ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!

広告

麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。

2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通っていた。

お料理は炭火の串焼きが中心で、以前はスタンディング形式で夕方から夜のみの営業だった。

コロナの影響でランチの営業がスタート。

そして2021年秋からは、ほとんどの席が着席になり、ゆっくり食事とお酒を楽しめるようになった(カウンター4席のみ引き続きスタンディング)。

以前はこの店はMacを出しての作業に不向きだったが、お気に入りの窓際の席も着席になったことで、ノマド仕事がしやすい環境になった。

最新は2022年9月の訪問。

さっそく紹介しましょう。

ビストロあわ(bistroあわ)基本情報

ビストロあわ(bistroあわ) お店の外観

▲ やってきました、bistroあわ。

パティオ十番の目の前。とても良い場所にある。

 

▲ 店名には「ビストロ」の冠がついているが、実際は立ち飲みワインバーであり、串焼き屋である。

 

▲ お店の一番外側の席に陣取ると、目の前はパティオ十番になる。

12月になるとパティオのけやきがライトアップされて華やかになる。

ビストロあわ(bistroあわ)店内の様子

▲ 以前は全席スタンディングだったが、2021年10月から終日椅子が出て着席形式となった。

キッチン側のカウンターの4名分のみがスタンディングとなる。

ビストロあわ(bistroあわ)メニュー

▲ 2022年1月のお料理のメニュー。

こちらは炭火焼き、串焼き。

 

▲ そしてこちらはおつまみ系。

ビストロあわ(bistroあわ)お店情報

店名 bistro あわ
住所 東京都港区麻布十番2-2-8 E高林ビル 1F
電話番号 03-5442-7480
定休日 なし
営業時間 平日:11:00~14:30、16:00〜23:00

土曜日:14:00〜23:00

日曜日・祝日:14:00〜22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 40
駐車場 なし
開店日 2012年9月10日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

ビストロあわ(bistroあわ)地図とアクセス

東京メトロ麻布十番駅4番出口、徒歩2分

最新!ビストロあわ(bistroあわ) 16回目の訪問レポート 2022年9月

利用日と利用シーン

2022年9月18日(日)の午後に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ やってきましたビストロあわ。

この日は15:45くらいに前を通り掛かったら営業していたので入店。

8月から営業時間が変更になり、土日祝日はランチ営業なしで14:00オープンになったとのこと。

 

▲ こぼれスパークリング。

ピントが合ってなかった。

 

▲ 串焼きは豚バラとささ身の梅。

いつもながら串が大きい。

じっくり焼いてくれるので時間が掛かるがふっくら仕上がって美味しい。

 

▲ デルスールのカベルネ ソーヴィニヨンでフィニッシュ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,563円(税込)

この日のまとめ

最近ちょっとの時間の滞在しかできておらず残念。

仲間と一緒にじっくり食事しに来たいね。

過去15回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください!

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら