東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 2回目の訪問レポート 2013年12月31日

利用日と利用シーン

2013年12月31日。年越しそばのため2名で訪問。

当日の様子

我が家は去年までは年越しそばは自宅で食べる派だった。スーパーで乾麺を買ってきて家で茹でて食べるのだ。

以前住んでいた小日向には、近所に美味しいおそば屋さんがなかった。

わざわざ電車に乗って年越しそばを食べに行くのも変な話だよなあ、ということで、毎年自宅そばだったのである。

しかし、今年は事情が違う。

元麻布に引っ越してきて、徒歩圏内におそば屋さんが10軒もある。

その中で特にお気に入りなのが、麻布十番商店街にある(でも正式には住所は元麻布だ)「総本家 更科堀井」。

奥さんもこのお店をすごく気に入っているので、「今年は大晦日に食べに行こう」ということになった。

どうも凄い人気店になっているようなので、夕方5時という、夕飯どきにはかなり早い時間に家を出て、徒歩5分の更科堀井へと向かった。

総本家 更科堀井麻布十番 にて 年越しそばを食す!大行列でも維持される美味しさに感激した件!!

やってきました総本家 更科堀井。

麻布十番にはここを含め3軒の「更科」という冠がついたお店があるが、ここが本当の総本家。食べてみればどこが本家かすぐに分かる。

しかし夕方5時でこの行列!!100人くらいは優に並んでいた。

このあと行列はどんどん長くなり、角のサンモリッツというパン屋さんにまで到達していた。

 

年越しそばの取材ということで、テレビ朝日のカメラが来ていた。

店内のお客さんにもインタビューしたりして、年の瀬間を盛り上げていた。

 

40分ほどで店の前にまで来られた。回転が早くて全然苦にならなかった。

先日のiPhone 5s購入のときには銀座Appleストアに21時間並んだわけだから、それに比べればなんてことはない(笑)。

 

そして入店。猛烈な勢いでお客さんが出入りしている。店員さんの数も今まで見たことがないくらい多い。

大晦日はさすがに限定メニューだった。冷たいおそばと温かいおそばが数種類ずつ。

おつまみは板わさと湯葉刺し、それに天ぷら盛り合わせのみ。

まあ当然だよね。グランドメニューでは絶対にオペレーションできないお客さんの数。

しかしこの怒濤のラッシュにも関わらず、店員さんが皆ニコニコしているのが凄い。

ニコニコしていたって忙しい、仏頂面でも忙しい、どうせ忙しいならニコニコがいい。

頭では分かっていても、なかなか実践できないもの。

さすがの人気店。忙しいのに慣れているというか年季が入っている。

 

ビールと日本酒をいただきつつおつまみを。こちらは板わさ。そば屋のつまみというと板わさは外せない。

 

もう一品おつまみを。こちらは湯葉刺し。湯葉って不思議な存在感があるよね。

 

そしてやって参りました。天もりの天ぷら。車海老とシシトウ。

通常メニューだと僕はかき揚げを頼むことがほとんどなのだが、シンプルな海老天も美味しい。

 

そしてこちらがもり。この日はさすがにそばつゆは辛口のみの提供。まあそうだよね。

しかし感激するのが、超絶忙しい状況なのに、おそばのクオリティが全然落ちてないこと。

奥さんも感心していたが、どうしたって忙しいとやっつけ仕事になりがちじゃないですか。

でもそれが全然ない。

メニューを減らしてオペレーションを楽にして、その分品質は死守する。

簡単なようでなかなかできないよね。

ますますファンになってしまう。素晴らしい(^-^)。

 

天ぷらそばが到着してから、しまったおそばを2枚にすれば良かったと思ったが、遅かった。

普段なら追加注文するが、この日に長居は申し訳ないので、つるっと一枚いただいて席を立った。

おまけ

お店に入ったらすぐの席に、昨年7月から11月まで一緒に7期 LPL講座を学んだ同期のAさんがご家族で来店されていた。

ビックリ!!

というわけで、同じく7期LPL修了生の僕の奥さんと一緒に記念撮影(^-^)。

会えて嬉しかった!

まとめ

更科堀井は本当に美味しい。

僕らは昨年5月5日に麻布に引っ越してきて、翌日5月6日のランチに更科堀井に来ている。

その日はゴールデンウィーク最終日でやはり大行列ができていたが、その日のおそばも種もとても美味しくて、忙しくても品質が落ちない凄さを実感した。

今回も大晦日の超混雑の中、粛々とオペレーションが回り、お料理のクオリティもいつも通りというのは本当に凄いことだと感激。

一つだけ悔しかったのは、帰り道に奥さんが、僕がいない日の夜に更科堀井で色々とおつまみを食べて、それが凄く美味しかったという話を聞かされたこと(笑)。

お正月休みが終わったら、グランドメニューからおつまみをたくさん注文しに行こうと誓ったのであった。

麻布十番でおそばなら更科堀井、間違いないです!オススメです!!

前回の訪問レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました