東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 12回目の訪問レポート 2018年1月

麻布十番のそばの名店、「総本家 更科堀井」に行ってきたのでご紹介。

好きなお店というのは、何度でも行ってしまうう、行くたびにブログに書きたくなるもの。

おそばに関しては、僕はもう完全に更科堀井の大ファンで、他のお店に行くと、落差にストレスを感じてしまうので、なるべく他店には行かないようにしているほどだ(だから僕のブログでは他のそば屋さんが滅多に登場しない)。

今回は昨年受講した11期LPL養成講座の新年会が更科堀井で開催されたので、喜び勇んで行ってきた。

ちなみに今回のコースは、通常メニューにはない特別な構成になっているのでご了承ください。

麻布十番 総本家 更科堀井 〜 創業230年のそばの名店で 悶絶級の会席コースを味わう!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、総本家更科堀井 麻布本店。

麻布十番商店街にあるので、みんな麻布十番だと思っているが、実はお店の住所は元麻布である。

 

▲ 寛政元年操業、1789年だそうなので、来年で創業230年という、すごい老舗なのだ。

 

▲ 揚げたおそばが箸休め。

 

▲ まずは鶏焼き、だし巻き玉子、板わさ、そして菜の花のおひたしという、黄金のラインナップが登場。

夜に飲みに来たら頼んでしまうものばかりで嬉しい。

 

▲ 続いては、あたたかい牡蛎そば!!

小さめサイズの一口サイズが嬉しい!

 

▲ おそばは最後にせいろだけかと思っていたので、これは嬉しい。

あたたかいお蕎麦のつゆは、一滴残さず飲み切る美味しさ。

 

▲ ぷっくりした牡蛎も柔らかくジューシーで素晴らしい。

 

▲ タコのお刺身。

 

▲ そばがきと豚の返し煮も旨味がいっぱい!

 

▲ これも嬉しいそば寿司。

 

▲ そしていよいよメインですよ。

せいろと天ぷらが登場!

 

▲ 小えびと野菜の天ぷらが最高!!

 

▲ そして大好きなせいろも最高!!

 

▲ ほくほく喜んでいたら、なんと、最後に更科そばまで登場の大盤振る舞い!!

おそばが三種類も出るとは思っていなかったので、感激。

 

▲ 真っ白できめ細やか、だけど歯ごたえもあって味わい深い更科そばで〆!

大満足のコースでした!

まとめ

最近は炭水化物を控える食生活をしているので、なかなかおそばを食べる機会がなくて残念なのだが、この日は満喫した。

今年は月に一度くらいは、思う存分おそばを楽しむ日を作ってもいいかな、と思っている。

今回もお料理もおそばもお酒も最高でした。

総本家 更科堀井 超オススメ!

過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました