レビュー&デザイン

緊急事態宣言発出の中ブログとメルマガ41記事更新と攻めまくった15週から 引き続き執筆しつつ次の攻めに踏み込む16週へ [週次レビュー&デザイン] 

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年15週目の週次レビューと16週目の週次デザイン。

4月8日より緊急事態宣言が発出された。

そんななか僕は先週のこの記事に書いたとおり、守りから攻めに姿勢が転じ、ひたすら引き篭もって執筆しまくった。

ブログ34記事にメルマガ7記事で合計41記事という、もちろん過去最高の記事数を記録。

そして今週に向けて次の戦略も降ってきている。

引き続き執筆しまくりつつ、次の攻めもスタートさせたい。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・4月8日に緊急事態宣言が発出された。

・ブログとメルマガ41記事更新の新記録。

・ランニング目標48km達成。

・豚組しゃぶ庵の鎌倉ゲリラデリバリーに申し込んだ。

・日曜日に横浜の母の家に行ってリフレッシュ。

前週 レビュー

2020年15週の振り返り。

月:快晴の鎌倉引き篭もり。3kmラン。ブログ10本。夕方POSTへ。3食自炊。緊急事態宣言発出の予告がされる。

火:鎌倉引き篭もり。POSTが13日まで営業自粛に入る。8kmラン。ブログ5本。YouTube配信。3食自炊。安倍首相会見で緊急事態の発出を宣言。

水:緊急事態宣言発出初日。快晴の鎌倉引き篭もり。10kmラン。ブログ4本。夕方小町散策後「まちの」で夕食。

木:快晴の鎌倉引き篭もり。ベンジャミンにアブラムシがついたので駆除。ブログ5本。3kmラン。YouTube配信。豚組しゃぶ庵鎌倉デリバリー。3食自炊。

金:快晴の鎌倉引き篭もり。10kmラン。ブログ5本。3食自炊。

土:快晴の鎌倉引き篭もり。8kmラン。ブログ3本。YouTube配信。3食自炊。

日:6kmラン。ブログ2本。「焼肉かまくら本店」で昼食後横浜の母の家に行き夕食。

今週 デザイン

今週は一日東京に出掛ける用事があるが、あとは引き続き引き篭もり。

日曜日に立花B塾のオンライン補講を開催予定。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:31記事

実績:34記事

月間125記事の目標に向け上方修正した目標をさらに上回って素晴らしい結果。

今週以降が少し楽になった。

記事内容

書評:1記事

心・体記事:3記事

ブログ情報:1記事

note:3記事

日常:1記事

メッセージ:1記事

料理レシピ:1記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:8記事

エリア:3記事

告知:4記事

先週良く読まれた記事

2位と10位に麻布・六本木地区の老舗飲食店の記事がランクイン。

両方日曜日にアクセスが集中しているので、テレビで放映でもされたのだろう。

かおたんラーメンの記事は最近ずっと人気記事なのだが香妃園は一度行ったきりなので、再訪してアップデートしよう。

10位
香妃園 訪問レポート 〜 「鶏煮込みそば」が名物 1963年創業 バブルの荒波を乗り越えた六本木の伝説中華料理店!! [六本木グルメ]
六本木の「香妃園」(こうひえん)という中華料理屋さんをご紹介しよう。 このお店、いまは六本木三丁目のかなり奥まったところ、瀬里奈の向かいのビル2Fにある。 しかしバブル期後くらいまでは、お店は六本木通り沿い、いまホテルアルカトーレがあるあた...
9位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
8位
食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...
7位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
6位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
5位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
4位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
3位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
2位
かおたんラーメンえんとつ屋 訪問レポート 〜 西麻布 バブル期 繁栄の象徴は今なお健在!酔うほどに旨いスープは今日も甘かった!!
西麻布と南青山の境界の「墓地下」交差点角にある「かおたんラーメンえんとつ屋」に行ってきたのでご紹介。 「かおたんラーメン えんとつ屋」は僕の出身地である西麻布のお店。 お店ができたのは僕が中学生ぐらいのとき(1980年代前半)だったと思う。...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:31記事

先週34記事書いて楽になったので、本当はもうちょっと少なくても良いんだけど、勢いをキープしたいので敢えて高い目標のまま行くことにした。

ランニング

前週レビュー

目標:48km

実績:48km

無事目標を達成できて良かった。

今週デザイン

目標 46km

今週も同じく200kmペースで。

月:0km

火:10km

水:3km

木:6km

金:13km

土:8km

日:6km

こんな感じで。

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:0冊読了

読書は低迷中。

夜の時間帯に動画を観ているせいなのだが、これが息抜きになっているので仕方ないような気もする。

今週デザイン

目標:1冊読了

まずは1冊。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:0回

夕食:1回

合計1回

水曜日に予定していた東京での会食がなくなり、代わりに横浜の母の家で食事をした。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜1回の合計1回。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:1回

夕食:2回

合計3回

今週デザイン

今週も会食以外には予定はないが、1〜2回は良いかと思っている。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間50分。

4月の平均は入眠22:16、起床6:02、睡眠時間7:47。

1分だけだけど目標の入眠時刻より遅くなってしまった。

今週デザイン

起床を5時45分くらいにしたいので、さらに早寝していこう。

引き篭もりの日にどんどん前倒ししていきたい。

体重・体脂肪

 

前週レビュー

4週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.6%

5週平均: 体重: 82.2kg 体脂肪: 20.4%

6週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 20.5%

7週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.2%

8週平均: 体重: 81.8kg 体脂肪: 20.4%

9週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.3%

10週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 20.4%

11週平均: 体重: 81.6kg 体脂肪: 19.8%

12週平均: 体重: 81.3kg 体脂肪: 20.5%

13週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 19.8%

14週平均: 体重: 80.8kg 体脂肪: 18.7%

15週平均: 体重: 80.7kg 体脂肪: 19.5%

体重は微減だが体脂肪率は上がってしまった。

今週デザイン

今週もさらに引き締めていきましょう。

まとめ

緊急事態宣言2週目に入る今週は、もしかすると一日あたりの感染者の増加が減少に転じるかもしれないと思っている。

一昨日の197人から東京都は昨日166人増と大きく減ったが、日曜日だった関係もあるのでもうしばらく注視しないと分からない。

しかも内訳が90人近くが院内感染だったようで、市中感染が減っているとしたら自粛の効果が出始めていることになる。

今週後半にどんな数字が出ているのかを見極めつつ、僕は自分にいまできること、するべきことをどんどんしていきたい。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

4月を迎え心の中で守りから攻めへと転じた14週から 攻めの姿勢を活動に落とし込む15週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年14週目の週次レビューと15週目の週次デザイン。 引き篭もりをさらに本格化していく過程で、ふと自分の中で腑に落ちたものがあった。 これはチャンスだと。 もちろん現実的にはセミナーや講座開催ができないのでネガティブな要素もある。 し...
大船に一度出掛けただけで良く引き篭もった13週から 4月を迎え一度東京に出掛ける以外引き篭もる14週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年13週目の週次レビューと14週目の週次デザイン。 コロナ騒動の影響を受けている、というよりはコロナ騒動に乗っかって引き篭もりを強めている感じの日々。 執筆と企画をどんどん進められてこれはこれで良い感じ。 今週はZOOMでのオンライ...
桜が咲き 7日連続引き篭もりから立花B塾で〆た12週から 牡羊座の新月からシフトチェンジして加速する13週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年12週目の週次レビューと13週目の週次デザイン。 もともと予定が少なかった3月だが、コロナウイルスの影響でさらに予定が減って引き篭もりベースな日々に。 どうせなら徹底的に自分と向き合いパフォーマンスを上げようと取り組んでいて、いろ...
プロフィール撮影と大船夕飲みから7日連続引き篭もりウィークに入った11週から 引き篭もりを経て東京会食と立花B塾が楽しみな12週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年11週目の週次レビューと12週目の週次デザイン。 もともと3月は端境で予定が少なかったのだが、コロナの影響でさらに予定が減って引き篭もりベースに。 僕としては執筆のパフォーマンスをさらに上げられるチャンスなので、楽しく引き篭もって...
個人コンサルの受付とSNSでのキュレーションを再開した10週から プロフィール撮影と桜の開花が楽しみな11週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年10週目の週次レビューと11週目の週次デザイン。 先週月曜日と水曜日に予定していたプロフィール写真の撮影がいずれも雨のため順延になり、今日の午後に。 今日は雨は降らなさそうなので3回目の正直で決行できそうで嬉しい。 そして先週は個...

 

タイトルとURLをコピーしました