あべちゃん 訪問レポート 〜 麻布十番が誇る 焼きとん・焼鳥 の老舗は何もかも美味い!!

広告

麻布十番商店街にある焼きとん、焼き鳥の名店「あべちゃん」に行ってきたのでご紹介しよう。

僕は麻布十番近辺に住んでいた期間が3回あった。

2002年〜2008年、2013年〜2015年、そして2018年〜2019年だ。

間の2015年〜2018年も隣の六本木に住んでいたので、十番にはちょくちょく来ていた。

商店街を歩くと、あべちゃんの店頭で焼かれる串の良い匂いが漂ってきて、おなかが空くのだ。

若い頃はもつ焼きがあまり得意でなかっだのだが、最近はすっかり大好物になった。

最新の訪問は2022年3月。

さっそく紹介しよう。

あべちゃん 基本情報

あべちゃん お店の外観

▲ やってきました、あべちゃん。

店頭で焼かれた串の良い匂いが漂ってくる。

テイクアウトも店内での飲食もできる。

あべちゃん 店内の様子

▲ 1F入り口の焼き場。

タレの壺は長年使い続けて凄いことになっている。

 

▲ 2Fにもテーブル席があり、食べログによると合計50席と結構広い。

あべちゃん メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

ビール、日本酒、焼酎。

サッポロの赤星があって嬉しい。

 

▲ ハイボール、焼酎・サワー、ワイン、ソフトドリンクなど。

 

▲ お料理、やきとん、焼き鳥など焼き物。

 

▲ 煮込みなどその他お料理。

あべちゃん お店情報

店名 あべちゃん
住所 東京都港区麻布十番2-1-1
電話番号 03-3451-5825
定休日 日曜日
営業時間 [月~金]
15:00~22:30(L.O.22:00[土・祝日]
15:00~21:00(L.O.l20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 50席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

Google

あべちゃん 地図とアクセス

地下鉄 麻布十番駅 徒歩2分

最新!あべちゃん 2回目の訪問レポート! 2022年3月

利用日と利用シーン

2022年3月2日(水)の午後に2名で利用。

この日は六本木の「中国茶房 8」で昼飲みをスタートし、お隣の「福島屋」に寄り、そしてこのあべちゃんにやってきた。

当日の様子

▲ 箸袋に粋な言葉が書かれていた。

 

▲ 前の福島屋で日本酒を飲んだので今度は赤ワインに。

 

▲ お新香盛り合わせ。

盛りつけが美しい。

 

▲ 焼き物盛り合わせをタレでお願いした。

身が大きくてプリっと焼けていて美味い。

 

▲ レバ、ハツ、ナンコツ、タン、カシラ。

どれも美味かった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

二人で約3,250円(税込)。

この日のまとめ

約6年ぶりとなったあべちゃん訪問。

この6年の間に僕はやきとんが大好物になり、最近では自分から進んでもつ焼きのお店に行くようになった。

人の味覚は変わるなぁ。

これからはちょくちょく立ち寄らせてもらおう。

前回の訪問レポートはこの下にありますので併せてご覧ください!

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あべちゃん 1回目の訪問レポート 2016年2月

麻布十番の大衆店の雄、あべちゃんをご紹介。

合計で麻布十番に8年も住んでいながら、あべちゃんをブログで紹介していなかった。

なんということだ。

あべちゃんは焼鳥よりも焼きとん、しかも内臓系の串がメインだ。

僕は豚の内臓ばかりをたくさん食べる、というのが、あまり惹かれない。

なので、あべちゃんは行く頻度が低めになる。

さっそく紹介しよう。

あべちゃん 麻布十番が誇る焼きとん・焼鳥の老舗! 昼の14時45分から飲めるんだぞ!! [麻布グルメ]

160203-08 - 1

▲ やってきました、麻布十番あべちゃん。

持ち帰りもできるので、近所の人たちが店頭に行列して買っていく。

 

160203-08 - 3

▲ なかなか飲めないサッポロラガー。

吉祥寺の伊勢屋を思い出すね。

 

160203-08 - 4

▲ この日は長居せず、すぐに移動の予定だったので、軽めに。

まずはモツ煮。

かなり甘めでしっかりした味付け。

 

160203-08 - 5

▲ ミミガー。

あべちゃんは料理の種類がそれほど多くない。

 

160203-08 - 6

▲ この手の飲み屋で赤ワインがあるのはとても嬉しい。

 

160203-08 - 7

▲ 焼きとんは行かずに焼鳥で攻める。

こちらは鴨つくね。タレで。

焼物の注文は2本から。

このシステムは、一人で飲むときにちょっと辛いんだよね。

 

160203-08 - 8

▲ 焼鳥もも。ネギがついていてちょっと嬉しい。

 

160203-08 - 9

▲ 焼鳥はかなり大ぶりでボリュームがある。

まとめ

麻布十番の大衆店といえば、このあべちゃん、おでんの福島屋、それに居酒屋として山忠、居酒屋十番、そして富士屋食堂あたりが鉄板だろう。

十番商店街側には、ほとんどチェーン系の居酒屋がなく、独立店が頑張っているのはカッコいいよね。

夕方にはいつも満員で大賑わいの人気店だ。

ああ、これを書いていたら、また行きたくなってきた(笑)。

焼きとんがメインなら、「豚バラ」を置いてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

あべちゃん、良いお店です♪

あべちゃん 麻布十番 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!