東京都港区グルメ情報

天鳳 — 札幌すすきの発の老舗ラーメン! 西山製麺のしょうゆチャーシュー麺が美味かった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

引っ越しにより拠点が移動したため、お店も新規開拓が多めとなる。

引っ越し直後でまだキッチンが使い物にならず、食事の準備ができないため、外食が続く。

奥さんがラーメンが食べたいの希望で、いろいろ調べたところ、気になったのが「天鳳」というラーメン屋さん。

僕は最初ピンと来なかったが、奥さんは以前近くで仕事をしていたことがあったそうで、「ああ、あの昔からあるお店ね」とすぐに分かった様子。

モノは試しと出かけてみた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天鳳 — 札幌すすきの発の老舗ラーメン! 西山製麺のしょうゆチャーシュー麺が美味かった!! [麻布グルメ]

150504-02 - 1

やってきました、六本木天鳳。

店の前まで来て、このドラム缶に見覚えがあることを思い出した。

この道は僕の10kmのランニングコースなので、しょっちゅう前通っていて、気になっていたのだ。

すっかり忘れていた。

 

150504-02 - 2

ビルのちょっと奥まったところにお店がある。

店内に入っても、誰も「いらっしゃいませ」とかの声を掛けてくれない。

白髪の老店主がひたすらラーメンを作り、アジア系の外国人の店員さん二人が接客をしている。

 

150504-02 - 3

お品書きは壁に木の札でぶら下がっているのだが、基本的にラーメンとめし、それにビールのみというシンプルな構成。

醤油ラーメンには、「1.3.5」と「めんばり」というバリエーションがある。

「1.3.5」というのは、上の札のとおり、麺が硬く、脂が濃く、しょっぱくなるのだそうだ。

 

150504-02 - 4

そして「めんばり」は、前述した1.3.5をさらに強力にしたラーメンのようだ。

初めての訪問なので、比較対象がない。

まずは普通の醤油ラーメンにして、チャーシュー麺にしてもらうことにした。

 

150504-02 - 5

やってきました、チャーシュー麺。

チャーシューで覆い尽くされていて、麺がまったく見えない(笑)。

なかなかのインパクトだ。

 

150504-02 - 6

天鳳の麺は、横浜の春友流と同じく、札幌の西山製麺の麺を使っている。

店内には西山製麺のロゴが入った段ボールが積み上げてあった。

全部の麺が売り切れたら、その日の営業は終了ということなのだろう。

独特のもちもちした玉子麺がとても美味しい。

そして比較的濃厚な醤油スープに良く馴染む。

僕の後に入ってきた周囲のお客さんたちは、全員が「1.3.5」を注文し、一緒にめしも頼んでいた。

スープを濃くして、スープをおかずに白米ご飯を食べるのだな。

なるほど。

 

150504-02 - 7

チャーシューは全然脂身がない赤身肉。

さっぱりしていて、濃厚なスープと好対照で美味しかったが、僕にはちょっと量が多かった。

普通の醤油ラーメンでいいくらいだ。

 

150504-02 - 8

こちらが天鳳の醤油スープ。

かなり濃厚で油も多め。

これが1.3.5になると、どうなるのだろう?

楽しみだけどちょっと恐い(笑)。

 

まとめ

老店主は基本的に非常に無口な方であるらしく、続々と来店するお客さんには一切挨拶はしない。

お客さんたちも、あまりおしゃべりをせず、どちらかというと寡黙にラーメンが出てくるのを待ち、静かに食べ、そして黙って出ていく。

どうやらこのお店の流儀はそんな感じのようだ。

でも、お客さんは途切れることなく、ひっきりなしに入ってくる。

それだけ美味しいし、実績も豊富で、ファンも多いということなのだろう。

西山製麺の玉子麺と濃厚醤油スープの組み合わせは確かに癖になるのかもしれない。

次回は味噌ラーメンを試してみたい。

ちなみに僕がレジに向かって歩きつつ「ご馳走さまでした」と声を掛けたら、老店主が「ありがとうございました!」と応えてくれて、ちょっと嬉しかった。

 

お店情報

 

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

 
ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区2015 61805-87KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-10-03 売り上げランキング : 44055

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 
業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)アミューズメント出版部 講談社 2014-11-28 売り上げランキング : 91058

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました