東京都港区グルメ情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

東京都港区の麻布十番商店街にある老舗のおそば屋さん、「総本家 更科堀井 麻布十番本店」に行ってきたのでご紹介しよう。

このお店には僕は子供のころから通っていて、社長ともお友達。

麻布地区にはたくさんのおそば屋さんがあるが、僕はここのおそばが一番好きだ。

ランチタイムはもちろん、夜にお酒とともにおつまみを楽しむのも最高なのだ。

最近お気に入りの「肉割烹 岡田前」はこの更科堀井の斜め向かい、「ザ・ライブリー 麻布十番 東京」というホテルの地下にある。

最新の訪問は2023年1月。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

総本家 更科堀井 麻布十番本店 基本情報

総本家 更科堀井 麻布十番本店 お店の外観

▲ やってきました、総本家 更科堀井 麻布十番本店。

この日はラッキーなことに行列がなかったが、日によっては長い行列になっていることも多い。

 

▲ 季節によって色が変わる暖簾。

今回は藍色だった。

総本家 更科堀井 麻布十番本店 メニュー

▲ 今回来たらメニューが新しくなっていた。

以前は横向きのがっちりしたものだったが、縦になっていた。

 

▲ 種物も全部美味しい。

 

▲ そしてお酒のおつまみも最高に美味いのだ。

残念ながら緊急事態宣言のため、酒類提供中止で、紙でアルコールの部分が目隠しされている。

 

▲ 期間限定のおそばも。

 

▲ そば稲荷も素敵。

 

▲ そして季節の変わりそば。

この日は「茶そば」だった。

1月の柚子切り、そしてこの茶そば、どちらも大好物。

総本家 更科堀井 麻布十番本店 お店情報

店名 総本家更科堀井 麻布十番本店
住所 東京都港区元麻布3-11-4
電話番号 03-3403-3401
定休日 水曜日(年末年始・夏季休業あり)
営業時間 〔月~金曜〕
11:30~20:30(L.O)
[土・日・祝日〕
11:00~20:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 平日のみ予約可
クレジットカード カード可
席数 70席
駐車場 なし
開店日 寛政元年(1789年)
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

総本家 更科堀井 麻布十番本店 地図とアクセス

東京メトロ南北線 都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩5分

最新!総本家更科堀井 麻布十番本店 18回目の訪問レポート 2023年1月

利用日と利用シーン

2023年1月6日(金)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ やってきました、総本家更科堀井麻布十番本店。

年末は大行列になるが、年明けの早い時間は行列なし。

食べ終えてお店を出るときには行列ができ始めていた。

さすがの人気だ。

 

▲ 季節で暖簾の色が変わる。

この時期は藍色の暖簾。

 

▲ 1月は季節の変わりそばが柚子切りだと思ったら、1月4日〜8日の間のみ桜海老切りとのこと。

せっかくなので桜海老切りを注文することに。

 

▲ 桜海老切りでかき揚げ天もりにしてもらった。

ほのかにピンク色がかったおそばが美しい。

 

▲ タレは辛口の方がついた。

 

▲ 良く見ると桜海老のピンク色のツブツブが入っているのが見える。

つゆに付けると風味は分からないが、そのまま食べると微かに香る。

 

▲ 変わらずサクサクのかき揚げが今日も素晴らしい。

 

▲ プリプリの小海老がたくさん入っていて豪華だ。

今日も大満足でした。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,310円(税込)。

この日のまとめ

たまにしか来られないと、毎回お気に入りのかき揚げ天そばを頼んでしまう。

鴨南蛮など他のおそばやつまみも食べたいので、もうちょっと頻繁に行くようにしたい。

過去17回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あべちゃん 訪問レポート 〜 麻布十番が誇る 焼きとん・焼鳥 の老舗は何もかも美味い!!
麻布十番商店街にある焼きとん、焼き鳥の名店「あべちゃん」に行ってきたのでご紹介。 僕は麻布十番近辺に住んでいた期間が3回あった。 2002年〜2008年、2013年〜2015年、そして2018年〜2019年だ。 間の201...
福島屋 訪問レポート 〜 創業100年を超える 麻布十番の老舗おでん屋さん 2Fは昼飲みパラダイス!!
麻布十番商店街の中央にある「福島屋」というおでんのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 福島屋は大正10年(1921年)創業だから去年2021年で創業100年という大変な老舗だ。 僕はこのお店が建替えを行う前の、同じ場所の店舗のと...
AFURI (阿夫利)麻布十番 訪問レポート 〜 7年半ぶりの訪問! 柚子塩らーめん淡麗はやっぱり美味かった!!
東京都港区の麻布十番にある「AFURI (阿夫利)麻布十番」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 このAFURI (阿夫利)麻布十番には、僕がパティオ十番近くに住んでいた2013年5月〜2015年5月の間に何度も通ってい...
ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!
麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。 2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に...
肉割烹 岡田前 訪問レポート 〜 麻布十番に誕生した伝説シェフの和牛料理店が何もかも最高だった!!
麻布十番に2021年2月にオープンした「肉割烹 岡田前」という和牛のお店に行ってきたのでご紹介しましょう。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生を...
タイトルとURLをコピーしました