東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 8回目の訪問レポート 2015年5月

僕が大好きなおそば屋さん、麻布十番の「総本家 更科堀井」。

先日も引っ越し蕎麦を食べに立ち寄ったばかり。

あまり知られていないかもしれないが、更科堀井では、乾麺と缶入りのそばつゆの販売も行っている。

お店のレジでも購入できるし、通販でお取り寄せすることもできる。

乾麺とはいえ、更科堀井クオリティである。美味しいのである。

今回は、「引っ越しそば用に」と、更科堀井社長の堀井良教さんから乾麺とそばつゆをプレゼントいただいた。良教さん、ありがとうございました!!

さっそく紹介しよう。

総本家 更科堀井 お店の味を自宅で手軽に!乾麺とそばつゆが美味かった!通販でも買えるぞ!!

150507-02 - 1

こちらが更科堀井の乾麺とそばつゆ。

左が名物の更科そば、右が挽きぐるみそば。

そばつゆも辛口と甘口がある。

 

150507-02 - 2

今回は挽きぐるみそばにチャレンジ。

 

150507-02 - 3

そばつゆは辛口が良いだろう。

お店で注文するときも、更科は甘口、それ以外のおそばは辛口という組み合わせになるので。

 

150507-02 - 4

おそばの茹で時間は4〜5分とのこと。

ルクルーゼで4分茹でて、そのあと流水で良く洗って水を切る。

つやつやして良い感じだ。

 

150507-02 - 5

奥さんが即興で海老と長ネギのかき揚げを作ってくれて、天せいろになった。

 

150507-02 - 6

完成!

乾麺は1パックが200g入り、二人で丁度いい感じ。

そばつゆは1回で2人だとちょっと余裕があるくらい。3人でもいいくらいかもしれない。

海苔を刻んでさらにいい感じ。

ワサビはチューブのものだけど、かなり本格派。

家のおそばがとっても豪華になったよ!

通販でも買える!

更科堀井のおそばは、通販でも買える。

更科堀井のオンラインショップで、詰め合わせセットが購入できる。

まとめ

今まで自宅用のおそばの乾麺とそばつゆは、都度スーパーで適当に選んで買っていたのだが、正直当たり外れが激しく、あまり気に入ったものに巡り合えていなかった。

今後は更科堀井の乾麺が定番になりそう。

お店に食べにいくのが一番楽しいし美味しいのは間違いないけれど、行けないときも美味しいおそばが自宅で食べられるのは素敵だ。

通販だと、柚子切りそばも購入できるのはいいね。

更科堀井の乾麺とそばつゆ、オススメです!!

過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました