東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 6回目の訪問レポート 2015年1月

美味しいおそば屋さんが近所にあると幸せである。

我が家のある麻布には、おそば屋さんがたくさんある。

食べログで検索してみたら、10軒以上のそば屋さんが出てくるが、僕が行くのはいつも「総本家 更科堀井」。

他のおそば屋さんがどうかはあまり試していないのだが、更科堀井のおそばがとっても美味しいので、他に行く気がしないのだ。

奥さんも更科堀井が大好きなので、二人して「おそば食べたい」となると、すぐに更科堀井に向かう。

というわけで、また行ってきた。

今回はこの時期だけの限定「柚子切り」が出ていた。これがとっても美味しいのだ。

さっそく紹介しよう。

麻布十番 更科堀井 の 季節限定の「柚子切り」そばが超美味で大喜びしてきた!!

150117-02-1

やってきました、総本家更科堀井。暖簾の色はこの日は紺でした。燕脂から紺に変わるタイミングはいつなんだろう。

 

150117-02-2

赤ワインを飲みつつ、まずは軽くつまみから。

季節の「酢の物」は、牡蛎だった。

ぷっくりした牡蛎は滋味たっぷり。赤ワインと合わせても生臭くならずに美味。

 

150117-02-3

続いては毎回絶対頼むかき揚げ天ぷら。

普段は「かき揚げ天せいろ」にすることが多いが、今日はおそばは柚子切りにしたいので、単品で天ぷらを。

本当にサクサクで海老はプリプリ。このかき揚げはいつも高水準。とっても美味しい。

 

150117-02-4鳥焼きにするか迷ったが、今回は豚の返し煮にした。

結構ボリュームのある三枚肉なのだが、じっくり煮込まれているので脂は抜けてゼラチン化しているのでしつこくない。

 

150117-02-5

そして真打ち登場!更科堀井の柚子切り!

柚子切りは12月〜1月限定で、冬至の日とお正月はお休みとのこと。

「次はいつかな〜」と待っていたので、とっても嬉しい。

 

150117-02-6

柚子の風味がとてもいい。そして繊細な更科のおそばに、甘口のたれが良く合うのだ。

これは本当に美味しい〜。

1年ぶりに柚子切りに出会えて、本当に満足。

まとめ

普段は更科よりも「せいろ」を頼むことが多いのだが、この柚子切りは本当に大好き。

1月末までやっているそうなので、その間にまた食べに行かなきゃ。

この日はお昼がヘビーだったので、おそば1枚しか食べられなかったが、おなかを空かせてお昼に「せいろ」と「柚子切り」を両方食べたらいいね〜。

麻布十番、総本家更科堀井、本当におすすめです!!

過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました