東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 9回目の訪問レポート 2015年11月

麻布十番のそばの名店、総本家 更科堀井にまたまた行ってきた!

11月といえば、新そばの季節。

好天の日曜日の午後、大行列を覚悟して出かけたら、意外にも数名の待ちで入店できた。

ラッキー!

さっそく紹介しよう。

総本家 更科堀井 麻布十番の名店の 季節限定 新そば 十割そば が美味すぎる!! [麻布グルメ]

151101-04 - 1

▲ やってきました、総本家 更科堀井。

麻布に戻ってきて2年半になるけれど、おそばはここが最高!

この時期は暖簾がえび茶なんだよね。去年もビックリしたが、今年もビックリした。

 

151101-04 - 2

▲ おそば屋さんだけど、赤ワインがあるのが嬉しい。

しかもここの赤ワインは山梨の赤ワイン。

美味しいんだな、これが。

 

151101-04 - 3

▲ 季節のお浸しは、コハダ。

子持ち昆布とご一緒にどうぞ。

上品で爽やか。

 

151101-04 - 4

▲ 続いては鳥焼き。

いわゆる「照り焼き」なんだけど、皮目の焼き上がり具合がいつきても最高。

更科堀井は、どんなに忙しいときでも、味がぶれずハイレベルでキープされているのが凄い。

 

151101-04 - 5

▲ そしてやってきました!新そばの十割そば。

十割そばとは、つなぎの小麦粉を使わない、そば粉だけで打ったおそば。

新そばが出るこの時期限定ですよ!

 

151101-04 - 6

▲ こちらが十割そば。

普段のせいろよりも、ちょっと太めで迫力がある。

 

151101-04 - 8

▲ 十割そば。歯ごたえが強くて香りがぱーっと立つ。

美味い!!これは美味い!!

 

151101-04 - 7

▲ そして安定のかき揚げ。

奥さんも同じメニューを頼んでいて、「いつもこれになっちゃうね」という話をした。

結論は、「来る頻度が低すぎるのでNo.1しか頼めなくなる。もっとちょくちょく来て色んなメニューをたのもう」ということになった。

正しい。

 


151101-04 - 9

▲ かき揚げもとっても美味しい。本当にいつも高水準で美味しい。

まとめ

近所なんだからもっとちょくちょく行けばいいのに、意外と用事がないと外でランチをしないのだ。

でも相変わらずの素晴らしい美味しさで、大人気なのも納得である。

次回は玉子焼きと鴨南蛮を食べたいので、間隔を空けずに行かなければ(笑)。

麻布十番、更科堀井、大好きです!おすすめ!!

過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました