オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)訪問レポート 〜 西麻布の隠れ家イタリアンのおまかせランチが繊細で美しく美味しかった!! [麻布グルメ]

広告


この記事は東京都港区西麻布にある「オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)」というイタリアンのお店の紹介記事です。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事を書いています。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回は僕が幼少期から27歳までを過ごした故郷の西麻布にあるイタリアンのお店です。

繊細で女性的なお料理が特徴です。

最新の訪問は2021年3月のランチです。

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)基本情報

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)お店の外観

▲ やってきました、オッジ ダルマット。

西麻布一丁目の住宅街の路地にある。

不慣れな人は迷ってしまうかも。

 

▲ 地下1階が系列店の「ダルマット」で、こちらは普段は午前4時まで営業。

1Fが今回の目的地、「オッジ ダルマット」になる。

 

▲ いまはコロナの影響で時短営業となっているようだ。

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)お店情報

店名 オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)
住所 東京都港区西麻布1-10-8 第2大晃ビル1F
電話番号 03-6406-0771
定休日 月曜日
営業時間 [火~金]
11:30~15:30(L.O14:00)
17:30~23:00(L.O21:30)
[土日祝]
11:30~15:30(L.O14;00)
17:30~23:00(L.O21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 33席
駐車場 なし
開店日 2008年11月11日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)地図とアクセス

日比谷線六本木駅2番出口より徒歩8分
千代田線乃木坂駅A5番出口より徒歩8分
渋谷駅より都営バス(都01系統)で西麻布バス停下車 徒歩3分

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)3回目の訪問レポート! 2021年3月

利用日と利用シーン

2021年3月18日(木)のランチに3名で利用。

2週間ほど前に電話予約をしていた。

当日の様子

▲ ランチタイムはお料理はお任せのコースが3,800円、それにスパークリングワインが飲み放題 + 赤ワイン1杯付きが1,500円。

飲み放題を付けてもらうことにしてスパークリングで乾杯。

 

▲ 店員さんがこの日のお料理に使う食材を籠に入れて説明に来てくれる。

 

▲ 右上のお肉はフランス産鴨の胸肉。

そして左の細長くて黄色っぽい野菜はパースニップだそうだ。

 

▲ そして一品目が14品の前菜。

超繊細でインスタ映えの塊のような一皿。

 

▲ 昔は全部口頭で説明されていたが、紙に書かれるようになった。

その方がお互い良いね。

 

▲ パンと3種のオリーブオイル。

奥に行くほどスパイシーになるとのことで、僕はスパイシーなのが気に入った。

 

▲ イチゴとトマトの冷製パスタ。

上に乗っているのトニックウォーターのジュレとのこと。

 

▲ 僕は自分でもパスタを作るのが大好きだが、冷製パスタはまだ数回しか作ったことがない。

トマトソースだとリガトーニで最近作ったな。

【関連情報】自宅で簡単!アマトリチャーナ パスタを リガトーニで!!美味しくできる作り方レシピ!!

 

▲ 再びスタッフさんがニコニコと笑顔で登場。

 

▲ メイン料理の鴨をスモークした状態のものをお披露目してくれる。

藁が一緒に入っていてスモーキーな薫りが立ち上って嬉しい。

 

▲ メイン料理に合わせて赤ワインをいただく。

 

▲ フランス産鴨の胸肉のロースト。

しっとり仕上がって美味かった。

 

▲ このタイミングでもう一種類パンが登場。

 

▲ そしてもう一品パスタが登場。

こちらは鶏のラグーと大根のリングイネ。

 

▲ パスタが2回出るコースというのは珍しいが、個性がまったく違うので美味しく頂けてまったく飽きることはない。

 

▲ デザートのチョコレートケーキも美味しかった。

写真を撮り忘れたけどコーヒーも美味しくいただいてフィニッシュ。

集合写真

▲ この日は作家仲間での楽しいランチとなりました。

ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人約6,000円(税込み)。

この日のまとめ

約2年ぶりの訪問だったが、相変わらず繊細で美しく美味しい、女性的なイタリアンだった。

同じ麻布のイタリアンでも、「イル フィーゴ インゴルド」や「マリエモンティ」の迫力ある男性的なイタリアンとは対照的だ。

【関連情報】イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート

【関連情報】マリエモンティ 訪問レポート

男性的で豪快なイタリアンも、女性的で繊細なイタリアンも、どちらもあって良いと思う。

両方を楽しめる麻布という街は本当に素晴らしいと思う。

オッジ ダルマット、オススメです!!

過去2回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページにありますので、併せてどうぞ。

麻布イタリアン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

【次のページ】オッジ ダルマット(Oggi-Dalmatto) 2回目 & 1回目の訪問レポート!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!