東京都港区グルメ情報

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)訪問レポート 〜 西麻布の隠れ家イタリアンのおまかせランチが繊細で美しく美味しかった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

この記事は東京都港区西麻布にある「オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)」というイタリアンのお店の紹介記事です。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事を書いています。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回は僕が幼少期から27歳までを過ごした故郷の西麻布にあるイタリアンのお店です。

繊細で女性的なお料理が特徴です。

最新の訪問は2021年3月のランチです。

スポンサーリンク

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)基本情報

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)お店の外観

▲ やってきました、オッジ ダルマット。

西麻布一丁目の住宅街の路地にある。

不慣れな人は迷ってしまうかも。

 

▲ 地下1階が系列店の「ダルマット」で、こちらは普段は午前4時まで営業。

1Fが今回の目的地、「オッジ ダルマット」になる。

 

▲ いまはコロナの影響で時短営業となっているようだ。

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)お店情報

店名 オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)
住所 東京都港区西麻布1-10-8 第2大晃ビル1F
電話番号 03-6406-0771
定休日 月曜日
営業時間 [火~金]
11:30~15:30(L.O14:00)
17:30~23:00(L.O21:30)
[土日祝]
11:30~15:30(L.O14;00)
17:30~23:00(L.O21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 33席
駐車場 なし
開店日 2008年11月11日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)地図とアクセス

日比谷線六本木駅2番出口より徒歩8分
千代田線乃木坂駅A5番出口より徒歩8分
渋谷駅より都営バス(都01系統)で西麻布バス停下車 徒歩3分

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)3回目の訪問レポート! 2021年3月

利用日と利用シーン

2021年3月18日(木)のランチに3名で利用。

2週間ほど前に電話予約をしていた。

当日の様子

▲ ランチタイムはお料理はお任せのコースが3,800円、それにスパークリングワインが飲み放題 + 赤ワイン1杯付きが1,500円。

飲み放題を付けてもらうことにしてスパークリングで乾杯。

 

▲ 店員さんがこの日のお料理に使う食材を籠に入れて説明に来てくれる。

 

▲ 右上のお肉はフランス産鴨の胸肉。

そして左の細長くて黄色っぽい野菜はパースニップだそうだ。

 

▲ そして一品目が14品の前菜。

超繊細でインスタ映えの塊のような一皿。

 

▲ 昔は全部口頭で説明されていたが、紙に書かれるようになった。

その方がお互い良いね。

 

▲ パンと3種のオリーブオイル。

奥に行くほどスパイシーになるとのことで、僕はスパイシーなのが気に入った。

 

▲ イチゴとトマトの冷製パスタ。

上に乗っているのトニックウォーターのジュレとのこと。

 

▲ 僕は自分でもパスタを作るのが大好きだが、冷製パスタはまだ数回しか作ったことがない。

トマトソースだとリガトーニで最近作ったな。

【関連情報】自宅で簡単!アマトリチャーナ パスタを リガトーニで!!美味しくできる作り方レシピ!!

自宅で簡単!アマトリチャーナ パスタを リガトーニで!!美味しくできる作り方レシピ!!
イタリア中部、ラツィオ州のアマトリーチェという町で生まれたパスタ、アマトリチャーナ。 トマトソースの爽やかなパスタです。 スパゲッティで作るのももちろん良いのですが、僕は太くてもっちりしたショートパスタ、リガトーニで作るのが好きです。 ...

 

▲ 再びスタッフさんがニコニコと笑顔で登場。

 

▲ メイン料理の鴨をスモークした状態のものをお披露目してくれる。

藁が一緒に入っていてスモーキーな薫りが立ち上って嬉しい。

 

▲ メイン料理に合わせて赤ワインをいただく。

 

▲ フランス産鴨の胸肉のロースト。

しっとり仕上がって美味かった。

 

▲ このタイミングでもう一種類パンが登場。

 

▲ そしてもう一品パスタが登場。

こちらは鶏のラグーと大根のリングイネ。

 

▲ パスタが2回出るコースというのは珍しいが、個性がまったく違うので美味しく頂けてまったく飽きることはない。

 

▲ デザートのチョコレートケーキも美味しかった。

写真を撮り忘れたけどコーヒーも美味しくいただいてフィニッシュ。

集合写真

▲ この日は作家仲間での楽しいランチとなりました。

ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人約6,000円(税込み)。

この日のまとめ

約2年ぶりの訪問だったが、相変わらず繊細で美しく美味しい、女性的なイタリアンだった。

同じ麻布のイタリアンでも、「イル フィーゴ インゴルド」や「マリエモンティ」の迫力ある男性的なイタリアンとは対照的だ。

【関連情報】イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート

イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート 〜 六本木・裏路地の隠れ家イタリアンが超本格的で何もかもが美味い!! [六本木グルメ]
六本木の裏路地にある本格派イタリアンのお店「イル・フィーゴ・インゴルド」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、...

【関連情報】マリエモンティ 訪問レポート

マリエモンティ 訪問レポート 〜 西麻布に誕生した超本格イタリアンがヤバい!エロい!美味い!!客もスタッフも外国人率高し!! [西麻布グルメ]
東京都港区西麻布の交差点からすぐのところに2017年にオープンした「マリエモンティ」というイタリアンに行ってきたのでご紹介。 このマリエモンティだが、天現寺にある「ラ ビスボッチャ」というイタリア料理店で働いていたスタッフたちが独立してオ...

男性的で豪快なイタリアンも、女性的で繊細なイタリアンも、どちらもあって良いと思う。

両方を楽しめる麻布という街は本当に素晴らしいと思う。

オッジ ダルマット、オススメです!!

過去2回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページにありますので、併せてどうぞ。

麻布イタリアン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ラ ブリアンツァ(la Brianza)訪問レポート 〜 六本木ヒルズの住宅棟に潜む変幻自在イタリアンが素晴らしい!!
六本木ヒルズのけやき坂にあるイタリアン、「ラ ブリアンツァ(la Brianza)」に行ってきたのでご紹介。 ラ ブリアンツァは、麻布十番の網代公園近くにある名店だったが、六本木ヒルズに新規出店し店名を引き継いだ。 僕は麻布十番店が本店...
ヴィノ・ヒラタ 〜 麻布十番 雑式通りのスタイリッシュだけどカジュアルなイタリアンが素晴らしかった!! [麻布グルメ]
麻布十番の雑式通りにある「ヴィノ・ヒラタ」という、カジュアル・イタリアンに行ってきたのでご紹介。 最近麻布・六本木地区のお店の新規開拓がなかなかできていない。 六本木の家にいる日は、講座やセッションをしていることが多く、終わったあとに妻...
リストランテ ダ ニーノ 訪問レポート 〜 乃木坂のシチリア・イタリアンのランチが抜群!!
六本木から青山方面に歩いて地下鉄乃木坂駅の近くにある、「リストランテ ダ ニーノ」にランチに行ってきたのでご紹介。 六本木の中心部より、乃木坂や西麻布、麻布十番に移動した方が、隠れた良いレストランが多い。 乃木坂エリアも、このシチリア料...
ジリオーラ 六本木交差点すぐ脇の老舗カジュアル イタリアンがなかなか良かったぞ!! [麻布グルメ]
ジリオーラという、六本木交差点すぐ脇にある老舗イタリアンをご紹介。 六本木に住むようになって半年。 ランニング中などにあちこちお店をチェックしていて、気になるお店を発見した。 六本木交差点から溜池に向かってすぐ右側の路地の角にあるイタ...
ぶどう酒食堂さくら 訪問レポート 〜 六本木駅すぐのカジュアル・ワインダイニングはCP良好で食事もグッド!! [麻布グルメ]
六本木の交差点からすぐ、ただし一本裏道にある「ぶどう酒食堂さくら」に行ってきたのでご紹介。 六本木にはおびただしい数の飲食店があるのだが、若い人向けのお店が多く、落ち着いた雰囲気でオシャレで、美味しくてコストパフォーマンスも良いお店という...

 

【次のページ】オッジ ダルマット(Oggi-Dalmatto) 2回目 & 1回目の訪問レポート!

タイトルとURLをコピーしました