総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!! [麻布グルメ]

広告


総本家 更科堀井 麻布十番本店 12回目の訪問レポート 2018年1月

麻布十番のそばの名店、「総本家 更科堀井」に行ってきたのでご紹介。

好きなお店というのは、何度でも行ってしまうう、行くたびにブログに書きたくなるもの。

おそばに関しては、僕はもう完全に更科堀井の大ファンで、他のお店に行くと、落差にストレスを感じてしまうので、なるべく他店には行かないようにしているほどだ(だから僕のブログでは他のそば屋さんが滅多に登場しない)。

今回は昨年受講した11期LPL養成講座の新年会が更科堀井で開催されたので、喜び勇んで行ってきた。

ちなみに今回のコースは、通常メニューにはない特別な構成になっているのでご了承ください。

麻布十番 総本家 更科堀井 〜 創業230年のそばの名店で 悶絶級の会席コースを味わう!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、総本家更科堀井 麻布本店。

麻布十番商店街にあるので、みんな麻布十番だと思っているが、実はお店の住所は元麻布である。

 

▲ 寛政元年操業、1789年だそうなので、来年で創業230年という、すごい老舗なのだ。

 

▲ 揚げたおそばが箸休め。

 

▲ まずは鶏焼き、だし巻き玉子、板わさ、そして菜の花のおひたしという、黄金のラインナップが登場。

夜に飲みに来たら頼んでしまうものばかりで嬉しい。

 

▲ 続いては、あたたかい牡蛎そば!!

小さめサイズの一口サイズが嬉しい!

 

▲ おそばは最後にせいろだけかと思っていたので、これは嬉しい。

あたたかいお蕎麦のつゆは、一滴残さず飲み切る美味しさ。

 

▲ ぷっくりした牡蛎も柔らかくジューシーで素晴らしい。

 

▲ タコのお刺身。

 

▲ そばがきと豚の返し煮も旨味がいっぱい!

 

▲ これも嬉しいそば寿司。

 

▲ そしていよいよメインですよ。

せいろと天ぷらが登場!

 

▲ 小えびと野菜の天ぷらが最高!!

 

▲ そして大好きなせいろも最高!!

 

▲ ほくほく喜んでいたら、なんと、最後に更科そばまで登場の大盤振る舞い!!

おそばが三種類も出るとは思っていなかったので、感激。

 

▲ 真っ白できめ細やか、だけど歯ごたえもあって味わい深い更科そばで〆!

大満足のコースでした!

まとめ

最近は炭水化物を控える食生活をしているので、なかなかおそばを食べる機会がなくて残念なのだが、この日は満喫した。

今年は月に一度くらいは、思う存分おそばを楽しむ日を作ってもいいかな、と思っている。

今回もお料理もおそばもお酒も最高でした。

総本家 更科堀井 超オススメ!この記事の末尾に過去の訪問記を全部リンクしておきますね♪

総本家 更科堀井 麻布本店 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

総本家 更科堀井 麻布十番本店 11回目の訪問レポート 2017年12月31日

お正月早々だが、昨日の大晦日のお話し。

一昨年、2016年10月から僕たちは六本木と鎌倉のデュアルライフを始めた。

そして去年から年越しは鎌倉で過ごすようになったのだが、そうすると、年越しそばが問題になる。

何が問題かというと、僕らは麻布十番の総本家更科堀井のおそばが大好きで、どうしても更科堀井のおそばで年越しそばにしたいのだ。

鎌倉に滞在していると、それができない。

おそばを食べるために六本木に戻ってお店に行列するのは、鎌倉の静けさの中で年越しをする、というコンセプトからすると、ちょっと違う気がする。

そんな僕らのために用意されたのではないか?という、本当に素晴らしい年越しそばセットが、大晦日限定で、更科堀井本店で予約販売された。

前年も購入させてもらったのだが、今年も予約して大晦日に受け取り、鎌倉の自宅でいただくことができた。

さっそく紹介しよう。

▲ 大晦日の更科堀井は毎年長蛇の列で大変なことになっている。

この日は奥さんと手分けをして買い物をして、更科堀井担当は奥さんだったので、この写真も奥さんが撮影したもの。

 

▲ 無事鎌倉の家に到着。

こちらが年越しそばの生麺セット。車エビ天つき。

 

▲ 更科堀井は2018年で創業230周年!!すごい!!

 

▲ お店で出しているおそばがそのままパックされている。

当日限定だからこそできること。

つゆも缶詰めのものとは違い、お店のおつゆがそのまんま入っている、スペシャルなもの。

 

▲ 生のワサビまで入っていて、至れり尽くせり。

 

▲ そして車エビ天も登場。

 

▲ ワサビをごりごりとすり下ろす。

チューブのわさびとは、まったく比べものにならない贅沢な風味。

 

▲ 美味しい茹で方ガイドに従ってお蕎麦を茹でる。

時間はわずか60秒!真剣勝負。

 

▲ 茹でたあとは冷水でガッツリ冷して〆るのがポイント。

鎌倉の家は水が冷たいのでキンキンに冷えますよ。

 

▲ 完成!総本家更科堀井の年越しそば!

車エビ天はトースターで温め、野菜の天ぷらを自宅で揚げて追加。

かなり本格的。

 

▲ 立派な車エビ天が嬉しい。

 

▲ じっくり見てもらうと分かるが、本当に手打ちなので、微妙に一本一本の太さが違う。

まさにお店で出されているおそばがそのまま自宅にやってくるのだ。

しかし、年末の朝から晩まで大行列の状態のお店で、どうやって持ち帰りの分のおそばまで仕込むのだろう。

みんなで寝ないで打っているのだろうか。

すごいことだ。

 

▲ 脇役ながら生ワサビも最高の仕事をしてくれます。

半分以上残ったので、おせちのときにも登場してもらう予定。

そして、写真を撮り損なったが、更科堀井のつゆは本当に絶品!

缶詰めの持ち帰り用ももちろん悪くないのだが、このつゆは別格の美味さ。

そば湯なしでも、そのまま全部飲み干してしまう。

 

▲ そういえば、本格的にボディメイクを始めた7月以来、麺類を食べるのは半年ぶりだった気がする。

半年ぶりの麺が更科堀井の年越しそばで、本当に満足。

今年もありがとうございました!!

まとめ

更科堀井のおそばで一年を締めくくるのは、麻布十番在住時代から、僕たちの定番になっている。

鎌倉に滞在中もこうしてお店のおそばをいただけるのは、とてもありがたい。

でも、自宅で食べていると、お店にも行きたくなる。

1月は変わりそばが大好きな「ゆず切り」なので、一杯飲みに出かけたいと思う。

更科堀井の年越しそば、超オススメです!!

12月に入ると予約情報がFacebookページや公式サイトに出るので、今年の年末は皆さまもぜひ♪

総本家 更科堀井 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!