体・心

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!

体・心
スポンサーリンク

この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

僕立花岳志は、40歳前後に約2年かけて105kgの肥満体から27kgのダイエットに成功し、その後51歳(2021年3月現在)までリバウンドしていません。

また、ダイエットのノウハウはサンマーク出版から2012年に「やせる仕組みで人生を劇的に変える「iPhoneダイエット」という書籍も出版しています。

【参考図書】やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット

ダイエットやボディメイクに関しては、たくさんの記事を書いてきています。

この記事の最後にオススメ記事を掲載していますので、併せてぜひご一読ください。

スポンサーリンク

ダイエットに最適な「運動とは何か?」

「ダイエットにはランニング」。

そう信じている人はとても多いのではないだろうか。

そして、僕自身、2009年からずっとランニングを続けている。

怪我をして走れなかった一ヶ月を除くと、約12年間走り続けているわけだ。

ランニングを習慣化したい方へのアドバイスも書いているので、こちら参考にしてください。

【関連情報】ランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス

ランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス
ランニングを習慣にしたいあなたに送ります。

走り始めた当初の目的は、「ダイエット」だった。

身長190cmに対して105kgの肥満体だった僕は、「ランニングでダイエット」的な本を読み、ダイエット目的にランニングを始めた。

そして実際27kgのダイエットに成功し、「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」という書籍も出版した。

【参考図書】やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット

ここまでは大成功で、文句は何もないわけだが、そこから先が問題だった。

2017年ごろから、ランニングを続けていても体重が落ちにくくなった。

というよりも、ランニングしているのに、じわじわと体重が増えてしまうようになったのだ。

そこで2017年1月からスポーツクラブでパーソナルトレーニングの筋トレを週1回継続して行うようにした。

そんなある日、ジムのスタッフであるプロのトレーナーさんから、「立花さん、筋肉を付けたいなら走りすぎないでください」と言われてビックリした。

詳しく説明しよう。

2020年6月の追記

この記事の続編、解決編ともいえる記事を公開しています。

こちらも併せて読んでもらうと良いと思います!!

【関連記事】食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]

食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...

毎日走っているのに体重が減らなくなり、むしろ増えるようになった!何故だ??

「ランニングでダイエット」的な本を僕は何冊も、いや何十冊も読んだ。

それらの本に共通して書いてあるのは、「有酸素運動をすると脂肪が燃焼する。だから痩せる」という図式。

2008年当時、体重105kgの僕はそれらの本に書いてあるとおり、ランニングとゆるやかな食事制限を行い、2010年までの2年間に25kgのダイエットに成功した。

2008年から2010年にかけてのダイエットの成果に関しては、こちらの記事も参照してほしい。

【関連記事】超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

ところが2014年頃を境に、ずっとランニングを続けているのに、徐々に体重が増え始めてしまった。

「年齢が上がるとやはり痩せにくくなるのかね」くらいに思っていたが、なかなか増加が止まらない。

そこで危機感を感じた僕は仮説を立てた。

その仮説とは、「ランニングだけでは身体の筋肉量が増えず、加齢とともに基礎代謝が落ちて痩せにくくなる。なので筋トレを併用すべき」ということ。

 

【次のページ】プロのトレーナーさんから言われた衝撃のアドバイスとは!?

タイトルとURLをコピーしました