レビュー&デザイン

予定を入れ過ぎルーチン崩壊したが色々前に進んだ2週から 月曜から土曜昼までひたすら引き篭もりアウトプットする3週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年2週目のレビューと3週目のデザイン。

お正月気分が抜ける感じは良かったのだが、勢いがついてしまい予定を入れ過ぎた。

7日のうち5日対外予定があり、そのうち4回が東京出撃で、2回が昼飲み。

その合間に2期マスタリーの告知があり、1期マスタリー9講の準備があってさらに講座本番もあった。

これではルーチンが崩壊して当然。

対外予定のコントロールをしっかりしていこう。

そして反動のように今週は土曜日の昼まではひたすら引き篭もり。

そして土曜の昼から金沢行きでフィニッシュとなる。

ルーチンの立て直し、リカバリーの一週間にしよう。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・2期立花B塾マスタリープログラムの告知ができた。

・1期立花B塾マスタリープログラムの第9講を麻布十番で開催できた。

・ずっと行きたかった鎌倉の絶景イタリアン「アマルフィイ デラセーラ」でランチ昼飲みできた。

・原宿と赤坂見附で昼飲み新年会が楽しかった。

・対外予定と昼飲みでルーチンが大きくビハインドしてしまった。

前週 レビュー

2020年02週の振り返り。

月:快晴。1kmラン。昼から原宿の「大衆食堂ビートル」であきらこさんと新年会。赤坂見附「ガット エ ビーノ」で二次会。ブログ4本。

火:鎌倉引き篭もり。10kmラン。ブログ4本。マスタリー告知準備開始。3食自炊だけど、夜にスナック菓子を食べてしまう。

水:大雨のち快晴。1kmラン。午後から麻布に出て歯医者、ライトハウス打ち合わせ、ナニワヤで買い物。マスタリー告知準備。3食自炊。ブログ4本。

木:超快晴鎌倉引き篭もり。10kmラン。3食自炊。ようやく褻の日。マスタリー告知。ブログ2本。

金:快晴。1kmラン。ブログ1本。昼から聖菜ちゃんとアマルフィイ デラセーラでランチ昼飲み。マスタリー9講準備。

土:1kmラン。麻布十番ライトハウスで1期マスタリー9講開講。ブログ1本。夜はLe Bar a Vin 52で懇親会。ライブリー麻布十番に宿泊。

日:麻布3kmラン。1期マスタリー9講2日目。ランチは更科堀井。ブログ1本。終わった後ビストロあわで夕食。夜に鎌倉に帰還。

今週 デザイン

予定が多すぎた先週と打って変わって今週は月曜から金曜まで完全なる引き篭もり5連発。

土曜日の午後から金沢に出張して個人セッションと肉山 金沢の会、さらに立花B塾レベル2開催。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:24記事

実績:17記事

対外予定の多さとB塾マスタリーの2期告知準備と1期9講開催で大きくビハインドしてしまった。

お正月休み前に組んだ予定があまりに甘かった。

疲れてたんだな。

記事内容

note:2記事

書評:1記事

日記:6記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:3記事

エリア:2記事

告知:1記事

先週良く読まれた記事

月次レビューがTOP10にしているので、今週から週次もTOP5からTOP10に変更。

まあだいたいいつものメンツという感じなのだが、2位の小松弥助の記事は今週もランクインでちょっと注目している。

10位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
9位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
8位
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
7位
半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...
6位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
5位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
4位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:27記事

1月も当然ながら100記事を達成したいので、ここからリカバリーモードで追い上げる。

1月後半はまた予定が多くなる時期があるので、ここで飛ばしておかないとまずい。

ランニング

前週レビュー

目標:40km

実績:27km

ランニングも大きくビハインドしてしまった。

走れる日に天気が崩れたのも痛かった。

今週デザイン

目標 46km

ランニングも今週からリカバリーモード。

頑張って追い付きましょう。

月:8km

火:10km

水:6km

木:12km

金:6km

土:3km

日:1km

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:0冊読了

せっかくリズムができていたのに崩れてしまい残念。

ただし読書自体はできていて、夜の本は今夜一冊読み終わる予定。

今週デザイン

目標:2冊読了

今週はしっかりクリアしたい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:3回

夕食:1回

合計4回

原宿+赤坂、鎌倉、そして麻布十番が2回。

今週デザイン

 

今週の会食の予定。

昼1回、夜2回の合計3回。

土日の金沢のみという予定。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:4回

夕食:4回

合計8回

会食を昼にしているのは良いのだが、昼に飲んでしまうと夕食を作るのが面倒になりお総菜を買ってしまうパターンが増えてきた。

この流れは良くないので、対策を考えよう。

今週デザイン

今週は金沢出張以外は外食しないつもり。

お正月からの流れを断ち切ろう。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間26分。

1月の平均は入眠22:24、起床5:49、睡眠時間7:26。

先週より大幅に入眠が早くでき、起床もそれに伴い早くなって良い感じ。

もうちょっとだけ睡眠時間は長くしたい。

理想は入眠があと20分早くなり、睡眠時間があと10分長くなって、起床があと10分早くなる形。

今週デザイン

今週は引き篭もりウィークなのでしっかり整えましょう。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重: 81.9kg 体脂肪: 20.8%

前週平均: 体重: 81.9kg 体脂肪: 19.8%

会食とお総菜食が多かったので引き続き高止まり中。

今週デザイン

今週しっかり絞りましょう。

まとめ

2020年の実質スタートの週は華やかだったけどバタバタしてしまった。

今週は腰を落ち着けてじっくり行こう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

静かに素敵に気持ち新たに令和2年を迎えた1週から いよいよ今年のビジネスが動き出す2週へ [週次レビュー&デザイン]
2020年の週次レビュー&デザインの第1回。 去年3月に復活して以来ずっと継続できている週次と月次のレビュー&デザイン。 これができるとどんどん見通しが良くなっていく。 今年もずっと続けつつ、少しずつ進化させていきたい。
逗子の焚き火とビリーフ探求大詰めだった52週から 激動の2年間を締めて輝く新年の一歩を踏み出す2020年の01週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年最後の週次レビュー、52週のレビューと2020年01週のデザイン。 この週次レビューと月次レビューは3月に復活した。 それまでやったりやらなかったりだったのだが、3月に復活したあとは一度も欠かさず更新できた。 そしてこれができると...
金沢・京都・舞子大阪を旅して個人セッション2連発で今年の対外業務を〆た51週から 2019年を気持ち良く終える活動に専念したい52週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の51週のレビューと52週のデザイン。 先々週から重点目標にしている「すぐやる」が徐々に板に着いてきた感じ。 そして読書の喜びも復活してきた感じ。 今週でいよいよ2019年の一週間としては最後になる。 激動すぎた2019年、最後を...
「すぐやる」を掲げ神楽坂と金沢で今年最後の講座を開いた50週から 今年最後の旅から今年最後の個人セッションで〆る51週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の50週のレビューと51週のデザイン。 先々週までの深い内観と内省の深堀りから出てきた成果を行動に移し始めた。 「すぐやる」を掲げ、小さなことからどんどん処理していく体制が整いつつある。 そして執筆のパフォーマンスもかなり上がって...
心躍ることと 深堀りのブレイクスルーがあって立花B塾マスタリーが盛り上がった49週から 深堀りの成果を行動に移し神楽坂と金沢が待っている50週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の49週のレビューと50週のデザイン。 ついに2019年も50週に到達した。 先週は心が踊る場面あり、そしてこのところずっと感じていたモヤモヤに対するブレイクスルーありの良い一週間だった。 大きな気づきがあっても行動をしなければ何...

 

タイトルとURLをコピーしました