レビュー&デザイン

外出自粛の中引き篭もって POST 最終営業に立ち合った16週から 引き篭もりの中で次の戦略を練りたい17週へ [週次レビュー&デザイン] 

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年16週目の週次レビューと17週目の週次デザイン。

先週は緊急事態宣言の発出後はじめて丸々一週間過ごした日々だった。

水曜日に東京に出掛けた以外は海街に引き篭もって執筆と運動と企画の日々。

ただちょっと睡眠のリズムがイマイチで、先々週のように勢い良く飛ばすことはできなかった。

今週はその辺りを再度整えたい。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・緊急事態宣言の一週間。

・POSTが4月19日で最終営業、閉店となった。

・立花B塾レベル2の第4講を延期して、代わりに無料のzoom補講を開催した。

・今年最長の14kmランができ、週の目標46kmを達成できた。

・水曜日に麻布・六本木・銀座に出掛けて用事を済ませた。

・Dropboxの有料アカウントを解約し、zoomを有料アカウントにアップグレードした。

前週 レビュー

2020年16週の振り返り。

月:雨の鎌倉引き篭もり。ランニングの代わりに駅までのウォーキング。ブログ5本。3食自炊。

火:快晴の鎌倉引き篭もり。10kmラン。POSTがランチタイム限定で営業再開したのでランチに出掛ける。YouTube配信。ブログ6本。砂浜で夕焼け。

水:快晴。3kmラン。昼から東京へ。麻布と六本木、そして銀座へ。ブログ3本。

木:鎌倉引き篭もり。8kmラン。YouTube配信。3食自炊。ブログ4本。

金:鎌倉引き篭もり。11kmラン。POSTでランチ。ブログ5本。

土:暴風雨の鎌倉引き篭もり。ブログ5本。POSTでランチ。午後から急に晴れて夕陽を見る。鎌万でお刺身を買ってみた。

日:超快晴の鎌倉引き篭もり。14kmラン。ブログ1本。POST最終営業日にランチ。立花B塾zoomで補講開催。ルアーズで夕食。POSTの打ち上げに参加。

今週 デザイン

今週は東京に出掛ける予定もなく完全な引き篭もり予定。

これもなかなかない体験なので楽しもうと思う。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:31記事

実績:29記事

先々週は34記事書けたのだが先週はちょっと夜更かし気味で、そのせいで午前中の効率がイマイチで生産性が上がり切らなかった。

記事内容

心・体記事:2記事

ブログ情報:1記事

note:3記事

メッセージ:2記事

料理レシピ:1記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:4記事

エリア:4記事

告知:3記事

先週良く読まれた記事

10位にFacebookメッセージの記事がランクイン。2011年に書いた記事を最新の情態にアップデートしてタイトルも変更したもの

さっそくたくさんの方に読んでもらえて嬉しい。

10位
Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...
9位
食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...
8位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
7位
かおたんラーメンえんとつ屋 訪問レポート 〜 西麻布 バブル期 繁栄の象徴は今なお健在!酔うほどに旨いスープは今日も甘かった!!
西麻布と南青山の境界の「墓地下」交差点角にある「かおたんラーメンえんとつ屋」に行ってきたのでご紹介。 「かおたんラーメン えんとつ屋」は僕の出身地である西麻布のお店。 お店ができたのは僕が中学生ぐらいのとき(1980年代前半)だったと思う。...
6位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
5位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:31記事

今週は上京もなく引き篭もりなので時間を上手に使いたい。

ランニング

前週レビュー

目標:46km

実績:46km

月曜日と土曜日が雨で走れなかったが、残りの日に良く走れて無事目標達成。

今週デザイン

目標 46km

今週も同じく200kmペースで。

月:0km

火:6km

水:11km

木:8km

金:6km

土:14km

日:1km

こんな感じで。

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:0冊読了

読書は相変わらず低迷中。

今週デザイン

目標:1冊読了

そろそろ動画にも飽きてきたので今週からリセットして読書再開しよう。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:0回

夕食:1回

合計1回

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜0回の合計0回。

今週はいまのところ会食の予定はなし。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:5回

夕食:2回

合計7回

昼の5回のうち4回はPOSTの閉店に伴い駆け付けたためなので、これは例外。

今週デザイン

今週は会食以外に外食の予定はなし。

多少は息抜きのための外食はあっても良いと思う。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間40分。

4月の平均は入眠22:21、起床6:03、睡眠時間7:42。

夜にDVDで動画を観ていて、つい微妙に寝るのが遅くなっている。

そのせいで先週よりも5分入眠が遅くなり、睡眠時間も短くなってしまった。

今週デザイン

動画も飽きてきたので今週は一旦リセット。

本を読んで早寝するようにしたい。

体重・体脂肪

前週レビュー

5週平均: 体重: 82.2kg 体脂肪: 20.4%

6週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 20.5%

7週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.2%

8週平均: 体重: 81.8kg 体脂肪: 20.4%

9週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.3%

10週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 20.4%

11週平均: 体重: 81.6kg 体脂肪: 19.8%

12週平均: 体重: 81.3kg 体脂肪: 20.5%

13週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 19.8%

14週平均: 体重: 80.8kg 体脂肪: 18.7%

15週平均: 体重: 80.7kg 体脂肪: 19.5%

16週平均: 体重: 80.8kg 体脂肪: 18.3%

体重微増。POST閉店に伴い外食ランチが多かった影響。

今週デザイン

今週は引き篭もりなので引き締められるでしょう。

まとめ

今週が自粛の効果が出るかどうかの勝負どころのような気がしている。

東京都の感染者数は先週前半は少なめだったけど、後半増えてしまっていた。

今週はどうなるだろうか。

注視したいところ。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

緊急事態宣言発出の中ブログとメルマガ41記事更新と攻めまくった15週から 引き続き執筆しつつ次の攻めに踏み込む16週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年15週目の週次レビューと16週目の週次デザイン。 4月8日より緊急事態宣言が発出された。 そんななか僕は先週のこの記事に書いたとおり、守りから攻めに姿勢が転じ、ひたすら引き篭もって執筆しまくった。 ブログ34記事にメルマガ7記事で...
4月を迎え心の中で守りから攻めへと転じた14週から 攻めの姿勢を活動に落とし込む15週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年14週目の週次レビューと15週目の週次デザイン。 引き篭もりをさらに本格化していく過程で、ふと自分の中で腑に落ちたものがあった。 これはチャンスだと。 もちろん現実的にはセミナーや講座開催ができないのでネガティブな要素もある。 し...
大船に一度出掛けただけで良く引き篭もった13週から 4月を迎え一度東京に出掛ける以外引き篭もる14週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年13週目の週次レビューと14週目の週次デザイン。 コロナ騒動の影響を受けている、というよりはコロナ騒動に乗っかって引き篭もりを強めている感じの日々。 執筆と企画をどんどん進められてこれはこれで良い感じ。 今週はZOOMでのオンライ...
桜が咲き 7日連続引き篭もりから立花B塾で〆た12週から 牡羊座の新月からシフトチェンジして加速する13週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年12週目の週次レビューと13週目の週次デザイン。 もともと予定が少なかった3月だが、コロナウイルスの影響でさらに予定が減って引き篭もりベースな日々に。 どうせなら徹底的に自分と向き合いパフォーマンスを上げようと取り組んでいて、いろ...
プロフィール撮影と大船夕飲みから7日連続引き篭もりウィークに入った11週から 引き篭もりを経て東京会食と立花B塾が楽しみな12週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年11週目の週次レビューと12週目の週次デザイン。 もともと3月は端境で予定が少なかったのだが、コロナの影響でさらに予定が減って引き篭もりベースに。 僕としては執筆のパフォーマンスをさらに上げられるチャンスなので、楽しく引き篭もって...

 

タイトルとURLをコピーしました