石川グルメ情報

近江町市場 杉本水産のうなぎ 金沢風のぱりふわ鰻はおみやげに最高だ!![金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢の近江町市場にある、杉本水産のうなぎをご紹介。

2015年夏、金沢の旅。おみやげ編。

旅の一つ前の記事はこちら!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。

旅のおみやげにはあまり興味がなかった僕が、最近ブログネタとしておみやげに目覚めた。

今回の金沢でもいくつか自分たち用におみやげを購入した。

以前から近江町市場で海産物をおみやげにしたい、という想いがあったのだが、生の海産物を送っても鮮度が落ちてしまい、イマイチ楽しくない。

そんなことを思いつつ近江町市場を歩いていて出会ったのが、うなぎだった。

さっそく紹介しよう!

スポンサーリンク

近江町市場 杉本水産 基本情報

近江町市場 杉本水産 お店情報

店名 近江町市場 杉本水産
住所 石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 内
電話番号 076-261-3300
定休日 日曜日、水曜日(近江町市場に準ずる)
営業時間 午前9時〜午後3時半
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 なし
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

近江町市場 杉本水産 地図とアクセス

金沢駅より徒歩10分。

武蔵が辻 近江町市場バス停徒歩1分。

最新!杉本水産 1回目の訪問レポート 2015年8月

当日の様子

150919-01 - 1

▲ やってきました、近江町市場

今回は泊まっていたホテルが近江町市場の目の前だったので、すごく気軽に来られたのも良かった。

今回泊まっていたホテルはこちら。

150919-01 - 2

▲ 最終日の午前中、この日は月曜日だったので、週末のような大混雑にはなっていないが、それでも人は多い。

今回は初日に目的地を教えてもらっていたので、スムーズにやってきた。

初日の記事はこちら。

150919-01 - 3

▲ そしてやってきました、杉本水産。

近江町市場にはうなぎを扱っているお店はいくつもあるのだが、地元の方によると、ここ杉本水産のうなぎが一番とのこと。

土用の丑の日には、このお店に一番の行列ができ、ここが売り切れると他のお店に行列が移っていくのだとか。

 

150919-01 - 5

▲ いろいろなお値段のうなきが並んでいる。

違いは単純にうなぎの大きさだけ、とのこと。

二人で半分ずつ食べるので、一番大きな3,700円のうなぎにした。

 

150919-01 - 6

▲ このような状態で東京まで持って帰ってきた!

 

150919-01 - 7

▲ 包装はこんな感じ。

 

150919-01 - 8

▲ 美味しい食べ方の紙が入っていた。

 

150919-01 - 9

▲ でっかいうなぎが登場!

ちなみに金沢のうなぎは、東京と同じく背開きなのだが、蒸さない直焼きのハイブリッド。

要は金沢風なのだ。

 

150919-01 - 10

▲ 威風堂々としたうなぎを見よ!

 

150919-01 - 11

▲ 誕生日にもらったフィッシュロースターで鰻を軽く炙ります。

 

150919-01 - 12

▲ 焼き上がりました!

金沢風は蒸していないので皮目がパリパリに仕上がるのがいいね!

 

150919-01 - 13

▲ 鰻丼にしていただきました!

 

150919-01 - 14

▲ すごーく肉厚で柔らしく、皮目はパリッと仕上がっていて最高!

金沢では、お寿司屋さんでも穴子よりもうなぎを出すお店が多い印象だったけど、金沢のうなぎはとても美味しい。

これはおみやげとしていいなぁ。

次回からもこれはリピートしたい感じ。

まとめ

近江町市場ではじめて海産物を買ってみたが、これは大満足。

やはり生鮮品の場合、その日の夜に食べるならいいけれど、翌日になると鮮度が落ちてしまい、市場で買った意味がなくなってしまう。

その点うなぎなら、すでに焼いてあるので一日程度のタイムラグなら全然問題ない。

抜群に美味しいうなぎをいただけて、大満足。

さすが地元の人たちが行列するお店、杉本水産。

近江町市場、杉本水産のうなぎ、オススメです!!

旅の続きの記事はこちら!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]
金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。 僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。 当時はお店は改装前だったし、...
肉山 金沢 登頂レポート 〜 金沢 池田町の肉山は本家以上にパワフルで何もかもが美味しいぞ!もちろんコスパも抜群!! [金沢グルメ]
金沢の繁華街、片町から近い池田町にある「肉山 金沢」に行ってきたのでご紹介。 本家肉山は東京の吉祥寺にあるが、肉山は各地にお店を展開していて、金沢が14店舗目。 フランチャイズではなく暖簾分けとも違う、「肉山プロデュース」的な展開のように見...
日本酒 真琴 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の日本酒バー!お昼はグラス一杯500円で女将オススメの冷酒が飲める!! [金沢グルメ]
金沢のひがし茶屋街にある「日本酒 真琴」という日本酒バーに行ってきたのでご紹介。 ひがし茶屋街の入口をちょっと脇に入ったところにあるお昼から営業している日本酒バー。 お昼は定食もやっていて、観光客や地元の方たちでいつも賑わっていく人気店。 ...
金沢 東山 鮨処 たかしま 訪問レポート 〜 ひがし茶屋街の老舗寿司店!名店で修行した三代目加入で一気に超注目店に!! [金沢グルメ]
金沢のひがし茶屋街にある「金沢 東山 鮨処たかしま」に行ってきたのでご紹介。 このお店に初めてお邪魔したのは2018年6月。 そして2019年4月より、長く名店「太平寿し」で修行していた、大将の息子さんが三代目の若大将として加わりパワーアッ...
中国料理 麟(りん)訪問レポート 〜 金沢市寺町 こんなの見たことも食べたこともない!独創的中華料理お任せコースがヤバすぎた!! [金沢グルメ]
金沢市寺町にある中華料理店「中国料理 麟(りん)」に行ってきたのでご紹介しよう。 中華料理というと、四川とか広東とか上海とか一応地域による違いはあっても、だいたい同じようなメニューが出るものだ。 ところがこの中国料理 麟のおまかせコースは、...
タイトルとURLをコピーしました