東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

東京都港区の麻布十番商店街にある老舗のおそば屋さん、「総本家 更科堀井 麻布十番本店」に行ってきたのでご紹介。

このお店には僕は子供のころから通っていて、社長ともお友達。

麻布地区にはたくさんのおそば屋さんがあるが、僕はここのおそばが一番好きだ。

ランチタイムはもちろん、夜にお酒とともにおつまみを楽しむのも最高なのだ。

最近お気に入りの「肉割烹 岡田前」はこの更科堀井の斜め向かい、「ザ・ライブリー 麻布十番 東京」というホテルの地下にある。

最新の訪問は2023年12月31日の大晦日。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 基本情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 お店の外観

▲ やってきました、総本家 更科堀井 麻布十番本店。

この日はラッキーなことに行列がなかったが、日によっては長い行列になっていることも多い。

 

▲ 季節によって色が変わる暖簾。

今回は藍色だった。

総本家 更科堀井 麻布十番本店 メニュー

▲ 今回来たらメニューが新しくなっていた。

以前は横向きのがっちりしたものだったが、縦になっていた。

 

▲ 種物も全部美味しい。

 

▲ そしてお酒のおつまみも最高に美味いのだ。

残念ながら緊急事態宣言のため、酒類提供中止で、紙でアルコールの部分が目隠しされている。

 

▲ 期間限定のおそばも。

 

▲ そば稲荷も素敵。

 

▲ そして季節の変わりそば。

この日は「茶そば」だった。

1月の柚子切り、そしてこの茶そば、どちらも大好物。

総本家 更科堀井 麻布十番本店 お店情報

店名 総本家更科堀井 麻布十番本店
住所 東京都港区元麻布3-11-4
電話番号 03-3403-3401
定休日 水曜日(年末年始・夏季休業あり)
営業時間 〔月~金曜〕
11:30~20:30(L.O)
[土・日・祝日〕
11:00~20:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 平日のみ予約可
クレジットカード カード可
席数 70席
駐車場 なし
開店日 寛政元年(1789年)
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

総本家 更科堀井 麻布十番本店 地図とアクセス

東京メトロ南北線 都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩5分

最新!総本家更科堀井 麻布十番本店 21回目の訪問レポート 2023年12月

利用日と利用シーン

2023年12月31日(日)のランチタイムに1名で利用。

大晦日は予約は不可なのでなし。

当日の様子

▲ 大晦日に更科堀井の店内で食事をするのは2013年以来10年ぶり。

開店11時の30分前に着いたが、すでに行列が角を曲がっていた。

 

▲ 11時の開店で先頭グループが入店したが、まだ僕はこの位置。

 

▲ 並んでいる人にお店から甘酒のサービスが始まった。

そしてテレビ局の取材も入った。

 

▲ 甘酒の紙コップには「よいお年を!」の文字が。

 

▲ 大晦日は限定メニューでの営業となる。

まあ、一日中大行列が続くので仕方がない。

 

▲ 行列して1時間、11時30分にようやく店頭まで来られた。

黒い暖簾は初めて見た気がする。

ひょっとして大晦日限定カラーかな?

 

▲ 暖かい店内へ。

大きな鏡餅が目の前に。

 

▲ 創業230年の伝統の家紋入り箸袋。

 

▲ サッポロ黒ラベルで乾杯。

 

▲ お通しの揚げそばが美味しい。

 

▲ まずは板わさを。

そば屋さんでつまみといえばこれ。

 

▲ そして年越しそばは車天ぷらもりにした。

いつもながらの美しいもりそば。

 

▲ 大きな車海老の天ぷら、ししとうも。

どんなに忙しいときでもクオリティが下がらずスタッフさんもニコニコしているのが本当に素晴らしい。

 

▲ 2023年の年越しそば、最高でした!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

3,500円(税込)。

この日のまとめ

10年ぶりに行列覚悟で行った大晦日の更科堀井。

やはり美味しくてお店の気も良く最高だった。

過去20回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あべちゃん 訪問レポート 〜 麻布十番が誇る 焼きとん・焼鳥 の老舗は何もかも美味い!!
麻布十番商店街にある焼きとん、焼き鳥の名店「あべちゃん」に行ってきたのでご紹介。 僕は麻布十番近辺に住んでいた期間が3回あった。 2002年〜2008年、2013年〜2015年、そして2018年〜2019年だ。 間の2015年〜2018年も...
福島屋 訪問レポート 〜 創業100年を超える 麻布十番の老舗おでん屋さん 2Fは昼飲みパラダイス!!
麻布十番商店街の中央にある「福島屋」というおでんのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 福島屋は大正10年(1921年)創業だから去年2021年で創業100年という大変な老舗だ。 僕はこのお店が建替えを行う前の、同じ場所の店舗のときに一度お邪...
AFURI (阿夫利)麻布十番 訪問レポート 〜 1年半ぶりの訪問! 柚子塩らーめん淡麗はやっぱり美味かった!!
東京都港区の麻布十番にある「AFURI (阿夫利)麻布十番」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 このAFURI (阿夫利)麻布十番には、僕がパティオ十番近くに住んでいた2013年5月〜2015年5月の間に何度も通っていた。 ...
ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!
麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。 2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通って...
肉割烹 岡田前 訪問レポート 〜 麻布十番に誕生した伝説シェフの和牛料理店が何もかも最高だった!!
麻布十番に2021年2月にオープンした「肉割烹 岡田前」という和牛のお店に行ってきたのでご紹介。 「肉割烹 岡田前」は、2021年2月にオープンした和牛料理のお店である。 お店は全16席のカウンターのみ。 オーナーシェフの岡田賢一郎さんがす...
タイトルとURLをコピーしました