総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!! [麻布グルメ]

広告


総本家 更科堀井 麻布十番本店 8回目の訪問レポート 2015年5月

僕が大好きなおそば屋さん、麻布十番の「総本家 更科堀井」。

先日も引っ越し蕎麦を食べに立ち寄ったばかり。

あまり知られていないかもしれないが、更科堀井では、乾麺と缶入りのそばつゆの販売も行っている。

お店のレジでも購入できるし、通販でお取り寄せすることもできる。

乾麺とはいえ、更科堀井クオリティである。美味しいのである。

今回は、「引っ越しそば用に」と、更科堀井社長の堀井良教さんから乾麺とそばつゆをプレゼントいただいた。良教さん、ありがとうございました!!

さっそく紹介しよう。

総本家 更科堀井 お店の味を自宅で手軽に!乾麺とそばつゆが美味かった!通販でも買えるぞ!!

150507-02 - 1

こちらが更科堀井の乾麺とそばつゆ。

左が名物の更科そば、右が挽きぐるみそば。

そばつゆも辛口と甘口がある。

 

150507-02 - 2

今回は挽きぐるみそばにチャレンジ。

 

150507-02 - 3

そばつゆは辛口が良いだろう。

お店で注文するときも、更科は甘口、それ以外のおそばは辛口という組み合わせになるので。

 

150507-02 - 4

おそばの茹で時間は4〜5分とのこと。

ルクルーゼで4分茹でて、そのあと流水で良く洗って水を切る。

つやつやして良い感じだ。

 

150507-02 - 5

奥さんが即興で海老と長ネギのかき揚げを作ってくれて、天せいろになった。

 

150507-02 - 6

完成!

乾麺は1パックが200g入り、二人で丁度いい感じ。

そばつゆは1回で2人だとちょっと余裕があるくらい。3人でもいいくらいかもしれない。

海苔を刻んでさらにいい感じ。

ワサビはチューブのものだけど、かなり本格派。

家のおそばがとっても豪華になったよ!

通販でも買える!

更科堀井のおそばは、通販でも買える。

更科堀井のオンラインショップで、詰め合わせセットが購入できる。

まとめ

今まで自宅用のおそばの乾麺とそばつゆは、都度スーパーで適当に選んで買っていたのだが、正直当たり外れが激しく、あまり気に入ったものに巡り合えていなかった。

今後は更科堀井の乾麺が定番になりそう。

お店に食べにいくのが一番楽しいし美味しいのは間違いないけれど、行けないときも美味しいおそばが自宅で食べられるのは素敵だ。

通販だと、柚子切りそばも購入できるのはいいね。

更科堀井の乾麺とそばつゆ、オススメです!!

総本家 更科堀井 麻布十番本店 7回目の訪問レポート 2015年5月

いよいよ引っ越し準備も大詰めとなったが、今回は引っ越し前夜の食事は、行くお店をずっと前から決めていた。

そのお店とは、麻布十番の「総本家 更科堀井」である。

引っ越しなので引っ越し蕎麦を食べよう、ということもあるのだが、もう一つ理由があった。

それは、いまの元麻布の家に引っ越してきて、翌日のお昼に最初に行ったお店が更科堀井だったのだ。

2013年5月6日のことだった。

今回は引っ越すといっても徒歩圏内なので、これからも更科堀井にはちょくちょく来ることは間違いない。

でも、最初に来た更科堀井に最後の夜に来て、僕らの2年間の元麻布デイズを〆ようということになった。

さっそく紹介しよう。

総本家 更科堀井 麻布十番で蕎麦ならここ!引っ越しそばを満喫してきた!! [麻布グルメ]

150501-01 - 1

やってきました、総本家更科堀井。

便宜的に「麻布十番」と呼んでいるが、実際にはお店があるのは元麻布三丁目で、六本木ヒルズからかなり近い。

 

150501-01 - 2

実は暖簾の色は季節によって変わる。

夏場は白だし、秋から初冬にかけては、臙脂色ののれんがかかっていたこともあった。

他にも色があるのかな?

 

150501-01 - 3

まずは、ここでしか飲めない、ホッピー社謹製の赤坂生ビールで乾杯。

滑らかで苦味が少ない、爽やかなビールだ。

 

150501-01 - 4

僕はこのお店の箸袋が好きで、毎回写真を撮っている。

歴史を感じさせる凛とした雰囲気が好きだ。

 

150501-01 - 5

まずはおつまみからということで、板わさから。

おそば屋さんならではの、シンプルだけど粋なつまみ。

 

150501-01 - 6

更科堀井のおつまみには、「鳥焼」と「豚の返し煮」と「鴨焼き」がある。

毎回散々悩むのだが、今回も悩んだ(笑)。

結局鳥焼にした。

すごく身が締まった鶏で、濃厚。

スーパーで売っている鶏肉だとこうはいかない。

 

150501-01 - 7

こちらは季節の野菜三点盛り。

内容は季節によって変わるが、この日は左から筍、ふきのとう、蕨。

 

150501-01 - 8

ビールの後は赤ワイン。

そば屋さんだと日本酒を飲むことが多いのだが、更科堀井の赤ワインは美味しいので、いつもだいたい赤ワインを飲む。

メニューには銘柄は書かれていないが、確か日本のワインだったはず。山梨だったかな?

 

150501-01 - 9

これも季節感豊かな、焼き空豆。

僕は空豆は茹でるより焼いて食べるのが好きだ。

 

150501-01 - 10

玉子焼き。たっぷりお醤油を吸った大根おろしが美しいね。

ほのかに甘い玉子に、お醤油が良く合うのです。

 

150501-01 - 11

さあ、小箱が登場しましたよ。

なんだと思います?

 

150501-01 - 12

正解は焼きのりです。

もりそばは、追加料金を支払うことで、海苔を付けることができる。

今回初めて海苔を注文したんだけど、こうして別に箱に入って出てくるとは思わなかった。

 

150501-01 - 13

おそばは今回はかき揚げ天盛りそばにして、おそばはせいろにした。

店名のとおり、名物は「更科そば」という、真っ白で上品なおそばなのだ。

更科も美味しいんだけど、この日の気分はせいろ。

かき揚げもり、鴨南蛮、小海老おろし蕎麦あたりが僕のお気に入り。

 

150501-01 - 14

奥さんが頼んだ深川そばも美味しそうだったので写真を撮らせてもらった。

 

150501-01 - 15

こちら、せいろそば。

僕の家の徒歩圏には10軒以上のそば屋さんがあるのだが、圧倒的に更科堀井が美味しい。

もうダントツで、他のお店には全然行きたいと思わなくなった。

おそばの風味も良く、のど越しも爽やかで、さらにつゆが抜群に美味い。

こんなお店が近所にあるって本当に幸せだと思う。

 

150501-01 - 16

そして、このかき揚げも最高なのです!

海老と三つ葉のコラボがもう、堪らない。

そしてこの天ぷらとそばつゆの相性が、また素晴らしい。

更科堀井で食べたおそばの中では、かき揚げ天もりが圧倒的に回数が多い。

他のおそばを食べたいときも、かき揚げ天は単品でお願いするぐらいのお気に入り。

まとめ

麻布十番でおそばといえば、総本家 更科堀井。

いつ行っても美味しい。ゴールデンウィークの激混みの日に行っても、大晦日に行っても、どんなに混雑していても、ちゃんと美味しい。

サービスはかしこまり過ぎることなくカジュアルだが、的を外さないところが素敵。

著名人の方達にもファンが多く、ビックリするような方が奥の席で美味しそうにおそばをたぐっているところを見かけたことが何度もある。

麻布十番にお越しの際は、ぜひ更科堀井へ。

オススメです!!

お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!