市のひがし茶屋街近く、東御影町の卯辰山中腹にある古民家日本料理店「三統」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...
太郎 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の老舗の鍋・割烹料亭!古き良き郷土料理の味と雰囲気が素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の主計町(かずえまち)茶屋街にある「太郎」という、鍋・割烹料亭に行ってきたのでご紹介しよう。 主計町茶屋街が大好きで毎回散策している僕は、もちろんこのお店の前を何度も通っていたし、存在も知っていた。 でも、正直お店に入る勇気はなく、詳...
加賀料理 味処 高崎 — 金沢 香林坊で気取らない割烹・小料理を楽しむならここ! 庶民的なノリもいいね!! [2016年 冬 北陸旅行記 その20]
金沢は香林坊にある、和食・割烹・小料理のお店、「高崎」をご紹介。 2016年冬 北陸旅行記 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら! 野村家 — 金沢 長町に残る 加賀藩千二百万石の武家屋敷が見事!! | No Second Life 2016...
タイトルとURLをコピーしました