総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!! [麻布グルメ]

広告


総本家 更科堀井 麻布十番本店 10回目の訪問レポート 2016年12月31日

年越し蕎麦に、麻布十番の総本家 更科堀井 の 生麺と大海老天を予約した。

これがとっても美味しかったのでご紹介。

総本家 更科堀井は大好きなお店で、今までもたくさん記事を書いている。

今年も年越し蕎麦を更科堀井で食べたいが、いかんせん今年の年末は鎌倉で過ごすことなっている。

更科堀井は乾めんと缶入りの麺つゆの販売もしているので、それを購入しようかと思っていたら、更科堀井のFacebookページが、予約制の生麺の販売をしていると投稿しているのを見た。

これは絶対生麺だろうということで、さっそく予約。

楽しみに大晦日を迎えた。

麻布十番 総本家 更科堀井 の 持ち帰り年越し蕎麦は 生麺が超オススメ!! 大海老天も美味かった!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、毎度お馴染更科堀井、麻布十番(正式には住所は元麻布三丁目だ)。

暖簾の向こうに行列している人が見えるだろう。

大晦日は毎年大変なことになる。

 

▲ ご覧のように、長い行列が出来る。

予約と持ち帰り乾麺の当日販売は、お店の外で行われるのだが、そちらの窓口も行列になっている。

すごいね。

 

▲ そして買ってきたのが、生麺と大海老天ぷら。

乾麺は買ったことがあるが、生麺は初めて。

 

▲ パッケージを開けたところの写真を撮り忘れた!!

生麺とそばつゆ、それに生のわさびが入っている。

この生わさびをするおろすと、めちゃくちゃ美味かった。

 

▲ というわけで、こちらが完成形。

生わさびと、缶詰めではない、めんつゆが、それに何といってもお店と同じ生麺のクオリティが凄い!

大海老天もリクックで温めたらサクサクで美味かった。

野菜天を足して豪華版にしていただきました。

これは最高!

お店に行けるときはお店もいいけど、行けないときや、混雑を避けたいときは、生麺の年越し蕎麦、超オススメです。

今年の年末もきっと予約受付ができるようになると思うので、Facebookページをチェックしましょう。

更科堀井の生麺の年越し蕎麦、美味いよー!!

総本家 更科堀井 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

総本家 更科堀井 麻布十番本店 9回目の訪問レポート 2015年11月

麻布十番のそばの名店、総本家 更科堀井にまたまた行ってきた!

11月といえば、新そばの季節。

好天の日曜日の午後、大行列を覚悟して出かけたら、意外にも数名の待ちで入店できた。

ラッキー!

さっそく紹介しよう。

総本家 更科堀井 麻布十番の名店の 季節限定 新そば 十割そば が美味すぎる!! [麻布グルメ]

151101-04 - 1

▲ やってきました、総本家 更科堀井。

麻布に戻ってきて2年半になるけれど、おそばはここが最高!

この時期は暖簾がえび茶なんだよね。去年もビックリしたが、今年もビックリした。

 

151101-04 - 2

▲ おそば屋さんだけど、赤ワインがあるのが嬉しい。

しかもここの赤ワインは山梨の赤ワイン。

美味しいんだな、これが。

 

151101-04 - 3

▲ 季節のお浸しは、コハダ。

子持ち昆布とご一緒にどうぞ。

上品で爽やか。

 

151101-04 - 4

▲ 続いては鳥焼き。

いわゆる「照り焼き」なんだけど、皮目の焼き上がり具合がいつきても最高。

更科堀井は、どんなに忙しいときでも、味がぶれずハイレベルでキープされているのが凄い。

 

151101-04 - 5

▲ そしてやってきました!新そばの十割そば。

十割そばとは、つなぎの小麦粉を使わない、そば粉だけで打ったおそば。

新そばが出るこの時期限定ですよ!

 

151101-04 - 6

▲ こちらが十割そば。

普段のせいろよりも、ちょっと太めで迫力がある。

 

151101-04 - 8

▲ 十割そば。歯ごたえが強くて香りがぱーっと立つ。

美味い!!これは美味い!!

 

151101-04 - 7

▲ そして安定のかき揚げ。

奥さんも同じメニューを頼んでいて、「いつもこれになっちゃうね」という話をした。

結論は、「来る頻度が低すぎるのでNo.1しか頼めなくなる。もっとちょくちょく来て色んなメニューをたのもう」ということになった。

正しい。

 


151101-04 - 9

▲ かき揚げもとっても美味しい。本当にいつも高水準で美味しい。

まとめ

近所なんだからもっとちょくちょく行けばいいのに、意外と用事がないと外でランチをしないのだ。

でも相変わらずの素晴らしい美味しさで、大人気なのも納得である。

次回は玉子焼きと鴨南蛮を食べたいので、間隔を空けずに行かなければ(笑)。

麻布十番、更科堀井、大好きです!おすすめ!!

総本家 更科堀井 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします