ルアーズ(LURE’S)訪問レポート 〜 創業28年 鎌倉 材木座の住宅地に潜む 老舗洋食ダイナーが最高に美味い!! [鎌倉グルメ]

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

鎌倉の材木座にある「ルアーズ(LURE’S)」という洋食ダイナーに行ってきたのでご紹介。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回は鎌倉の材木座にある老舗洋食ダイナー「ルアーズ」をご紹介します。

材木座は鎌倉駅付近などに比べるとぐっと落ち着いた雰囲気で材木座海岸もある海街です。

お店が集中する繁華街はなく、住宅地にポツリポツリとお店が点在しています。

このルアーズもそんなお店の一つ。

ルアーズのお隣は中華の美味しいお店「盛華園」です。

【関連情報】盛華園 〜 鎌倉 材木座の老舗中華料理店のチャーシュー麺は昔懐かしで美味かった!!

ルアーズは創業28年の老舗で、マスターが作る洋食メニューはどれも本格派でボリューム満点で美味しい。

最新版は2021年10月2日の訪問レポート。

7月22日からの禁酒令が9月30日でようやく終わり、夜の営業が再開されたので早速お邪魔してきた。

ルアーズ(LURE’S) 基本情報

ルアーズ(LURE’S)お店の外観

▲ 2021年夏から秋の自粛期間に外装がリニューアルとなり、看板も新しくなった。

良く見ると、魚が網の上に乗って網焼きになっている。

 

▲ こちらが古い看板

ルアーズ(LURE’S)店内の様子

▲ ルアーズの店内。

1Fはテーブル席、ソファ席、そしてカウンターがある。

僕は入ったことがないが2Fに座敷があり貸し切りができるとのこと。

 

▲ こちらも明るい時間帯の様子。

外が明るいとかなり雰囲気が変わる。

ルアーズ(LURE’S)メニュー

▲ メニューは黒板をご覧ください。

基本的に定番メニューと、一部定期的に入れ替わるメニューがある。

洋食メニューで、軽いおつまみ系は少なく、しっかりボリュームがあるお料理が中心。

ルアーズ(LURE’S)お店情報

店名 ルアーズ (LURE’S)
住所 神奈川県鎌倉市材木座3-1-15
電話番号 0467-23-7364
定休日 木曜日
営業時間 月、火、水、金

・12:00〜14:30
・17:00~23:00(L.O.22:30)

土、日、祝

・12:00〜23:00(L.O.22:30)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 60席
駐車場 有(1台)
開店日 1992年
ウェブサイト 食べログ

ルアーズ(LURE’S)地図とアクセス

鎌倉駅から徒歩15分

京急バス 水道路バス停下車徒歩0分。

最新!ルアーズ(LURE’S) 18回目の訪問レポート! 2021年10月

利用日と利用シーン

2021年10月2日(土)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 夜の営業再開とアルコール提供解禁を祝してビールで乾杯!!

初めて訪問した時から、2ヶ月半も間があいたことはなかった。

 

▲ あれこれ食べたくなったが、今日はメインを決めていたのであまり重くないものを。

カラマリフリット。

このモコモコの衣が素敵。

 

▲ カラマリフリットを頂きつつ白ワインを。

冷えたスッキリ風味の白ワインがイカと良く合う。

 

▲ そしてチキンカツカレーを注文しつつ、赤ワインを楽しむ。

やっぱり好きなお店で飲むお酒は最高に美味しい。

 

▲ そしてドーン!出ました!チキンカツカレー。

ごはんは1/4に減らしてもらっているが、見よ!この大迫力。

 

▲ 洋食ダイナーなので、カレーは欧風でそんなに辛くない。

チキンカツのガリッとした粗い衣がカレーと良く絡んで抜群に美味い!!

そしておなかがパンパンに。

ああ、幸せなひとときだ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

約3,800円(税込み)。

この日のまとめ

ようやく夜の営業が再開となりお酒も解禁となって嬉しい。

自分が好きなお店が営業していないというのは、やはり寂しいもの。

このままコロナが「普通の風邪」のように変異して、騒ぎが収まってくれることを切に願う。

過去17回のルアーズ訪問レポートは、この下のオススメ店リンクの下にあります。

併せてどうぞ!

材木座グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ルアーズ(LURE’S) 17回目の訪問レポート! 2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月17日(土)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

前日に梅雨明けしたのでそのお祝いという意味もあって普段は自粛しているビールを注文。

しかしこの翌週からまた禁酒令になってしまった。

 

▲ お料理。まずは新作のラタトゥユ。

バケットとの相性はもちろん抜群!!

 

▲ そして白ワインを。

 

▲ ホットチリチキン。

こちらも新作。

コロナの時短営業でお客さんの滞在時間が短くなったため、それに対応してリーズナブルな小品料理を増やしているとのこと。

さすが繁昌している老舗はやることが鋭い。

 

▲ そして赤ワインを。

 

▲ 最近ずっとチキンカツカレーばかり注文していたので、久し振りにメンチカツのチーズ焼きをお願いした。

この大迫力が嬉しいんだけど、一人だとなかなか限界もあるのだよ。

 

▲ ジューシーでソースと衣の絡み具合も最高!!

やっぱりメンチカツのチーズ焼きも抜群に美味い!!

スタッフの対応

今日も皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

3,800円ぐらい(税抜き)。

この日のまとめ

この翌週からまた鎌倉は禁酒令になってしまい、この日以来ルアーズに行っていない。

早く禁酒令が解除され、楽しく食事とお酒を味わえるようになって欲しいものだ。

 

【次のページ】ルアーズ 16回目 & 15回目の訪問レポート

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!