「うにく」商標登録記念 寿司さいしょ & 格之進 コラボイベントに参加!! 何もかもが規格外で凄すぎた!! [六本木グルメ]

広告


六本木の格之進Rで開催された、銀座「寿司さいしょ」の「うにく」商標登録記念イベントに参加してきたのでご紹介。

ウニの軍艦巻を、海苔の代わりに牛肉で巻いて炙る。

そんな強烈なインパクトを持つ軍艦巻、それが「うにく」だ。

「うに」と「にく」で「うにく」。

シンプルすぎるがこれが食べるとめちゃくちゃ美味くて癖になる。

「うにく」は銀座の寿司さいしょのご主人税所さんと、と格之進の千葉社長のコラボで生まれた。

そして税所さんが「うにく」を商標申請し、無事登録されたお祝いの会が開催されたので行ってきた。

何もかもが異次元の、ちょっとヤバい会だった。

さっそく紹介しよう。

「うにく」商標登録記念 寿司さいしょ & 格之進 コラボイベントに参加!! 何もかもが規格外で凄すぎた!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、六本木格之進R。

ここに来るときには常に何かが起こる。

 

▲ 今日は長丁場なりそうな予感。

 

▲ まずはビールで乾杯。

僕は一人で参加していたのだが、お隣に以前さいしょさんでご一緒だった方たちもいて、ちょっと和んで良かった。

 

▲ イベントスタート。

まずは税所さんと千葉社長のご挨拶から。

この日には登録商標の証書は残念ながら間に合わなかったとのこと。

 

▲ そしてお料理がスタート。

コラボらしく、ビーフジャーキーの左には季節のホタルイカ。

 

▲ 格之進のサラダはいつもドレッシングがとても美味しい。

 

▲ 生ガキもゴージャスに。

 

▲ そしてここで千葉社長の牛肉解体ショーがスタート。

今回は主役はさいしょさんなので、お肉は小さめだが、それでも凄い迫力だ。

 

▲ 皆さん写真と動画の撮影が凄い。

 

▲ そしてここでアポなし、千葉社長も当日まで知らなかったという、税所さんによるブリ解体ショー!!

 

▲ お寿司屋さんが大きな魚を捌くのは、ほとんどの場合営業時間前なので、こういうダイナミックな解体を見る機会はなかなかない。

 

▲ あっという間にブリが切り身になっていく。

 

▲ めっちゃ美味しそう!!

 

 

▲ 背中の身をさっそくいただきますよ!!

 

▲ そして砂ずり、おなかの身は漬けになる!!

 

▲ 半分身をさばかれたブリを手にポーズ!!

 

▲ そしていっぽう焼き網の上にも、規格外のボリュームの肉塊が乗せられている。

なんだこれは??

 

▲ あまりにも量が多くて意味が分からない。

 

▲ 肉が立っている。まったく意味が分からない。

 

▲ 真ん中の肉塊以外は焼肉屋さんの光景なのだが、屹立する肉だけが異彩を放っている。

 

▲ サーロインもボリューム感がおかしい。

 

▲ 焼き網いっぱいの肉塊!!

 

▲ ゴロゴロの肉塊が、カタマリのまま焼き上がりました!!

 

▲ 千葉社長のこの笑顔。

▲ 焼き上がった門崎熟成肉をいただく。

 

▲ 相変わらず美味ーい!!

 

▲ そしてカウンターでは、着々とお寿司の準備が進む。

 

▲ 奥がトリガイ、そして手前がさっき捌いたブリのハラミの漬け。

これがまためちゃくちゃ美味かった。

 

▲ そしてまた、とびきり美しい薄切り肉が登場。

 

▲ 肉塊もいいけど薄切り肉もいいね!

 

▲ 今まで見たことがないタイプの肉巻が出来上がっていく。

 

▲ 炙ったプチトマトとアスパラの肉巻き!

これもジューシーで美味い!!

 

▲ そして続いてはホタテとあん肝の肉巻!!

これもヤバい。

 

▲ いよいよクライマックスの時を迎えようとしている。

 

▲ 着々と山盛りされていくウニ。そして巻かれていく門崎熟成肉。

 

▲ うにくはバーナーで軽く炙るからこそ美味い。

 

▲ 手前のうにくはドイツ製のトリュフ塩とトリュフオイルを纏っている。

 

▲ 見よ、これこそが正真正銘、登録商標「うにく」である。

トリュフオイルとトリュフ塩バージョン。

 

▲ こちらが元祖バージョン。

おなかいっぱいすぎて幸せすぎ。

まとめ

「うにく」商標登録記念イベント、約4時間の濃密な時間だった。

僕は一人で参加したので知らない人ばかりだったのだが、帰るころにはすっかりみんな仲良しになっていた。

美味しいものは人を幸せにして、優しくすると実感。

しかし今回のお肉とお寿司はぜんぶ規格外の凄さだった。

どんどん進化していく寿司さいしょと格之進、無敵のコラボだ。

参加できて良かった!

寿司さいしょ お店情報

関連ランキング:寿司 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

格之進R お店情報

関連ランキング:焼肉 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします