白鬚神社 参拝レポート 〜 金沢駅近く ホテル日航金沢裏の神社に早朝ランで参拝!!

広告

石川県金沢市の中心部、金沢駅近くに鎮座する「白鬚神社」に参拝してきたのでご紹介しましょう。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

旅先でもできるだけ多くの神社に参拝するよう心掛けています。

今回は石川県金沢市の中心部に鎮座している白鬚神社のご紹介です。

この神社は金沢駅から近く、泊まるホテルから朝ランで通りがかることが多いので、実は旅のたび毎回のように参拝しています。

今までご縁がなくブログに書くことがなかったのですが、今回ようやく書くことができました。

最新の参拝レポートは、2021年8月、朝ランの途中での参拝でした。

2021年8月の金沢の旅は、こちらのタグでまとめており、以下から一覧表示ができます。

さっそく紹介しましょう。

白鬚神社 基本情報

神社名 白鬚神社
住所 金沢市本町2丁目18-8
電話番号 076-261-0502 (金沢神社)
創建年 永長元年(1096年)
ご祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 石川県神社庁サイト

白鬚神社 御由緒

以下、石川県神社庁サイトからの引用。

本神社は永長元年加賀国石川郡安江村の地内に建立して、一村の産土神とし、真言宗持明院別当として社内に居住したため、白髭持明院とも呼ばれていたが、明治2年、社地と寺地を分け、明治5年11月村社に列格、金沢駅前の社地を昭和49年12月の都市計画により、現在地に移す。

 

白鬚神社 地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩5分。

最新!白鬚神社 1回目の参拝レポート 2021年8月

参拝日と参拝方式

2021年8月9日(月)の朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ やって参りました、白鬚神社。

金沢駅前のビルが多い地区にひっそりと鎮座されている。

管理は金澤神社が代行している。

そして宮司は安江八幡宮の宮司が兼務しているとのこと。

 

▲ 駅近くのホテルに宿泊しているときは、朝のランニングで参拝することが多い。

この日も宿泊していたドーミーイン金沢から朝ランでやってきて参拝した。

この日のまとめ

この白鬚神社はホテル日航金沢のすぐ裏にあり、ひっそりしている神社だが、不思議とお参りすると心が落ち着き、「今回も参拝したい」と感じる神社だ。

今までブログに書けていなかったので、ようやく書くことができて嬉しい。

また旅のときはご挨拶に詣りたい。

金沢神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!