石川県エリア情報

金劔宮(きんけんぐう) 参拝レポート 〜 石川県白山市 白山比咩神社から近い 雄々しい波動の神社に参拝!! [白山市神社]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

石川県白山市にある「金劔宮(きんけんぐう)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

旅先でもできるだけ多くの神社に参拝するよう心掛けています。

今回は石川県白山市に鎮座している金劔宮のご紹介です。

2019年12月に初めて参拝してから参拝できていなかったので、今回1年半ぶりの金沢の旅の機会に是非参拝したいと思っていました。

金沢在住のお友達が車を出してくださり、実現できました。

この日は同じメンバーで、金沢市内の「東山回転寿司 金福」でランチをしたあと白山比咩神社に正式参拝。

そして金劔宮へとやってきました。

2021年8月の金沢の旅は、こちらのタグでまとめており、以下から一覧表示ができます。

2021年8月金沢旅行記

2021年8月の金沢への旅に関する記事のコレクションです。更新順に並んでいますので、一番下から読んでいくと時系列になります。

さっそく紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

金劔宮(きんけんぐう)基本情報

神社名 金劔宮(きんけんぐう)
住所 白山市鶴来日詰町巳118-5
電話番号 076-272-0131
創建年 紀元前95年(崇神天皇3年)
ご祭神 ・主祭神

邇邇芸命(ににぎのみこと)

・配神

大國主神(おおくにぬしのかみ)
大山咋命(おおおやまくいのみこと)
日本武命(やまとたけるのみこと)
事代主神(ことしろぬしのかみ)
猿田彦神(さるたひこのかみ)

入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 石川県神社庁ページ

Wikipedia

金劔宮(きんけんぐう) 御由緒

以下、石川県神社庁ページより引用。

中世以来白山七社の一に数えられ、そのうち白山本宮・三宮・岩本とともに本宮四社といわれていた。

神仏習合の当時、いわゆる七堂伽藍雲表にそびえ神官社僧、即ち神人衆徒多数をようしていた。安徳天皇の寿永2年5月、源義仲が倶利伽羅谷で平家の軍勢を打ち破ったが、これを金劔宮の神恩として、鞍置馬20頭と横江庄を寄進し、それから3年の後、後鳥羽天皇文治2年2月10日、源義経が本社に参拝一泊し、神楽を奉納している他、足利・富樫・前田等、歴代武門藩主の崇敬が篤かったのである。

金劔宮(きんけんぐう)地図とアクセス

美川インターから 車で約20分。

最新!金劔宮(きんけんぐう) 2回目の参拝レポート 2021年8月

参拝日と参拝方式

2021年8月9日(月)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やって参りました、金劔宮。

白山比咩神社から車で5分ほど。

前回も感じたことだが、白山比咩神社の女性的な優しい波動から一転し、男性的で力強いエネルギーに満ちている。

 

▲ 御由緒。

 

▲ 社殿はガラス張りの雪除けに覆われていて斬新である。

 

▲ 金運の御利益が強いとされているが、とにかくパワフルだ。

 

▲ ガラスの雪除けの内側に入り、1年半ぶりの参拝。

 

▲ 境内社の一つ、乙剱社(おとつるぎしゃ)。

地元のお友達が、この乙剱社に強力な御利益があると教えてくれた。

彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)が御祭神。

 

▲ 乙剱社も雪除けのガラス張りの覆いが設置されている。

こちらにも参拝。

 

▲ 金刀比羅社。崇神天皇を祀る。

 

▲ 恵比須社。

 

▲ 僕は滅多におみくじを引かないのだが、今回は皆さんと一緒に引いてみた。

 

▲ 見事大吉!!

 

▲ そしておみくじには福禄寿の小さな像が付いてきた!

社務所でお札もいただいてきた。

今回のまとめ

一年半ぶりの参拝。

前回も感じた強いエネルギーを今回も感じることになった。

非常にパワフルでエネルギーに満ちた強い神社だ。

人気があるのも分かる。

こちらにも定期的にお参りし続けたい。

前回の参拝レポートはこの下にあります。併せてご覧ください!!

石川県神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
金澤神社 参拝レポート 〜 金沢 兼六園に隣接の菅原道真公を祀る神社のご神水はお水取りに最適!! [金沢神社]
金沢市の中心部にある金澤神社に参拝してきたのでご紹介しよう。 金澤神社は兼六園に隣接しており急な坂を登った坂上にある。 今まで2回ほど参拝していたが、神社参拝レポートをブログに書く前だったので記事にしていなかった。 今回はランニングの目的地...
石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]
金沢の兼六園と21世紀美術館に挟まれた場所にある、「石浦神社」に参拝してきたのでご紹介。 この石浦神社は方位除けのお守りを下さる神社で、以前一度参拝したことがあった。 今回は泊まっていたホテルが石浦神社から近かったので、朝ランのときに参拝し...
尾崎神社 参拝レポート 〜 金沢東照宮の別名を持つ 徳川家康、天照大神、前田利常を祀る神社に早朝参拝!! [金沢神社]
石川県金沢市の中心部、丸の内にある「尾崎神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるた...

金劔宮に言及している当ブログの記事はこちら

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
金沢2日目 東山寿司ランチと神社参拝が素晴らしかったり 嵐を呼ぶ宅飲みが最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.8.9]
2021年8月9日(月)の日記記事。 2021年8月金沢の旅、2日目。 今日も朝から晩まで精力的に活動し続けた。 もっと行きたい場所がたくさんあるのだが、回り切れず残念。 最後は台風の暴風雨となったが楽しかった。
快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]
2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。 この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。 しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。 夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。

金劔宮(きんけんぐう) 1回目の参拝レポート 2019年12月

この日は金沢からお友達が車を出してくれ、白山比咩神社に参拝することができた。

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...

その後すぐ近所にある、この金劔宮にも参拝しようということになり、やってきた。

女神様の穏やかで柔らしい波動のあとにやってきたら、金劔宮の強く重厚なエネルギーに圧倒された。

参拝日と参拝方法

2019年12月16日(月)の朝。

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、金劔宮(きんけんぐう)。

白山比咩神社のあとで来ると、雄々しい波動にビックリする。

 

▲ ご由緒。

とにかくめちゃくちゃ歴史が古い神社なのだ。

 

▲ 雪よけでガラス張りになっている拝殿で参拝。

 

▲ 摂社・末社がいくつかあったので参拝して回る。

 

▲ 境内の案内。

 

一番奥に鎮座する招魂社。

護国の英霊を祀るとのこと。

やはり非常に雄々しいエネルギーに満ちている。

この日のまとめ

穏やかで優しい波動の白山比咩神社のあとに来たら、この金劔宮はあまりにも波動が異なり猛々しく強い波動でビックリした。

僕はもともと神社の波動を感じやすい体質だけど、ここまで強く感じたのは初めてかもしれない。

素晴らしいコントラスト。

この神社にもできるだけたくさん参拝しに来たい。

タイトルとURLをコピーしました