麻布十番 bistroあわ 訪問レポート 〜 グラスからあふれる「こぼれスパークリング」500円!炭火焼き立ち飲みビストロはつまみも美味いぞ!! [麻布グルメ]

広告

麻布十番の中心、「パティオ十番」のすぐ脇にある立ち飲みバー、「bistroあわ(ビストロあわ)」に行ってきたのでご紹介。

僕はこの店が大好きで、近所に住んでいた頃は、週に1回くらいのペースで通っていた。

六本木に引っ越して以来、あまり行く機会がなく残念だったのだが、3年半ぶりに麻布に戻ってきて、また行く機会が増えてきて嬉しい。

通っていた割に、いつも「ちょっと一杯とつまみ一品」みたいな使い方なので、あまり記事を書く機会がなくて残念だ。

今回が3回目の訪問記事。

さっそく紹介しよう。

麻布十番 bistroあわ 訪問レポート 〜 グラスからあふれる「こぼれスパークリング」500円!炭火焼き立ち飲みビストロはつまみも美味いぞ!! [麻布グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、bistroあわ。

パティオ十番の目の前。とても良い場所にある。

 

▲ 店名には「ビストロ」の冠がついているが、実際は立ち飲みワインバーであり、串焼き屋である。

 

▲ お店の一番外側の席に陣取ると、目の前はパティオ十番になる。

12月になるとパティオのけやきがライトアップされて華やかになる。

お店情報

店名 bistro あわ
住所 東京都港区麻布十番2-2-8 E高林ビル 1F
電話番号 03-5442-7480
定休日 なし
営業時間 平日16:00~23:30
土日•祝日14:00〜23:30
(FOOD ラストオーダー 22:30 DRINK ラストオーダー 23:00)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 40
駐車場 なし
開店日 2012年9月10日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

東京メトロ麻布十番駅4番出口、徒歩2分

最新!3回目の訪問レポート 2018年11月

店内の様子

▲ 店内は木目調のシンプルな作り。

音は出ていないのだが、大画面のテレビがいくつか置かれていて、だいたい海外のスポーツが流されている。

ちなみにこのお店は全面喫煙可なので、その点だけ要注意。

 

▲ このような感じで、スタンディングで楽しむ。

メニュー

▲ 黒板に書かれているメニューと紙のメニューは内容は一緒で、特に「今日のオススメ」的なものはない。

 

▲ 大別すると、串焼きとそれ以外。

ドリンクメニューもすごく種類が多い。

bistroあわ名物!表面張力「こぼれスパークリング」!500円

▲ bistroあわに来たら絶対頼む、「こぼれスパークリング」500円。

グラスのギリギリまで、表面張力状態にしてくれるので、フルボトル1本から4杯しか取れないとのこと。

この日頼んだもの

▲ マグロとアボカドのマヨネーズ和え。

このお店はお肉の料理が多いので、まずは野菜と魚を。

 

▲ 串焼きは炭火でじっくり焼くのでちょっと時間がかかる。

僕は豚バラが大好きなので、いつも頼む。

豚バラ串はワサビとゆず胡椒を。

さらにアスパラ豚巻も。

 

▲ 野菜串、ししとう。

 

▲ 赤ワインはチリのメルローを。

 

▲ つくね。

 

▲ チョリソーは店員さんが「かなり辛いですよ」と注意するくらい。

僕は辛いものが得意なので難なく食べられるが、それでも辛いとは思う。

 

▲ うずらの卵。

 

▲ そして鶏ももで〆。

スタッフの対応

若いスタッフが多いのだが、いつもにこやかに丁寧に対応いただき感謝。

お会計

スパークリングのあと赤ワイン3杯飲んで、一人で5,724円(税込)

この日のまとめ

この日は夕食をここで完結させようと思い、めずらしく長居してたくさん頼んだ。

この日は頼まなかったが、羊と豚から選べるソーセージもオススメ。

牛の串が多少あるともっと嬉しいんだけどね。

あと、禁煙になったらパラダイス。

ビストロあわ、気に入ってます。

過去の訪問レポートはこの下にあります!

麻布十番グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

2回目の訪問レポート 2016年1月

麻布十番のパティオ十番前にある、「bistroあわ」というスタンディングワインバーに行ってきた!

ビストロあわは結構ちょくちょく行っていて、500円で表面張力いっぱいの「こぼれスパークリング」をはじめ、リーズナブルなメニューが魅力的。

そして値段が安いだけではなく、お料理はどれもなかなか美味しい。

さっそく紹介しよう。

ビストロあわ 麻布十番 パティオ前の炭火焼きスタンディングワインバーが安くて最高に美味い!! [麻布グルメ]

160124-05 - 1

▲ やってきました、ビストロあわ。

入口にドアがないので、寒い時期は透明のビニールの天幕がかかっている。

 

160124-05 - 2

▲ こちらが名物「こぼれスパークリング」。

500円でグラスになみなみと注がれる。

ボトル1本で4杯しか取れないとのこと。

すごいよねー。

 

160124-05 - 3

▲ お料理は、炭火焼きがメイン。

こちらはスモークチーズ。

これがなかなか美味いのだ。

 

160124-05 - 4

▲ 炭火焼き。まずは鶏のささ身。

身が大きくてジューシー!

 

160124-05 - 5

▲ こちらは豚バラ。

味付けも選べる。こちらは塩味。

 

160124-05 - 6

▲ こちらは自家製ソーセージ。

牛のソーセージと羊のソーセージから選べる。

今回は羊。

これもジューシーでとても美味い。

 

160124-05 - 7

▲ この日は僕のTLI講座の修了生の皆さんとの楽しい時間だった。

この日のまとめ

六本木に引っ越してからも、ときどき訪れるビストロあわ。

リーズナブルで美味しいお酒と料理がいただける。

難点は喫煙100%OKとなっている点で、スモーカーが多いときは別のお店に避難することもある。

時代の潮流的に、禁煙になってくれることを願っている。

ビストロあわ、オススメです!!

1回目の訪問レポート 2014年8月

麻布に戻ってきて1年以上たつが、その間何十回も前を通っていながら、一度も入ったことがないお店があった。

そのお店は立ち飲み屋で、僕は普段あまり立ち飲み屋に行かないので、素通りしていたのだ。

ところが一度入ってみたら、なかなかコンセプトが面白くて、しかもリーズナブルで美味しい。

最近はすっかりお気に入りになってしまい、ちょこちょこ顔を出している。

まだこのブログで紹介していなかったので、満を持して紹介しよう。

「bistroあわ」という愉快な名前。場所はパティオ十番の目の前、一等地である。

さっそく紹介しよう

麻布十番 bistroあわ — 表面張力スパークリング 500円!炭火焼き立ち飲みビストロはつまみも美味いぞ!!

140808-03-01

やってきましたbistroあわ。

「ビストロ」という名前とはちょっと遠い感じの雰囲気がまた面白い。

 

140808-03-02

出入り口はオープンテラスになっていて、壁がない。

夏場はこのように透明のカーテンでエアコンの冷気を逃がさないようになっている。

 

140808-03-03

ご覧のように立ち飲み屋なので椅子はない。店内は明るくて開放的な雰囲気。

 

140808-03-04

そこら中にシャンパンやスパークリングのボトルが置かれていて、「ここは泡のお店ですよ!」と主張している。

個人的には常時テレビがついているは減点。

特別なとき以外は消しておいて欲しいな。

 

140808-03-05

このお店の名物といえば、「こぼれスパークリング」。

グラスのスパークリングワインが500円で飲めるのだが、その量がハンパないのだ。

 

140808-03-06

このスパークリングは「バルディヴェエソ」という、チリ産のスパークリング。

 

140808-03-07

このように、大ぶりのシャンパングラスに並々と、というかこぼれるまで注いでくれる。

だから「こぼれスパークリング」。

表面張力が凄い!

なんと、ボトル1本からグラス4杯しか取れないのだそうだ。

つまり、これを2杯飲むと、ボトル半分飲んだことになる。

ひぇぇぇ。

 

140808-03-08

お通し。この日はエビとズッキーニとサーモン、それに枝豆。

ここのお通しはこじんまりしているけど毎回凝っていて美味しい。

 

140808-03-09

トマトとキュウリ。シンプルなのだが、左手前ち盛られたタルタル風のソースが変化球で美味しい。

 

140808-03-10

スモークチーズもブラックペッパーとオリーブオイルでちょこっと細工がしてある。

 

140808-03-11

大人のポテトサラダ。大人のってなんだろうと思ったら、たっぷりブラックペッパーが振り掛けてある。

スパイシーで美味い。

 

140808-03-12

シーザーサラダはチェダーチーズが何とも素人っぽい雰囲気で笑ってしまった。

 

140808-03-13

ここの料理の特徴は炭火焼きである。

オープンキッチンで目の前で焼いてくれる串はどれも美味しい。

アスパラベーコンとささ身ワサビ。

 

140808-03-14

こちらは豚バラ串。

 

140808-03-15

砂肝。

 

140808-03-16

ソーセージは牛、豚、羊から選べる。今回は羊をチョイス。

どっしりした歯ごたえがいいね。

 

140808-03-17

そして厨房で炎が上がる!なんだろう?

 

140808-03-18

燃え上がる脂の中店員さんが格闘しているのは、我々のテーブルに来るべき一品だった。

 

140808-03-19

やってきましたホルモン!ご覧の通り炭火で強火の遠火でガンガン焼いてくれてるのでカリカリで美味い!

 

140808-03-20

涼しい日にはカーテンが開き、夜のパティオをぼんやり眺めながらシャンパンを楽しむこともできる。

この日のまとめ

500円のスパークリングだけではなく、ボトルで各種シャンパンやスプマンテ、それに白赤のワインも揃っている。

ワイン以外もビールやハイボールなどいろいろある。

基本的には立ち飲み屋なので、あまり長居をせず、サクッと食べて飲んでというスタイルが良いだろう。

仕事が忙しくて自炊できない日にちょろっと顔を出すのにも便利。

近くにこんな面白くて美味しいお店を発見してとても嬉しい。

これからもちょこちょこ通ってしまいそうだ。

bistroあわ、オススメです(^o^)/

更新履歴

2014年8月8日 コンテンツを公開しました。

2018年11月21日 2016年訪問レポートを合体させたうえで2018年11月訪問分を新規公開し、リニューアルしました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします