2009年11月アーカイブ

 

IMG_3001.jpg

5時20分起床。

ここ数日暖かかったが、再び寒い朝。筋トレやってから出走。天気が悪いともう6時前でも真っ暗だ。

前半快調でハイペースで飛ばしていたのだが、3キロぐらいからちょっとずつラップタイムが落ちてきて、結局終わってみれば7キロを新記録タイの40分。今日は39分出ると思ったがなあ。前半つっこみすぎたのが敗因だったな。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、目玉焼き、コーヒー(9:45)

昼:きつねそば(13:30)

夜:お刺し身、かぼちゃ煮付け、山芋千切り、サラダ、ご飯(19:00)

お酒: ビール1本、白ワイン1杯、日本酒2杯、スコッチソーダ割り1杯、ジントニック2杯、ラム1杯

間食: ドンタコス

コメント: かぼちゃが美味しく炊けて嬉しい(^-^)

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/7.0キロ/116.0キロ/956.4キロ

11月の走行目標(140キロ)まで:あと24.0キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:あと23キロ

出走日数/トータル日数:197日/320日 出走率:.616('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

77日連続出走中

今日の体重:81.2キロ(07年1月15日: 102キロ、11月末の目標: 81.0キロ、最終目標: 77キロ

 

昨日一面と二面まで紹介した僕のiPhoneホーム画面、今回は初めて三面の公開に突入!三面辺りになってくると幾分ガードが下がってきて、ヘンテコリンだったりマニアックだったりなアプリもたくさん含まれてくるのではないかと思う。

便利なアプリを見つけて頂ければ幸いだが、どうだろうか(^_^;)。

ではさっそく行ってみよう(^o^)/

 

 

IMG_2066.jpg

 

 

091115-0001.jpg

生理カレンダ:230円Period Tracker Deluxe:女性の生理周期を記録するアプリ。基本の生理周期と期間を設定しておくと、次の生理がいつ始まり、いつまで続くかをカレンダーで確認することができる。予定より早く始まってしまった場合や遅れた場合もちゃんと補正記録してくれる。女性が自分の体調管理のために使うのはもちろん、パートナーと一緒に二人の時間を管理するために男性が持つのもありだろう。大人のアプリ。

 

 

091115-0002.jpg

Quick Calendar:無料のゼロ円Quick Calendar:iPhoneのロック画面の壁紙用のカレンダーを作成するアプリ。自分の写真ライブラリから好きな写真を選んで、壁紙用にカレンダーに加工できる。

さりげないがとても便利なアプリで、これが無料とは本当に有り難い。

個別レビューも書いているので、こちらからどうぞ。

 

 

091115-0003.jpg

tumblr gear:無料のゼロ円tumblr gear:衝撃的なアイコンのtumblrアプリである。tumblrの他のアプリに人気が集まってしまったことにショックを受けたアプリ作者が、アイコンのキャラクターであるところの進吾君を血まみれにしてしまったという噂を聞いたが、真偽のほどは不明。

tumblr用のサブアプリとして便利に使わせてもらっている。と、こんな書き方をすると、進吾君はますます血まみれになってしまうだろうか(^_^;)。

 

 

091115-0004.jpg

はてブポケット:無料のゼロ円Hatebu Pocket:我らがmotomaka先生開発のはてブアプリである。デフォルトでiPhone関連のエントリーが設定されているほか、もちろん独自のキーワードでエントリーを検索できる。フィルターするブックマーク数を細かく指定できて便利なうえ、Twitter、Instapaper、MyWebClipなどとも連携できる素晴らしい出来。

常に新しいネタを求める人には必須のアプリ。

 

 

091115-0005.jpg

Shazam:無料のゼロ円Shazam:iPhoneのマイクを利用して、その時いる場所でかかっている音楽の曲名、アーティスト名を検索してくれるアプリ。外で飲んでいて、知っているけど曲名が分からない曲がかかった際などに猛烈な威力を発揮する。無料だが、この破壊力は音楽好きには圧倒的と言っていいだろう。お薦め。

個別レビューも書いているのでこちらからどうぞ。

 

 

091115-0006.jpg

Wikipanion:無料のゼロ円Wikipanion:無料のWikipediaプラウズアプリ。シンプルだが見やすく動作も軽快で、Safariで見るよりずっと良い。キーワードの検索画面に検索用語を一部だけでも入力すると、候補が予測で表示される。日本語のキーワードの場合は当然日本のWikipediaからだけ候補がでるが、英語で検索する際には、日本語以外の結果も表示してくれるなど、至れ利尽くせりである。有償版ではオフライン・ブラウズができるそうで、興味津々である。

 

 

091115-0007.jpg

Dekanji:無料のゼロ円Dekanji:三面に置いているが、実はかなり起動頻度が高いアプリである。手書きで漢字を書かなければならない時に、どう書くのかが分からなければ、すかさず起動する。シンプルだがとても便利なアプリである。これも無料とは、なんだか申し訳なく感じてしまう。

 

 

 

091115-0008.jpg

RecRecTarget:350円RecRecTarget:二面に入っているRecRecDietと同じ開発元からリリースされた目標管理アプリである。使い方はRecRecDietと同じなのだが、目標管理というより幅広い対象を扱うため、設定の自由度が高くなっていて使いやすい。

体重、体脂肪などの体調管理のほか、貯蓄や投資など金額を目標にするもの、読者の冊数など、累計で見たいものなども自在に設定できて良い。

個別レビューもあるので参考になればどうぞ。

 

091115-0009.jpg

iInformation Pro:115円iInformationPro:一面にいるStandardCameraの作者、AppleWalkerさん作のiPhoneモニターアプリ。第一回ではiStatが二面にいたのだが、メモリ解放機能がAppleの方針で使えなくなったこともあり、バッテリー残量も含めて詳細に表示してくれるこちらに乗り換えた。

メモリ占有状況や純正アプリ起動状況、ネットワーク状況、さらにバッテリー残量などがモニターできる。

 

 

091115-0010.jpg

GO! Tokyo:350円Go! TOKYO:東京の鉄道網の情報を詰め込んだアプリ。この手のアプリは幾つも出ているが、このアプリが定番になったのは、地下鉄だけではなくJRにも対応している点と、駅ごとに、どの車両から下りるのが便利かを表示してくれる機能がある点。

駅で電車を待ちつつ、降車駅ではどの車両が便利なのかをさくっと見れて便利だ。

欲を言えば、ここまで来たら、首都圏の私鉄にも対応して欲しいなぁ。

 

 

091115-0011.jpg

iCalling:115円iCalling:本当はかかってきていないのに、誰かから電話が掛かってきたように偽装するアプリ。ややこしい話になりそうなことがあらかじめ分かっている際などに、話を切り上げるタイミングを掴むのにも使えるだろうし、宴会ネタとして、有名人から電話がかかってきたように見せかけることもできる。

壁紙やバイブなども設定できる本格派。

 

 

 

091115-0012.jpg

T-Minus:無料のゼロ円T-Minus:非常にシンプルなカウントダウンアプリ。アプリを起動しなくても、いったん設定すれば、目標の日までの残りの日数をバッジで表示してくれる。

ちなみに僕は現在、12月6日に出場予定のハーフマラソン大会までの日数を表示させている。

本当は一面かDockに置きたいのだが、さすがにバッジ表示のためだけに一面というのは無理なんだなあ。

 

 

091115-0013.jpg

myPANTONE:1,200円myPANTONE:高級色見本アプリ。PANTONEの実際の色合いを、RGBやCMYK値で表示してくれるほか、写真などの画像の特定の部分の色をPANTONEナンバーに変換して表示することも可能だ。

実用面でももちろん非常に高機能なのだが、インターフェイスの美しさ故に、眺めているだけでも十分楽しく、デザイン性にも優れたアプリである。用がなくても時々起動して眺めて楽しんでいる

個別レビューはこちらからどうぞ。

 

 

091115-0014.jpg

Spica:115円Spica - Super Monochrome:ハイコントラストのモノクロームな写真を撮影するアプリ。通常のカメラと同じように起動して撮影するだけで,アーティスティックなトーンの、コントラストが際立った写真に加工してくれる。

ちょっとした町並みや風景、それに自宅の景色などが、まったく異なる装いに変化して楽しい。webの素材として使う写真などにもとても良い。

 

 

以上、僕のiPhoneホーム画面、第三面をお送りした。この企画、楽しいんだけどえらく準備に時間がかかるな。今日もこのエントリーに3時間かかったぞ(^_^;)。

皆さんもお薦めのアプリがあれば、是非教えてくださいね。よろしく!

 

2050-top_01.jpg

先日楽天でフリース地のパジャマを購入したと書いたのだが、実は先月やはり楽天で羽毛布団を購入していたのだ。てっきりエントリーを書いたとばかり思っていたのだが、まだだということに気付いたので、改めて書いてみよう。

もともと僕は寝具なんてなんでもいいと思っていた。布団を買ったことは人生で一度ぐらいしかなかったし、それも安売りの品を適当に買っただけで、全然こだわりもなく、何だって寝ちまえば一緒、ぐらいに考えていた。

ところが、今年とあるきっかけから、羽毛布団を掛けて寝る機会があり、感動してしまったのだ。軽くて暖かく、でも暑苦しくなりすぎないのだ。

恥ずかしながら、今までは、「布団は重ければ重いほど良い」と思っていた。昔実家のおばあちゃんの家に泊まったときに出してくれた布団もすごく重かった(笑)。重い=綿がたくさん=暖かい=快眠、という図式があったのだ。

この図式が、たまたま使う機会があった羽毛布団で完全に破壊されてしまったのだ。そして自分でも羽毛布団が欲しくなった。で、楽天で探してみたところ、ファブリックプラス(Fabric +)という専門店を見つけ、そこでとても良さそうな羽毛布団を見つけた。

軽やか羽毛布団シングルサイズニューゴールドラベル(ホワイトダウン90%)」シングルサイズで9,324円で送料込み、さらにポイントが10倍となっているではないか。「日本羽毛寝具製造業協同組合」から三つ星ゴールドラベルを与えられているものだという。支払いを楽天カードにして、感謝デーの金曜日、さらにイーグルスが勝った翌日に発注したのでポイントは13倍である。つまり8,112円ということになる。これはお買い得でしょう(^-^)。

これまた無知で恥ずかしいのだが、羽毛布団という商品は、何万円もする高級品で、一般庶民には分不相応なものだと思い込んでいた。だが、1万円以下で買えるなら、僕でも十分手が届く価格である。

IMG_2065.jpg

そして到着した羽毛布団がこちら。普通に敷いた写真だとふわふわ感が伝わらなさそうなので、敢えて畳んでみた。

お世辞ではなく、予想以上の素晴らしさで大満足である。ふっかふかで軽くて暖かい。通気性が良い成果、暖かい夜は涼しめに、寒い夜は暖かく調整される感じなのもとても良い。

というわけで、40歳になるまで羽毛布団の素晴らしさを知らずに生きてしまったが、これから毎日この素晴らしさを噛み締めながら眠ろうと思う。これは本当にお勧めです(^o^)/

楽天でのお買い物は、楽天カードで決済するとポイントが全品2倍になる最強カード。年会費も入会金も無料。楽天カードの新規作成はこちらから↓どうぞ(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_2062.jpg

6時45分起床。

昨日の19キロ走のダメージが体中に出ていて、そこら中が筋肉痛。念入りにストレッチしたけどダメだった。

ダメージが残ったまま無理してケガをすると嫌なので、今日は1.2キロの最短コースをちゃちゃっとやっておしまい。

天気が良くて気温も高そうなので、こんな日に長く走れば気持ちが良さそうだが、無理はしないように。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、ソーセージ、リンゴ、コーヒー(8:45)

昼:クォーターパウンダーBBQ、ポテト、コーラ(14:30)

夜:牛ももステーキ、ベイクドポテト、焼き野菜、サラダ(20:00)

お酒: ハートランド1本、白ワイン2杯、赤ワイン2杯、スコッチソーダ割り2杯、ジン2杯

間食: ロールケーキ

コメント: 4ヶ月ぶりにマクドナルド。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/55.2キロ/109.0キロ/949.4キロ

11月の走行目標(140キロ)まで:あと31.0キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:196日/319日 出走率:.614('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

76日連続出走中

今日の体重:81.2キロ(07年1月15日: 102キロ、11月末の目標: 81.0キロ、最終目標: 77キロ

 

9月に自分のiPhoneのホーム画面を公開したところ、予想以上の反響をいただき、びっくりするとともにとても嬉しかった。その多くが、「こんなアプリがあることも知らなかった」というもので、これは今後もシリーズ化しようと誓ったのだが、ふと気付けば、第一回から二ヶ月弱が経過してしまった。

というわけで、第二回の開催である。それなりに順位変動したように思う。あ、ちなみに僕のiPhoneは3Gなので、拡張現実系は入っていない。AR系が使えないのはとても悔しいのだが、仕方がない。

では早速一面から行ってみよう!

 

IMG_2058.jpg

前回と同じくDockはいじっていない。純正アプリは飛ばして、上から順番にご紹介しよう(^-^)。

090923-0002.jpg

StandardCamera: 230円StandardCamera-With Speed mode-: まずはカメラアプリ、StandardCamera。高速モードで撮りまくるも良し、標準モードで高解像度保存するも良し。個人的には高速モードのシャク、シャク、というシャッター音が好きだ。全画面シャッターも使い勝手が良い。

とても使い勝手の良いカメラアプリ。まさにスタンダードなアイテムで大のお気に入り。個別のレビューをこちらに書いているので、そちらも参考にして欲しい。

 

090923-0003.jpg

住所録: 115円Address: 続いては住所録アプリ、その名も「住所録」。iPhone純正のアドレス帳アプリは、ワンタップでいきなり電話が掛かってしまい慌てることがあるが、このアプリだとワンクッションあるので、いきなり掛けてしまう心配がなくて安心。

あと、リスト表示で写真表示が出来て視認性が高いのもお気に入り。UIもカッコ良くていい。

あまり知られていないアプリだと思うが、個人的には結構お薦め。

 

090923-0004.jpg

RunKeeper Pro: 1,200円RunKeeper Pro: 次はRunKeeper Pro。ランニングの際に距離や走行時間、地図などを記録してくれるGPSロガーアプリである。1,200円と値段は張るりが、Runkeeper.comというWebサービスと同期できてランナー同士で情報を共有できるほか、音声案内などのユニークな機能もあり、Twitterやfacebookに投稿が出来たりと、かなりの高機能。

個人的にはもっとも起動頻度が高いアプリの一つ。

 

091114-0004.jpg

Echofon Pro: 600円Echofon Pro for Twitter: 次はTwitterクライアント、Echofon Pro。前回はこの位置にTwittelator Proがいたのだが、その後このEchofonのMac版のβがリリースされてすっかり気に入ってしまい、しかもMacとiPhone間で未読の同期ができると知り、即一軍入りした。動作も軽快でUIも見やすく、すっかりお気に入り。

Push通知の動作時間を設定できるのも良い。夜中とかには誰かが自分宛にmentionしても、Pushが来ないようにできる。こういう気遣いはとても嬉しい。

 

Weightbot: 230円Weightbot: 次は体重管理アプリ、Weightbot。ロボット風のUIと操作感がとてもユニークでカッコいい。毎日体重を測ったら入力をする、それだけのことなのだが、成果が様々なグラフで表示でき、やる気を喚起する工夫が凝らされていて気に入っている。複数のグラフの切り替えがiPhoneを横に向けたり逆さにしたりで実現できる点など、良く考えてあるなあ、と感心してしまう。このアプリも個別レビューを書いているので、参考になればどうぞ。

 

 

090923-0007.jpg

tubmladdict: 230円tumbladdict: お次はTumblrアプリ、tumbladdict。まずネーミングからして素晴らしい。まさにTumblr中毒になるアプリ、見事。なんといってもこのアプリは操作性が良くてさくさく動く点が魅力。Macでブラウザを使って見るのが嫌になるぐらい、このアプリでどんどんページをめくっていく感じが最高で、ついつい時間を忘れて見続けてしまう。このアプリも個別レビューがあるので、もし詳しく知りたければどうぞ。

 

 

090923-0008.jpg

ウェザーニュースタッチ: 無料Weathernews Touch: こちらは天気予報アプリ、ウェザーニュースタッチ。このアプリが出るまでは天気予報アプリは定番不在で困っていたのだが、登場後はまったく他のは使わなくなった。頻繁に見る地点を登録し、ワンタップで表示させることが出来て重宝している。こんな素晴らしいアプリが無料というのは、本当に驚きだよね。

 

 

090923-0009.jpg

domo ToDo+: 350円domo Todo+: こちらは個別アプリレビューの登場回数トップ間違いなしの、定番ToDo管理ソフト、domo ToDo+である。軽快な動きと優れたインターフェイスでついつい起動したくなる素晴らしいアプリ。前回紹介した時点から3回もアップデートがかかっていて、日々進化する現在進行形アプリである。最新のレビューはこちらからどうぞ。

 

 

090923-0010.jpg

Byline: 600円Byline: こちらはRSSリーダーアプリ、Byline。地下鉄通勤で毎日利用している。画像や元のウェブサイトまでもをキャッシュに読み込めるので、オフライン時でも画像付きのサイトを読むことができて重宝している。家を出る前に新着を読み込ませておいて、地下鉄で読むスタイルなのだが、TwitterやInstapaperなどとの連携が弱いのが悩みどころ。群雄割拠のRSSリーダーアプリの中では一番使い勝手が良く、一軍死守中。

 

 

 

IMG_2059.jpg

 

続いて2面。

090923-0011.jpg

Remote: 無料Remote: Apple純正のiPodリモコンアプリ、Remote。このアプリが、僕がiPhoneを買って最初にダウンロードしたものだったように記憶している。Wi-Fi環境でMacのiTunesのライブラリを遠隔操作できる。Macをオーディオ・スピーカーに接続して聴いているような場合に意外と重宝するので気に入っている。友達を家に呼んで宴会をしている場合などにも楽しく遊べて良い。

 

 

090923-0012.jpg

MyWebClip: 350円MyWebClip: ウェブのブックマークをクリッピングしてくれるアプリ。ウェブサイトはブックマークとして、ホーム画面にアイコンを作って保存していたが、このアプリの登場のおかげでウェブサイトのブックマークは全てのこのアプリに格納できるようになり、ホーム画面が大幅に節約できて助かっている。地味だがとても貴重なアプリだ。

 

 

090923-0013.jpg

RecRecDiet: 450円RecRecDiet: このアプリも当ブログで何度か特集しているのでお馴染み、カロリー計算アプリ,RecRecDiet。その日に摂取した食事を入力することで、摂取カロリーを記録することで、食に対する意識を高め、ダイエットに結びつけようというアプリ。バージョンが上がって、消費カロリーや体脂肪率の入力もできるようになり、ますます便利になっている。Twitterに呟くこともできて、ますますやる気アップ。以前は落ちやすかったが最新版はすっかり安定した。

個別レビューはこちらからどうぞ

 

090923-0014.jpg

乗換案内: 無料 乗換案内: 路線検索アプリ。幾つか試してみたが、この乗換案内は、検索結果を保存しておけるので、事前に調べておいて家を出る時に再度起動すれば結果をすぐに見ることができて便利。こういった、ちょっとした操作感の違いがアプリの人気を大きく左右するんだなあと実感させられた。使ってみて初めて分かる違い。

 

 

091114-0005.jpg

Reportage: 450円Reportage: TLではなく、ユーザー単位で見る革命的なTwitterアプリ、Reportage。フォロアーの数が増えるとTLが高速になりすぎて全てを読むことができなくなるが、その際どうしても読んでおきたいお気に入りの人達をStarをつけて管理できる。

個別レビューはこちら。スーパーサブとして大活躍の可愛いヤツだ(^-^)。

 

 

090923-0019.jpg

RSS Flash g: 600円RSS Flash g: RSSリーダーアプリで、前回もサブ、今回もサブ。

Bylineと較べると機能が非常に多く、さまざまなサービスと連携したりしているのだが、動作がいまいち重いのと、オフラインで画像が表示できないのがネックでどうしてもメインになれず。惜しいんだよなあ。

 

 

090923-0016.jpg

Evernote: 無料Evernote: メモ・クリッピングアプリの定番中の定番。Mac版、ウィンドウズ版もあり、ウェブサービスもあるので、いつでもどこでもメモをクリッピングして同期できてしまうすごいヤツ。

iPhoneアプリが一番活躍するのは買い物の時で、家や職場で入力しておいた買い物リストをiPhoneで見ながら買い物をする、というのが定番。あと新聞や雑誌を読んでいて気になる本の広告が出ていた時にカメラでスナップショットを撮っておいて、後でMacから注文、というパターンもあり。

 

090923-0017.jpg

大辞林: 2,500円大辞林: 国語辞典アプリ。僕が持っているアプリで一番値段が高いもの。UIも格好良く操作性も抜群で、とても気に入っている。値段は高いが、使ってみれば価格に見合う価値は十分に備えていると実感できると思う。本当は広辞苑も試してみたいのだが、さすがにあちらは値段が高すぎて、今のところ手が出ていない。というか二つも国語辞典いらないよね(^_^;)。

 

 

091114-0006.jpg

1Password:600円Tweetie: Macと同期して動作するパスワード管理アプリ。僕が購入したのはスタンダード版なのだが、プロ版はiPhoneのSafariからアプリを呼び出せることを後から知って後悔しまくっている。まもなく我慢できなくなってプロ版を購入する予定。

ちなみにスタンダード版は600円プロ版が900円

 

 

090923-0020.jpg

Skype: 無料Skype: お馴染みの電話アプリ、Skype。通話はWi-Fi環境でないとできないのだが、Skypeのウェブサイトでクレジットを購入しておけば、ソフトバンクの通話料より大幅に安い値段で通話が出来る。それなりに電話を使うので、モバイルWi-FiルーターPHS300を導入してからは、フリーダイヤルとソフトバンクの人以外への通話は全部Skypeから掛けている。利用頻度急上昇中である。

 

 

091114-0007.jpg

iTwines:115円Now Playing Song:  こちらはiPodで聴いている曲をTwitterに呟くアプリ。前回はこの場所にiNow Playing Songがいたのだが、iTwinesは、曲名やアーティスト名とともに、アルバム・アートワークも呟いてくれる点が画期的。

外出中にちょっと時間ができた時なんかに触ると意外と楽しい。

個別レビューはこちらからどうぞ。

 

090923-0022.jpg

Brightkite: 無料Brightkite: 位置情報を使って情報を共有するSNSサービス、BrightkiteのiPhoneアプリ。正直言ってBrightkiteはこのアプリがないと楽しめないし、逆にもっともiPhoneによって可能性が広がったサービスはBrightkiteなのではないかと思ってしまう。まだあまり日本ではメジャーではないが、使い方によってはとても楽しいサービスだと思う。ただ、位置情報がだだ漏れになるので、自宅や職場などでチェックインはしない方が良いだろう。

 

 

090923-0023.jpg

Instapaper Pro: 600円Instapaper Pro: ウェブサイトのクリッピングサービス、InstapaperのiPhoneアプリ。MacやWindowsのブラウザでクリッピングしておいたページをオフラインで閲覧することができる。資料をがさがさと探しつつ、あとでゆっくりまとめて読もうというような時に便利。定期的に追いかけたいものはRSSリーダーで読むが、単発案件や、RSSフィードがないものなどはこちらが便利。

 

 

090923-0024.jpg

iMandalArt: 1,500円iMandalArt: こちらも当ブログで何度も取り上げている定番。マンダラチャートをアプリ化したことで、どんどん思考を深掘りしていくことが可能になった素晴らしいアプリだ。テーマを決めて深掘りするもよし、自分の人生を構築するための基本方針を深掘りするもよし。とにかく可能性が広がっていく。、ただ、アプリとしてはまだまだ発展途上という印象は否めない。今後の発展に期待したい。

個別レビューはこちらからどうぞ。

 

090923-0025.jpg

mixi Browser mini: 350円mixi Browser mini: 定番mixiアプリ。mixiの純正アプリが良くなくて、長らく不便な思いをしていたのだが、このアプリが登場して一気に定番化。当初はブラウズしかできず、書き込みができなかったのだが、バージョンアップのたびにどんどん便利になり、今やiPhoneではこのアプリでしかmixiは見なくなった。

ただ、mixiの閲覧回数自体が減ってきたのと、アプリの開発停止が宣言されたりしていたりもしていて、今後どうなるかは正直分からない感じ。

 

090923-0026.jpg

iCompta Mobile: 700円iCompta: Macで動く家計簿ソフト、iComptaのiPhone版。Macと同期が取れる本格的な家計簿ソフトは今のところこのアプリしかないように思う。ほぼ全ての機能が使え、日本語入力もバッチリで、このアプリなしには僕の家計は成り立たなくなった。作者の対応も素早く丁寧で素晴らしい。iPhone OS 3.1になってから日本語入力が出来なくなってずいぶん待たされたが、ようやくバージョンアップされて使えるようになった。ホントに嬉しい(^-^)。

個別レビューはこちらからどうぞ。

 

というわけで僕のiPhone画面公開、第二回をお送りした。三面も公開しようと思っていたのだが、前回同様時間がかかりすぎて断念(- -;)。なので明日三面を初公開しようと思う!

乞うご期待!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

IMG_2057.jpg

今朝は二度寝してしまい8時半過ぎに起床。従って朝は走れず。

昼前まで雨が降っていたのだが、11時ごろに止んだので支度をして出走。晴れ間も見えていたので晴れ仕様で出かけたのだが、1キロくらい走ったところで急に空が暗くなり、雨が降ってきた。それも横殴り。

ひーひー言いながら走っていると雨は止み、今度は日が差して気温が上がる。なんて天気だ。

ぶつぶつ言いつつ走っていると、RunKeeper ProのGPSが大暴走。ラップタイムを読み上げてくれるのだが、まだ5キロも走っていないのに「ここまで35キロです」みたいなアナウンスが。どーいう誤差だよ。

そして皇居にやってきて、二重橋のあたりまできたら,ものすごい警備で道が封鎖されていて、走れない。桜田門のところで完全に足止めされて憤慨していると、警官が「今大統領が通るから」と教えてくれた。

へーと思っていると、黒塗りの車がずらー、と二十台ほど、桜田門から皇居に入っていった。車列の真ん中に、ひときわ立派で日の丸と星条旗を両側につけた車が走っていたが、あれがきっとオバマさんを乗せた車だな。

車の中はスモークで見えなかったが、いいもの見たな。

そのあとは四谷から神宮外苑をぐるっと回って帰宅。

もどってから計測してみたら、20キロには1キロ足りず、19キロだった。惜しい。タイムは126分。来月のハーフマラソンの前に20キロを何本か走っておきたかったので、その第一弾という感じ。ちゃんと測らずに出かけたのが失敗だったが、19キロでも初回としては良いだろう。しかし晴れたり降ったり暑くなったり寒くなったり忙しかった。

そして体重がついに80.8キロと、81キロを切ってきた。朝食前だったらもしかすると80キロ切ったかも。いよいよだね〜(^-^)。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、グレープフルーツ、コーヒー(7:30)

昼:ナスと豚肉の炒め物、ご飯、タマゴスープ(12:00)

夜:豚肉とニラとキムチの炒め物、湯豆腐、ご飯、サラダ(19:30)

お酒: 日本酒1合、スコッチソーダ割り2杯、ジン1杯

間食: ポテトチップス、ロールケーキ

コメント: 下北名物ロールケーキを頂いた。

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 19.0キロ/54.0キロ/107.8キロ/948.2キロ

11月の走行目標(140キロ)まで:あと32.2キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:195日/318日 出走率:.613('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

75日連続出走中

今日の体重:80.8キロ(07年1月15日: 102キロ、11月末の目標: 81.0キロ、最終目標: 77キロ

 

Thank God It's Friday!!

金曜日の夜。週末ですよ〜。

家でゆったり音楽を聴きつつ,お酒を飲んでます。こういう週末、いいなあ。

冬の雨って、自分が外に出なくていいなら、結構好きです。雨音を聴きつつ部屋でぬくぬくと過ごす感じ(^-^)。

皆さんも良い週末を。T.G.I.F!!!

 

 

IMG_2048.jpg

5時20分の目覚ましを止めて5時40分まで二度寝。昨夜は仕事絡みの飲みがあって慣れない焼酎を飲んだせいで今朝はちょっと胃が変。

身体もだるく走るのが面倒だなあと思っていたのだが、ここで自分に負けてはいかんと思い直し、筋トレやって出走。

今朝は気温が低いうえに向かい風が強くて寒かった。調子も悪いしのんびり走ろうかと思っていたのだが、走り始めたら思いの外調子が良く、気付いたら新記録タイの7キロ40分で走り終えた。

特筆すべきは、最後の1キロを流してこのタイムということで、今までは最後をダッシュして40分に押し込めていたので、この進化はちょっと嬉しいかも。最後を踏ん張れば、39分台も夢ではなくなってきたな〜(^-^)。

--

昨日の食事:

朝:パン2種、ヨーグルト、コーヒー(7:30)

昼:お弁当:餃子、春巻、エビマヨ風サラダ、グリーンサラダ、ご飯、みそ汁(12:00)

夜:居酒屋で飲み、〆にソバ(19:30)

お酒: ビール1杯、焼酎水割り3〜4杯程度、スコッチソーダ割り2杯

間食: ポテトチップス、バタピー

コメント: 焼酎は身体に合わないことが多い

--

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.0キロ/35.0キロ/88.8キロ/929.2キロ

11月の走行目標(140キロ)まで:あと51.2キロ

今週の走行目標(30キロ)まで:達成♬

出走日数/トータル日数:194日/317日 出走率:.612('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)

74日連続出走中

今日の体重:81.6キロ(07年1月15日: 102キロ、11月末の目標: 81.0キロ、最終目標: 77キロ

 

IMG_2039.jpg

今夜のお酒は"The Famous Grouse"というスコッチ・ウィスキー。

ここ数ヶ月お酒はほとんど楽天で買うようになった。その方が近所のスーパーで買うよりも大幅に安いうえに、重いビンを持って歩く必要もなく、さらにポイントも貯まるなど、どう考えても有利なためだ。

今回はワインパーフェクトというお店でラム、スコッチ、ジン、アイリッシュをまとめ買いした。

このショップはちょくちょくポイント10倍セールを開催しており、さらにポイント2倍感謝デーで、そのうえ楽天カードを決済に使えば、ポイントは13倍である。そして何と、ワインパーフェクトは1万円以上の買い物で送料が無料になる。ならば腐るものでもないので、合計金額が 1万円を超えるように購入することになる。

そんなまとめ買いのなかで、今夜飲んでいるのがThe Famous Grouseなるスコッチである。Grouseとは「雷鳥」のことで、ラベルにも大きく雷鳥の絵が描かれている。雷鳥はスコットランドの国鳥だそうだ。

ちなみにこのスコッチ、楽天では定価が1,100円程度なので、もろもろのポイントで,実勢価格としては900円強になっているだろう。

IMG_2040.jpg

今まで飲んだことのない銘柄なので、ワクワクしつつ封を切り、最初の一杯はロックで試してみたが、これがなかなか美味い。

酒好きの人には分かると思うが、バランタインやシーバスのような、丸くて甘いスコッチではなく、スモーキーでひしゃげた感じのフレーバーが、酒好きにはたまらない魅力だろう。

こうして楽天で未知のお酒と出会うのは実に楽しい。たまに外れのお酒に当たってしまうこともあるだろうが、新たな出会いの勉強料だと思えば安いものだ。

お酒は楽天で買って、決済は楽天カードで。これだけで大幅な家計節約になっているのだ。消費税は今5%だが、全ての買い物を楽天カードにして、楽天市場経由にすれば、それだけで2%OFF。それって、消費税が3%と同じってことだよね。

どんどん貯めてお得に使おう。楽天カードは絶対作るべき(^o^)/。入会金・年会費ともに無料の楽天カードの新規作成はこちらからどうぞ。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

5151CHH3NPL.jpg

今週のミュージック・レビューはデヴィッド・ボウイの1977年のアルバム、"ロウ"を紹介しよう。

前々回のBeatles以来、悩みまくることが多いのだが、今回のDavid Bowieも好きなアルバムが多く、最初にどれを取り上げるか散々悩み、この"Low"に決めた。

本作は彼の10枚目のアルバムにあたり、ボウイの最高傑作との声も高い「ベルリン3部作」の第一作にあたる。

アメリカで大いなる成功を収めつつもドラッグ漬となった彼は、自らを見つめ直すことを目的にベルリンへと移住し、そこでこのアルバムが作られた。

アメリカ時代には白人が作り出すファンクに傾倒していた彼だが、本作"Low"から"Heroes"、そして"Lodger"へと続くベルリン3部作では大きく軌道修正し、テクノやジャズの影響が強くでており、共同プロデューサーにBrian Enoを迎え、実験的な取り組みを多く見せている。

A面とB面で大きく様相が異なり、B面は全曲インストであり、アート色が強い楽曲が続く。一方A面は"Speed of Life"、"What in the World", "Be My Wife"など、退廃的だがエロティックな、まさにヨーロピアンなサウンドを作り出している。

個人的に特に好きなのは"What in the World", "Speed of Life", "Be My Wife"、それに"Sound and Vision"あたりだろうか。特に"What in the World"は、ヴォーカルにIggy Popがゲスト参加しており、この二人の共演の第一歩を記しているわけだが、スピード感溢れつつもどこか退廃的で狂っているという世界観がとても美しく、David Bowieの全作品の中でも5本の指に入る名曲だろう。

僕が初めてDavid Bowieを聴いたのは"Let's Dance"の頃で、そのカッコ良さに驚いたものだが、まさか同じ人がその10年前には顔を白塗りして眉毛を剃り落としたり、紙をオレンジに染めて火星人だと言ったりしていたとは,夢にも思わなかった(^_^;)。

彼のアルバムは一枚いちまい個性が際立っていて、どれを聴いてもカッコ良いが、もしまだ彼のアルバムを聴いたことがないなら、是非この"Low"から試してみてはどうだろうか。

 

ロウ

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 123456789
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。