「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!

広告


「ダイエットにはランニング」。

そう信じている人はとても多いのではないだろうか。

そして、僕自身、2009年からずっと毎日ランニングを続けている。

怪我をして走れなかった一ヶ月を除くと、約10年間毎日走っているわけだ。

ランニングを習慣化したい方へのアドバイスも書いているので、こちら参考にしてください。

走り始めた当初の目的は、「ダイエット」だった。

身長190cmに対して105kgの肥満体だった僕は、「ランニングでダイエット」的な本を読み、ダイエット目的にランニングを始めた。

そして実際25kgのダイエットに成功し、「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」という書籍も出版した。

ここまでは大成功で、文句は何もないわけだが、そこから先が問題だった。

2017年ごろから、ランニングを続けていても体重が落ちにくくなった。

というよりも、ランニングしているのに、じわじわと体重が増えてしまうようになったのだ。

そこで2017年1月からスポーツクラブでパーソナルトレーニングの筋トレを週1回継続して行うようにした。

そんなある日、ジムのスタッフであるプロのトレーナーさんから、「立花さん、筋肉を付けたいなら走りすぎないでください」と言われてビックリした。

詳しく説明しよう。

2020年6月の追記

この記事の続編、解決編ともいえる記事を公開しています。

こちらも併せて読んでもらうと良いと思います!!

毎日走っているのに体重が減らなくなり、むしろ増えるようになった!何故だ??

「ランニングでダイエット」的な本を僕は何冊も、いや何十冊も読んだ。

それらの本に共通して書いてあるのは、「有酸素運動をすると脂肪が燃焼する。だから痩せる」という図式。

2008年当時、体重105kgの僕はそれらの本に書いてあるとおり、ランニングとゆるやかな食事制限を行い、2010年までの2年間に25kgのダイエットに成功した。

2008年から2010年にかけてのダイエットの成果に関しては、こちらの記事も参照してほしい。

ところが2014年頃を境に、ずっとランニングを続けているのに、徐々に体重が増え始めてしまった。

「年齢が上がるとやはり痩せにくくなるのかね」くらいに思っていたが、なかなか増加が止まらない。

そこで危機感を感じた僕は仮説を立てた。

詳しくは以下の記事に書いたが、要は「ランニングだけでは身体の筋肉量が増えず、加齢とともに基礎代謝が落ちて痩せにくくなる。なので筋トレを併用すべき」ということ。

 

【次のページ】プロのトレーナーさんから言われた衝撃のアドバイスとは!?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!