東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 13回目の訪問レポート 2018年8月

麻布十番商店街にある「総本家 更科堀井 麻布十番本店」に行ってきたのでご紹介。

麻布・六本木界隈には有名なお店がたくさんあるいっぽう、流行らないお店はあっという間に淘汰され、消えていく。

そんななか、創業「寛成元年」、230年もの歴史を持つ老舗のそば屋さんがある。

それがこちら「総本家 更科堀井 麻布十番本店」だ。

ただ歴史が古いだけではなく、おそばも一品料理もどれも絶品。

さらにスタッフは若い方中心なのだが、どんなに忙しくてもみんないつもニコニコ笑顔でとっても気持ちが良い対応なのも素晴らしい。

いっときの流行で終わらない、流行り続ける名店の秘密がこのお店には詰まっている。

さっそく紹介しよう。

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の超老舗は超人気店!変わらぬ美味さに悶絶!! [麻布グルメ]

利用日と利用シーン

2018年8月24日の夜、19時ごろ2名で訪問。

当日予約の電話をしたが、予約分の座席は満席とのことで、「来てみてください」とのこと。

訪問したところ、ちょうど二席だけ空いており、待たずに座れた。

お店の外観

▲ やってきました、総本家 更科堀井 麻布十番本店。

麻布十番商店街の、六本木ヒルズ寄りにある。

実はここ、住所は麻布十番ではなく元麻布三丁目。

 

▲ 暖簾は季節によって色が変わる。

今回は8月訪問なので、夏の暖簾。

 

▲ ちょっと懐かしい食品サンプル。

店内の様子

▲ この日は8角形くらいの大きなカウンター席。

ほかにテーブル席と座敷席がある。

メニュー

▲ メニューは大別すると、季節ごとに入れ替わるものと、ずっと変わらない定番に分かれ、さらに「そば」と「一品料理」に分かれる。

こちらは夏の季節そば。

どちらも美味しそう。

 

▲ こちらも季節メニュー。

季節の変わりそばは、だいたい毎月変わっていく。

僕は冬場のゆず切りが大好きだ。

 

▲ こちらは8月限定メニュー。

 

▲ いろいろ限定メニューがあって目移りする。

 

▲ こちらは定番メニュー。

まずはお飲み物。

 

▲ 一品料理はどれもすごく美味しい。

 

▲ おそばは、4種類から選べる。

 

▲ そしておそばのメニュー。

全部のメニューが、おそばは上の4種類から選べる。

 

▲ こちらは種もの。

冬場はこちらも美味しいね。

当日の様子

▲ さあ、今日も楽しみ。

箸袋も歴史を感じさせる。

 

▲ まずは板わさ。

山盛りの海苔とワサビがさすがお蕎麦屋さんという感じ。

飲み物の写真を撮り忘れた。

グラスワインの赤を二杯いただいた。

ここのグラスワインフルーティーで美味しい。

 

▲ こちらは8月限定メニュー、玉蜀黍(とうもろこし)の冷製茶わん蒸し。

ちょっとフレンチっぽいモダンな一品。

涼やかで美味しい。

 

▲ そば屋のつまみ!という感じの、たたみいわし。

これが出てきて、「あー、日本酒を頼めば良かった」と思う。

 

▲ そしてこちらが逸品、豚の返し煮。

脂の多い三枚肉なのだが、とろとろに煮込んであるので、脂がゼラチン状になっていて全然しつこくない。

僕は毎回この豚の返し煮と、鶏焼きですごく迷う。

今回は豚の返し煮にした。

やはり美味い!素晴らしい!!

 

▲ そして、いよいよおそばが登場。

僕はかき揚げ天もりを注文。

いつも迷いに迷ってこのかき揚げ天もりを頼む確率が高い。

見てください、このツヤツヤのおそばの美しいこと。

 

▲ ロゴマーク、じゃなくて家紋入り。「八代目」の文字も美しい。

 

▲ 細かいことなんだけど、僕は毎回このネギの刻み方の美しさに惚れ惚れする。

 

▲ そばつゆ。

これがまた芸術的に美味い。

グルタミン酸とイノシン酸の抜群のバランスなのだ。

ちなみにそばつゆは辛口と甘口の二種類あって、更科そばには甘口のつゆが出てくる。

 

▲ 控え目に言って最高。

本当に風味も良く喉越しも良く、茹で加減も切り方も何から何まで素晴らしい。

 

▲ そして、そば同様このかき揚げも毎回感激する美味さ。

天かすが上にこんもり乗って全体像が見えないのが堀井スタイル。

 

▲ プリップリのエビと大葉の風味が最高!

やっぱり更科堀井に来たら、これを頼まずにはいられない。

スタッフの対応

対応してくれるのは若いスタッフが多いのだが、毎回感心する。

繁盛店なのでいつもお客さんがいっぱいで、しかもどんどん回転していくので、始終忙しい。

それなのに、スタッフの皆さんはみんなニコニコ笑顔で一定のペースでずっと働いている。

バタバタしたり、キーキーしたりがなく、すごく柔和で優しく、でもチェーン店みたいなマニュアル対応ではなく、温かい。

この若いスタッフの方たちを見ていると、「230年の老舗だけど、どんどん進化しているんだなぁ」と感じる。

お会計

二人で8,330円(税込)

この日のまとめ

最近僕が穀類をあまり食べないため、久し振りの訪問となったが、今回も素晴らしかった。

一品料理もおそばも最高。

2018年9月には日本橋にも支店がオープンするとのことで、ますます繁盛するのだろう。

気取らない名店、温かい名店、ありがたい存在。

末長く繁盛して欲しい。

総本家 更科堀井 麻布十番本店、オススメです!!

過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました