鎌倉デュアルライフスタート!飛び回りつつも方向転換を決意した一ヶ月!! [公開月次レビュー &デザイン 2016年10月 – 11月]

広告


2016年10月のレビューと11月のデザイン。

先日はバタバタしてしまい、この月次レビュー&デザインができなかった。

これをやらないと一ヶ月の方向性がおかしくなってしまう。

公開版も非公開版も月次は一番大切なレビューなので、しっかりやっていこう。

9月に続いて10月も非常に盛り沢山だった。

11月も中旬までは盛り盛りだが、そこから静かな方向に向かう。

鎌倉とのデュアルライフ開始で、イヤでもライフスタイルが変わっていく。

楽しみだ。

鎌倉デュアルライフスタート!飛び回りつつも方向転換を決意した一ヶ月!! [公開月次レビュー &デザイン 2016年10月 – 11月]

全体像

前月 振り返り

10月はとにかく飛び回った一ヶ月だった。

旅は富山・金沢、那須塩原、それに四国と3つで、合計11日間。

そして念願だった鎌倉デュアルライフがスタートし、鎌倉滞在が8日間。

そしてイベント、会食などもたくさん入り、本当に賑やかな一ヶ月だった。

いっぽうで、日々のルーチンはかなりボロボロになってしまい、完全にインプット過多の状態が続いた。

せっかく鎌倉に拠点を作ったのに、なかなか鎌倉に行けないほどスケジュールが詰まり、本を買ったりもらったりしても、読む時間も取れない。

鎌倉にしっかり引き篭もるためにも、予定の入れ方を整理していくことにした。

11月下旬くらいから効果を発揮してくる予定。

今月 デザイン

11月は旅は2泊3日の山梨のプライベートな旅(まあブログを書くので仕事にもなるが)が一つあるだけ。

ただ、前半から中盤までは、会食の予定が結構多くて、まだ引き篭もりという感じには遠い印象。

11月後半になってくると、10月のデュアルライフスタート前にブッキングしてしまった会食などが終わるので、ここからいよいよ本格的なデュアルライフスタートという感じになる予定。

書籍

3つの企画のうち、1つがアクティブに動いていて、残りの2つは止まっている感じ。

一番最初に出したい本がアクティブなので、これで良い。

中旬に打ち合わせがあるので、今月中に企画が詰まって、来月から書き始められるとベスト。

ブログ

前月 実績

PV

161101-0001

9月のPVは87万だったが、10月は6日〜7日にかけてのトラブルがあったため、77.3万PVという結果に。

トラブルの減少分は元に戻っているのでその点は一時的なもの。

引き続きどんどん改善していこう。

記事数

ブログ記事数は51記事と、6月の50に並ぶ今年ワーストという結果になった。

とにかく旅とイベントが多く、鎌倉ライフも不慣れで疲れが溜まり記事が書けなかった。

バタバタっぷりは10月がピークだったはずなので、11月からは改善できる予定。

過去記事メンテ

過去記事メンテも全然できず。カウントすらしていない状態になってしまった。

今日からリセットしてやっていこう。

今月デザイン

記事数

11月は100記事を目指したいところだが、中盤まではかなり予定が入っているので、そこまでは無理かな。

書き続けられるライフスタイル構築が一番のキーとなるので、視線を外さず頑張って行こう。

過去記事メンテ

過去記事メンテは目標20本。

新規記事も大事だが、過去記事メンテも重視。

睡眠

前月実績

161101-011-1

▲ 10月の平均は、就寝が22:58、起床が6:13、睡眠時間が7時間16分。

9月が22:57、6:11、7:15なので、結果として9月とほとんど変わらずだった。

自宅にいる日は早寝早起きできているのだが、研修やイベント、会食の日の夜更かしで相殺されてしまっている感じ。

今月デザイン

平均で就寝時刻を22:30にしたいのだが、家にいる日の就寝時刻を早くするよりは、夜の外食の頻度を下げることが特効薬だろう。

11月は10月よりは大幅に外食を減らせる見込みなので、睡眠も整えていきたい。

外食

前月実績

161101-01-2 161101-01-3 161101-01-4

10月の外食回数は、昼が23回、夜が21回で合計44回。

一ヶ月の昼夜の食事回数が62回なので、2/3以上が外食となった。

旅が多かったし、鎌倉はまだ家具などがあく自炊ができなかった状態だったので、10月がピークだろう。

今月デザイン

11月の会食予定は現段階で18回。

旅も少ないし、鎌倉にも冷蔵庫や鍋が揃いつつあるので、10月よりは大幅に減らせるだろう。

一人で外食したり夫婦で出かけたりもあるだろうが、MAXでも1/2の30回、できれば25回以内に抑えたいね。

ランニング

10月実績

161101-01-5

10月のランニング実績は90km。

8月109km、9月94km、10月90mという推移。

他の項目と同じだが、とにかく旅と外出が多く、なかなかコンディション整わないなか、良くここまで走ったと思う。

今月デザイン

ランニングの最大の敵は夜の外食と夜更かしなのだが、11月は会食が減るので、距離を伸ばせると期待している。

寒いシーズンは走り込みがしやすいので、120kmくらいを目標にして、さらに伸ばしていきたいと思う。

まとめ

目一杯旅をするライフスタイルを終了し、旅は少々、鎌倉と東京を行き来しつつ原則引き篭もりのデュアルライフ生活へ。

来年めいっぱいこのライフスタイルを楽しむために、11月は助走期間として整えていきたい。

本も全然読めていないので、復活していきたいね。

 

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします