AFURI (阿夫利)麻布十番 訪問レポート 〜 7年半ぶりの訪問! 柚子塩らーめん淡麗はやっぱり美味かった!!

広告

東京都港区の麻布十番にある「AFURI (阿夫利)麻布十番」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

このAFURI (阿夫利)麻布十番には、僕がパティオ十番近くに住んでいた2013年5月〜2015年5月の間に何度も通っていた。

その後2015年5月に六本木に引っ越してからは、「AFURI (阿夫利)六本木交差点」に行くようになった。

鎌倉に引っ越してからは、材木座海岸に海の家としてAFURIが出店したことがあったが、僕は行く機会がなかった。

今回麻布十番店には久しぶりの訪問。

さっそく紹介しよう。

AFURI (阿夫利)麻布十番 基本情報

AFURI (阿夫利)麻布十番 お店の外観

▲ やってきました、AFURI (阿夫利)麻布十番。

外観は最後に訪れた8年前と変わらない。

というか、前は何度も通っていて、見かけていたわけで、懐かしいという感慨はない。

AFURI (阿夫利)麻布十番 店内の様子

▲ 今回久しぶりに訪れて驚いたのが、完全キャッシュレスになっており、現金が使えくなっていたこと。

あと、僕が好きなゆず塩ラーメンが値上がりして1,080円と、1,000円を超えていたこと。

 

▲ この日のスタッフさんは全員が若い女性だった。

以前からAFURIは女性スタッフが多いので驚かないが、全員女性は初めてだった。

AFURI (阿夫利)麻布十番 お店情報

店名 AFURI (阿夫利)麻布十番
住所 東京都港区麻布十番1-8-10 麻布十番TSビル 1F
電話番号 03-3585-1156
定休日 年中無休
営業時間 11:00〜23:00(Last order22:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード 現金不可/カード可/電子マネー可
席数 18席
駐車場 なし
開店日 2013年2月4日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

AFURI (阿夫利)麻布十番 地図とアクセス

地下鉄麻布十番駅徒歩4分

最新!AFURI (阿夫利)麻布十番 3回目の訪問レポート!2022年2月

利用日と利用シーン

2022年2月14日(月)の午後に1名で利用。

この日は「バルバッコア 六本木ヒルズ店」でランチをし、その後「櫻田神社」に参拝。

スーパーナニワヤと日進ワールドデリカテッセンで買い物をしたあとに訪れた。

当日の様子

▲ この日はバルバッコア六本木ヒルズ店でシュラスコ食べ放題ランチを飲み放題付きで楽しんだ後だったので、あまり量は食べられなさそう。

まずは「香るエール」で乾杯。

 

▲ 久し振りだったので、やはり柚子塩らーめんを端麗で。

相変わらず繊細で美しいラーメンだ。

 

▲ 透き通って爽やかなスープ。

 

▲ 全粒粉とライ麦を配合したストレートな細麺。

しっかり歯ごたえがあり、香りもある。

これが美味いのだ。

 

▲ 1枚ずつ炙ってくれるチャーシューも味玉も相変わらず美味い。

本当は炙りチャーシュー丼も食べたかったが、さすがにバルバッコアの後では無理だった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,660円(税込)。

この日のまとめ

麻布十番店への訪問は久し振りだったが、変わらぬ味と雰囲気で良かった。

次回は炙りチャーシュー丼も食べられるように、おなかを空かせてお邪魔しよう。

過去2回の訪問レポートがこの下にありますので、併せてご覧ください!!

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

AFURI (阿夫利)麻布十番 2回目の訪問レポート 2014年11月 〜 ゆず塩ラーメン淡麗に炙りコロチャーシュー飯!さっぱりで充実!美味い!!

僕は麻布に住んでいるくせに、一人で外食することが滅多にない。

一人の日は自宅で簡単なものを作って済ませてしまうことが多い。

でも、あまりにも自炊が続くと、それはそれで単調で飽きてくることもある。

そんなときは、気分転換に外食に出るのもいい。

というわけで、先日はちょっと気分転換が必要な感じだったので、一人でふらりと近所までラーメンを食べに出た。

家から徒歩3分のところにAFURIがあるというのは、実に幸せなことだ。

久々の訪問。

さっそく紹介しよう。

141029-06-1

やってきました、AFURI(阿夫利)麻布十番店。

最近我が家の近所にはAFURIがどんどん増殖している。

六本木ヒルズにも、そして六本木交差点近くにもAFURIが登場。

 

141029-06-2

ランチタイムに訪問したが、女性の一人客が結構多くて面白かった。

これだけオシャレにしていて、店員さんも女性が多いと、女性一人でもラーメン屋に気楽に入れるんだなあ。

ちなみにこの日は鍋の前に立ってラーメンを茹でていた店員さんは若い女性だった。

 

141029-06-3

さあ、来ました!AFURIの塩ゆずラーメン、今回も淡麗で。

美しい盛り付け。女性店員さんならではかな。麺まで美しく整えられていると感激するね。

 

141029-06-4

すっきり淡麗の透き通ったスープ。これが美味しいんだよね。

 

141029-06-5

細いけどコシがしっかりした麺。淡麗スープとすごく良く合う。

 

141029-06-6

このスッキリゆず味の鶏スープは本当に癖になる。

でも一度くらいはまろやかバージョンも試してみたい。

 

141029-06-7

チャーシューは炙られて表面はカリカリ、そして内側はフワッとした仕上がり。

これも幸せ。

 

141029-06-8

ボリューム的には僕はラーメンだけで満足なんだけど、知人たちが「AFURIに行ったら炙りコロチャーシュー飯を食うべし」と連呼するので頼んでみた。

大根おろしにはポン酢が掛けられて、炙ったチャーシューの焦げた脂とポン酢が堪らない組み合わせ。

ごはんは全部は食べられなかったけれど、チャーシューと大根おろしはおいしく完食!

これも美味しいね〜。

うーん、大満足。

まとめ

麻布十番、六本木エリアはラーメン屋さんも激戦区で(なんだって激戦区だ)、家の周りにもずいぶんたくさんのラーメン屋がある。

その中でも近所ではこのAFURIが一番好き。

実は毎回塩ゆずラーメンしか食べておらず、まだ他のメニューを試したことがない。

滅多に行かないからそういうことになってしまうのだ。

もうちょっと頻度を上げて、他のメニューにも挑戦してみたい。

本当にここは美味しいです。

オススメ!

AFURI (阿夫利)麻布十番 1回目の訪問レポート 2014年2月 〜 塩ゆずラーメン!すっきり淡麗で美味かった!感激!!

最近ちょっとラーメンが好きになってきたような気がする。

もともとあまりラーメンは食べないのだが、ふと気づけば僕の家の周辺には結構な数のラーメン屋さんがある。

このお店はどんなだろう?なんて想像するようになったら、結構ラーメン屋さんに行くのも楽しくなってきた。

というわけで、今回行ってみたのは麻布十番商店街にあるAFURI(阿夫利)というお店。

5年前まで住んでいたときにはなかったので新しいお店だ。

Webで検索したところ、去年、2013年にオープンしたばかりのようだ。

大雪となった土曜日に初訪問してきた。

さっそく紹介しよう。

140213-02-1

やってきました阿夫利麻布十番店。

雪がガンガン降っていたのだが店内は満員。人気なんだなあ。

 

140213-02-8

入口の券売機で何を頼むのか迷う。

最初は醤油ラーメンにしようかと思ったが、塩ゆずラーメンのところに「人気ナンバーワン!」と書かれていたので素直に従うことにする。

食券を受け取りに来た店員さんに「鶏油」の量を聞かれる。「淡麗」か「まろ味」か。

あっさりが好きなので「淡麗」でお願い。

 

140213-02-2

僕が通された席は入口すぐのカウンター脇面。正面はかなり細長く奥があった。

20人くらい座れるだろうか?

 

140213-02-3

そして登場!塩ゆずラーメン淡麗!

具は煮玉子、チャーシュー、水菜、細切りのメンマ、そして焼きのり。

メンマがかなり細切りになっていたのだが、食感が良くていいなと思った。

 

140213-02-4

スープが透き通るように透明。そしてこれがビックリするぐらい美味かった。

奥行きがあってトゲトゲしていないくてまろやか。

そしてゆずの香りがふんわり全体を包んで美味ーい!!

 

140213-02-5

スープの色はこんな感じ。本当に透明度が高い。

 

140213-02-6

麺は細いストレート麺。この麺も結構主張していていい感じ。かなり固めの茹で上がり。

 

140213-02-7

チャーシュー。炙ってあってすごくジューシー。厚めに切ってあってこれも存在感が大きい。

美味かった。

まとめ

初めてのチャレンジだったが、予想以上に塩ゆずラーメンが美味しくて感激した。

ここはリピートしてしまいそう。

他のメニューも試してみたい。

楽しみだ。

AFURI(阿夫利)麻布十番、オススメです!

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!