金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)訪問レポート 〜 金沢まいもん寿司系列の高級海鮮居酒屋へ!地物の魚介類かどれも素晴らしかった!! [金沢グルメ]

広告

金沢市内の石川県庁近くにある、「金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)」というお店に行ってきたのでご紹介。

この日は立花B塾金沢WordPressスタートアップ講座の懇親会として訪問。

このお店は金沢発祥で全国展開している「金沢まいもん寿司」系列のお店で、まいもん寿司の本店のお隣りにある。

僕はまだ金沢まいもん寿司は行ったことがないので、近々ぜひ行ってみたいと思っているが、まずはお隣りの金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)から体験。

敢えてお寿司は頼まず、普段なかなか食べる機会がない、火が通ったお料理を中心にいただき大満足。

美味しいお魚は、お寿司はもちろん、さまざまな食べ方でいただいても、全部美味しいね。

さっそく紹介しよう。

金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)訪問レポート 〜 金沢まいもん寿司系列の高級海鮮居酒屋へ!地物の魚介類かどれも素晴らしかった!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、魚匠庵。

101席とかなり広い店内のようで、ゆったりした造りだ。

 

▲ 入口はかなりの重厚感。

 

▲ 大きな生け花もあり、高級感がある。

お店情報

店名 金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)
住所 石川県金沢市駅西新町3-13-17
電話番号 076-231-1144
定休日 不定休
営業時間 11:30〜15:00(ラストオーダー 14:30)
17:30〜22:30(ラストオーダー 22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 101席

(カウンター11席、テーブル20席、小上がり22席、個室8席、お座敷40席)

駐車場 あり
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

バス 駅西合同庁舎前バス停から徒歩約15分
車 金沢西インターから富山方面へ約5分

最新!1回目の訪問レポート! 2019年3月

利用日と利用シーン

2019年3月3日(日)の夜に4名で利用。

当日電話予約。

メニュー

▲ こちらはこの日のオススメメニュー。

これの他にグランドメニューもあったが、圧倒的にオススメメニューの方が品数が多い。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

と、ここでオーダーミス発生。

生ビールをお願いしたのだが、瓶ビールが出てきてしまった。

あと、このあと冷酒を注文したがオーダーが入ってなくて、確認するまで出てこないミスもあった。

僕はあまり気にしないが、一度の訪問で2回オーダーミスがあると、そのお店の信頼性はちょっと低くなる。

 

▲ さてお料理。

いきなり揚げ物のカキフライが出てきて、再び「あれ?」となる。

オーダー順は考慮せず、出来たものから出す水準のお店なのかとちょっと驚く。

お店の外観、内装からすると、お料理の提供順は意識してもらえるのかと思ったが。

ただ、それならそれで文句があるかというと、文句はない。

そういうお店だと思って行けば良いし、イヤなら行かなければ良いのだ。

僕は気にしないので、問題なし。

 

▲ 提供順よりも、嬉しかったのが、タルタルソースと普通のソースが両方出てきたこと。

僕はカキフライはタルタルとソースの両方で食べたいのだ。

 

▲ カキの鮮度抜群で最高に美味しかった。

一人1個ずつお願いしたのだが、おかわりしたいくらい美味しいカキフライで大満足。

 

▲ お造り盛り合わせが登場。

 

▲ お造りも素敵。

美しくブリ。

 

▲ ホタテのバター焼きは七厘で登場。

こういうスタイルのホタテ焼きって始めてだ。

 

▲ 素晴らしく良い感じに焼けてきました。

 

▲ 甘くてジューシーで素晴らしい!!

 

▲ 続いては、「伊勢エビより美味しい」とオススメメニューに書かれていた「うちわ海老」。

すごいビジュアル!これは海老というより「カブトガニ」みたいに見える。

 

▲ 殻が大きいが、身の部分は意外と小さい。

 

▲ プリプリの身をいただきます。

甘くてフワッとしていて上品な風味。

確かに美味しい!でも伊勢エビと比べたらどうだろう??

僕は伊勢エビは刺身で食べるのが好きだから単純比較はできないなー。

でもこの「うちわ海老」、素晴らしく美味しかったことは間違いない。

 

▲ そして遅れて登場の冷酒。

 

▲ あん肝登場。

 

▲ しっとりしていて美味い。

 

▲ 山菜の天ぷら。

これも美味かった。

ふきのとうやタケノコも入り豪華。

東京だとなかなかこの水準の山菜天ぷらはいただけない。

 

▲ バイ貝も東京だとこのサイズのものはないよね。

 

▲ のどぐろの姿焼き!一匹3,780円という高級品!!

迫力満点!

そして脂が華やかで美味い!!

 

▲ 山菜天ぷらが美味しかったので、普通の天ぷら盛り合わせもいただいた。

これも海老も野菜も美味しくて素敵。

スタッフの対応

ミスはあったけど、とても温かく丁寧に対応いただいたので満足。感謝です。

お会計

一人当たり約7,500円程度(飲んだ人、飲まなかった人で偏差をつけた割り勘のため正確には分からず)。

この日のまとめ

普段金沢というとお寿司ばかり食べているが、焼いたり煮たり揚げたりの海鮮がどれも素晴らしかった。

鮮度も抜群だし、調理もとても良かったと思う。

車がないと金沢駅からなかなか行きにくい場所だが、ぜひまた訪問したい。

そして隣のまいもん寿司本店も、いつかは体験したいね。

魚匠庵、良かったですよ。

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします