iPhoneを復元したらアプリが「待機中」になってしまった場合の対処法(iOS 9.3.3)

広告

160728-01 - 1

iPhone 6sの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元したところ、ほとんどのアプリが「待機中」となってしまった。

初めてのケースだったので、いろいろ試行錯誤して、なんとか脱出することができた。

今後同じようなトラブルに遭われた方のために、記録を残しておこうと思う。

さっそく紹介しよう。

iPhoneを復元したらアプリが「待機中」になってしまった場合の対処法(iOS 9.3.3)

iPhoneの調子が悪かったので初期化・復元したらアプリが「待機中」のまま動かない!!

160728-012 - 1

もともとiPhone 6sが「ストレージがいっぱいです」というアラートを出すようになった。

写真を大量に同期していたうえに、iCloudミュージックライブラリで同期させている音楽が徐々に溜まり、容量を圧迫していたようだ。

なので、同期させる写真を減らそうと、MacのiTunesで同期させる写真を減らしたのだが、同期の途中でエラーが出てしまうい、写真が減らない。

ストレージが満タンのままだといろいろ不具合が出そうなので、iPhoneを初期化して復元してみることにした。

初期化はサクサク進み、最新のバックアップから復元したのだが、復元が終わったiPhoneを見てビックリ。

なんと、ほとんどのアプリが「待機中」のままになっていて、タップしても動かないのだ。

グレーアウトしているアプリをタップすると、アプリ名のところが「待機中」となってしまい、動作もしないしインストールもできない。

むむむ、これは困ったぞ。

再度初期化・復元しても同じ症状

160728-01 - 2

ストレージがいっぱいでインストールができないのかと思ったが、ストレージには30GBほど余裕があった(写真を減らしたあとの設定になっていた)。

原因が分からないが、とりあえず復元に失敗しているのかと思い、再度初期化して、もう一度同じバックアップから復元した。

だが、やはり前回と同じ状態。

しかも、問題なくインストールされているアプリと待機中になっているアプリも前回と同じアプリだった。

ここで、本格的にトラブルシューティング体制に入り、Webであれこれ調べまくった。

App Storeアプリで「アップデート」する

160728-01 - 3

Webでいろいろ調べたら、同じ問題で困っている人が結構いて、解決策がいくつか書かれていた。

最初に試したのが、iPhoneのApp Storeアプリの「アップデート」タブを開き、アップデートできるアプリを全部アップデートすること。

これによって、最近アップデートされたアプリがインストールされ、使えるようになった。

初期化前のデータも全部残っていて、ホッと一安心。

だが、僕のiPhoneには150ほどアプリが入っていて、アップデートタブに出てこなかったアプリ、半分ほどがまだグレーアウトしたままだ。

「購入済み」ボタンを押して該当アプリをダウンロードする

160728-01 - 4

次に試したのが、同じくApp Storeアプリの「アップデート」タブにある、「購入済み」ボタンをタップして、購入済みアプリを一覧表示させること。

160728-01 - 5

ここに購入済みのアプリで、いまもApp Storeからダウンロード可能なアプリが一覧表示される。

そのリストから、いまiPhone 6sにインストールされているアプリを選んで、ダウンロードする。

これで、ほとんどのアプリが無事ダウンロードでき、使用可能になった。

初期化前のデータも残っていたので本当に良かった。

ただ、ここでもまだ問題があった。

それは、App Storeでのダウンロードが終了してしまっているアプリは、リストに表示されないので、ダウンロードすることができないのだ。

Wi-Fiをオフにして再度オンにする

仕方がないので、Webに乗っていた方法を片っ端から試してみる。

まずはWi-Fiをオフにして再度オンにする。

これを数回やってみたが、改善せず。

機内モードにして復帰させる

同じくiPhoneを機内モードにして復帰させる。

これを何回も試してみたが、やはりダメ。

iPhoneを再起動する

iPhoneのパワーボタンとホームボタンを長押しして、iPhoneを再起動させる。

これも4〜5回試したが、やはりダメ。

MacのiTunesに接続して同期する 繰り返したら脱出成功!!

160728-011 - 1

iPhoneをケーブルでMacのiTunesに接続して同期させる。

上の、Wi-Fi ON/OFF、機内モードON/OFF、再起動をやりつつ、何度かその合間に同期をしていた。

何回か試して改善しなかったのだが、あるときにiTunesに接続して同期させたところ、グレーアウトしていたアプリがインストールされ、使えるようになった!

脱出成功!!

iPhone側のデータも全部残っており、そのまま使えたので助かった。

だが、それまで改善しなかったときと、最後に脱出できたときで、何が違ったのか、正直まったく分からない。

要は「あきらめずに何度もチャレンジすれば、そのうち脱出できる」みたいな感じだろうか。

ちょっと釈然としないが、まずは脱出できたので良しとしよう。

まとめ

iPhoneアプリが「待機中」になったときには、まずはApp Storeアプリから「アップデート」できないかチェックする。

アップデートタブに出てこなかったら、「購入済み」から「インストール」を選ぶ。

「購入済み」に出てこない、いまApp Storeからダウンロードできないアプリがある場合は、iTunesに接続して同期させることでインストールできる場合がある。

1回で上手く行かなくても、何回かしつこく試していると上手くいく場合がある。

こんなところだろうか。

昨日はノウハウがなかったので、結局約12時間も掛かってしまったが、次回からはこの対応でもっと素早く回避できるだろう。

参考になれば嬉しい。

iPhoneをもっと知りたい人が読む本

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします