立春を前に怒濤の2018年を愛と感謝とともに振り返る

広告


明日の12:14に立春となり、一年がリセットされて本格的に2019年がスタートする。

暦の大晦日は僕は完全に消耗しきっていたけれど、あれから一ヶ月ちょっとがたち、ずいぶん頭も心も整理されてきた。

酷い一年だったと思ったときもあったけど、良く考えたら、多くのファンの方、読者の方、友人の皆さんに支えられ、守立ててもらった一年だった。

そして、大変ではあったけれど、相変わらず身体は頑丈で病気一つせず(腰痛だけ)、自分はもちろん家族もみんな元気で。

破産もせず、誰かを強く恨んだり恨まれたりすることもなく、住む家も取られず、というかむしろ家が4軒に増えたし(笑)。

臨時出費が多かったから大変だったけど、売上だって去年より上がっていて、業績は悪くないのだ。

そして2018年で一つのパートナーシップは終わったけれど、それは断絶にはなっておらず、新しい「フォーメーション」が生まれた年だった。

そして、2019年の新しいパートナーシップにつながる「種」か「芽」みたいなものが産まれた年でもあった。

そう考えると、全然悪くない一年だったじゃん、と、締めくくりの日に愛宕神社に参拝していて、つくづく思った。

悪い一年と決めるのも自分、素晴らしい一年と決めるのも自分。

結局全部解釈なんだよね。

なので、2018年は「激しい一年」「リセットの一年」だったけど、それは同時に新しい時代の扉を開く一年でもあった。

なので、総括としては、2018年はとても良い一年だった、ということでいいかな?

さあ、2019年はどんな一年になるだろうかね?

楽しみだ。

 

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします