1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと

広告

今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。

それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。

5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。

振り返ってみたいと思う。

1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと

ダイエットのために始めたランニング

140901-02-21

僕は大学時代は身長190cmの長身にたいして、体重70kgのガリガリの体型をしていた。

ところが、会社員になり残業続きの日々の無茶食いとストレスで、あっという間に肥満体型になってしまった。

70kgだった体重は30歳になる頃には大台を越え100kg以上に、一番重い時期は105kgにまでなってしまった。

なんとか昔の体型に戻りたいと、30代の僕は常にダイエットにチャレンジしていたが、いつも失敗。

リバウンドしてダイエット開始前よりもっと体重が増え、自信も喪失し、ますますダメになっていく、という悪循環だった。

再婚を目指してダイエットが軌道に乗り始める

140901-02-23

▲ 上の写真は2009年に立川の昭和記念公園で開催された10kmマラソンのレースに出たときのもの。

絶頂期よりは大分痩せてきているが、まだまだ太っている。

このレースが人生初のマラソン大会デビューだった。

今では軽く走れてしまう10kmだが、このときは汗だくで、死にそうになりながらのゴールだった。

105kgだった体重が減り始めたのは、2009年のこと。

今の奥さんとの再婚を目指してダイエットが軌道に乗り始めたのだ。

それまでもランニングはちょこちょこしていたのだが、体重が重すぎると膝や腰をすぐ痛めてしまう。

ちょっと軌道に乗ると故障して離脱、ということを繰り返していた僕だが、このときは違った。

緩やかな食事制限とランニングで体重がゆっくり減り始め、身体が軽くなるとランニングも楽にできるようになった。

それまでは「痩せるための苦行」だったランニングが、「夢を叶えるための魔法のツール」に変わりつつありることを感じ始めていた。

会ったこともないアビさんとの共感

140901-02-25 140901-02-24

2009年は、僕にとって大きな変化の年になったのだが、大きな変化の一つはTwitterとブログを経由して、多くの仲間ができたことだ。

仲間の多くはiPhoneやMacが大好きで、ブログを書いたりTwitterにツイートしたりして、どんどん繋がっていった。

そのときに仲良くなった仲間の一つ、アビさん ( @abiphoneab)との出会いが僕を連続出走への道へと誘った。

関西在住で同い年の男性、アビさん。

会ったことすらないアビさんは、僕と同じくダイエットのためにランニングにチャレンジしていた。

いつの間にかお互い走った結果をブログやTwitterで報告し合い、応援し合うようになった。

そしてお互いに競うように距離を伸ばすチャレンジもするようになった。

「アビさんが10km走ったから僕も10km走ってみよう」

そんなアビさんは、僕よりも50日ほど早く、夏前から連続出走へのチャレンジを開始していた。

連続出走チャレンジ

140901-02-1

2009年8月31日は東京に台風が来ていたようだ。

当時の僕はランニングは月間100km程度していたが、まだ連続出走に対するこだわりはなかった。

8月31日のブログには、「台風のため休み」と書いてある。

そして翌日9月1日のブログにも、「今日から連続出走スタート」のようなことまったく書いてない。

ただの朝。普通に走った朝。それが1日、また1日と積み上がった。

ハーフ、そしてフルマラソン完走

140901-02-12

140901-02-5

2009年には10kmマラソンの大会にエントリーして完走。

レースに出たら、その楽しさにハマるようになった。

そして2009年12月には、初のハーフマラソン、板橋リバーサイドハーフマラソンに出場して2時間14分で完走。

そして、2012年1月にはついに念願だったフルマラソンにチャレンジ。

館山若潮マラソンを4時間44分で完走することができた。

140901-02-3

その後も毎年ハーフとフルのレースへの出場を続け、2014年には東京マラソンに初出場。

4時間39分の自己ベストで完走することができた。

ランニングとダイエットの本まで出版できた

140901-02-31

自らのランニングと緩やかな食事制限によるダイエット成功体験をベースに、汎用的に分かりやすくまとめた本を書くことができた。

「やせる仕組みで人生を劇的に変える iPhoneダイエット」だ。

月日が流れても、あの時期に、場所はバラバラで一人ずつでも、供に繋がって頑張っていた、という気持ちはずっと続いている。

ランニングが与えてくれた一番大切なこと

140901-02-26

僕よりも50日先を行くアビさんも、1日も休まずに走り続けている。

5周年達成の日のアビさんのブログはこちら。

僕は自分のために毎日走っている。

他の人に「毎日走るといいよ」とは薦めない。

連続出走というのは、決して合理的なチャレンジではないからだ。

ランニングの教則本を読めば、「週に1日か2日は休足日を作って走るのを休みなさい」と書いてある。

風邪をひいている日や徹夜明けの日、海外出張から戻った日やギックリ腰の日に無理に走ることに、あまり意味はないと思う。

アビさんと僕だって、こんなに続くと思って始めたのではない(笑)。

たまたまお互いに走り続けてきたら、1年たち、3年たち、5年がたってしまった。

5年走り続けたら、それはもう宝物以上の大切なものなのだ。

だから、アビさんは肉離れしても走っているし、僕は発熱しても走っている(笑)。

「フルマラソンを速いタイムで走ろう」「効果的にダイエットしよう」

そういう活動と連続出走は、合理的には全然結びついていない。

でも、僕にとってはこの「5年間1日も休まず走り続けた」というのは、何よりもの大きな勲章だ。

この5年を通じて一番変わったことといえば、やはり、自分に自信を持って自分の道を歩めるようになったことだろう。

簡単に上手く行くこともあれば、なかなか上手くいかないこともある。

でも、自分がやりたいこと、進みたい道があるならば、それに向かってどんどん進んでいく。

結果は出てもいいし、出なくても諦めない。

必死に頑張るときもあるし、適当に流すときもある。

でも、やめない。それでもやめない。

それが、僕がこの5年間で学んだことではないだろうか。

まとめ

5周年となる今日は、夏風邪がぶり返してしまい、不本意な1kmランとなってしまった。

でも、それもひっくるめての僕のランニング活動であり、僕の人生だ。

まずは風邪をしっかり治して、10月下旬のハーフ、そして11月末のフルマラソン目指してコツコツ頑張ろう。

5年前の僕は、まだサラリーマンだった。

でも、5年前の僕は、走り始めていて、ブログも書いていた。

そして5年前の僕は、「人生を劇的に変えてやる!」と心の中で誓っていた。

だから、コツコツ、もくもくと走り続けた。

これからも、僕は走り続ける。

走ることが僕の人生を劇的に変えてくれた原動力だからだ。

まずは明日。そして明後日。

積み重ねていこう。

ランニング初心者にオススメの一冊!

ランニング系の参考記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします