第二回!僕のiPhoneホーム画面大公開 マニアックな三面に突入だ! [iPhone]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

昨日一面と二面まで紹介した僕のiPhoneホーム画面、今回は初めて三面の公開に突入!三面辺りになってくると幾分ガードが下がってきて、ヘンテコリンだったりマニアックだったりなアプリもたくさん含まれてくるのではないかと思う。

便利なアプリを見つけて頂ければ幸いだが、どうだろうか(^_^;)。

ではさっそく行ってみよう(^o^)/

 

 

IMG_2066.jpg

 

 

091115-0001.jpg

生理カレンダ:230円Period Tracker Deluxe:女性の生理周期を記録するアプリ。基本の生理周期と期間を設定しておくと、次の生理がいつ始まり、いつまで続くかをカレンダーで確認することができる。予定より早く始まってしまった場合や遅れた場合もちゃんと補正記録してくれる。女性が自分の体調管理のために使うのはもちろん、パートナーと一緒に二人の時間を管理するために男性が持つのもありだろう。大人のアプリ。

 

 

091115-0002.jpg

Quick Calendar:無料のゼロ円Quick Calendar:iPhoneのロック画面の壁紙用のカレンダーを作成するアプリ。自分の写真ライブラリから好きな写真を選んで、壁紙用にカレンダーに加工できる。

さりげないがとても便利なアプリで、これが無料とは本当に有り難い。

個別レビューも書いているので、こちらからどうぞ。

 

 

091115-0003.jpg

tumblr gear:無料のゼロ円tumblr gear:衝撃的なアイコンのtumblrアプリである。tumblrの他のアプリに人気が集まってしまったことにショックを受けたアプリ作者が、アイコンのキャラクターであるところの進吾君を血まみれにしてしまったという噂を聞いたが、真偽のほどは不明。

tumblr用のサブアプリとして便利に使わせてもらっている。と、こんな書き方をすると、進吾君はますます血まみれになってしまうだろうか(^_^;)。

 

 

091115-0004.jpg

はてブポケット:無料のゼロ円Hatebu Pocket:我らがmotomaka先生開発のはてブアプリである。デフォルトでiPhone関連のエントリーが設定されているほか、もちろん独自のキーワードでエントリーを検索できる。フィルターするブックマーク数を細かく指定できて便利なうえ、Twitter、Instapaper、MyWebClipなどとも連携できる素晴らしい出来。

常に新しいネタを求める人には必須のアプリ。

 

 

091115-0005.jpg

Shazam:無料のゼロ円Shazam:iPhoneのマイクを利用して、その時いる場所でかかっている音楽の曲名、アーティスト名を検索してくれるアプリ。外で飲んでいて、知っているけど曲名が分からない曲がかかった際などに猛烈な威力を発揮する。無料だが、この破壊力は音楽好きには圧倒的と言っていいだろう。お薦め。

個別レビューも書いているのでこちらからどうぞ。

 

 

091115-0006.jpg

Wikipanion:無料のゼロ円Wikipanion:無料のWikipediaプラウズアプリ。シンプルだが見やすく動作も軽快で、Safariで見るよりずっと良い。キーワードの検索画面に検索用語を一部だけでも入力すると、候補が予測で表示される。日本語のキーワードの場合は当然日本のWikipediaからだけ候補がでるが、英語で検索する際には、日本語以外の結果も表示してくれるなど、至れ利尽くせりである。有償版ではオフライン・ブラウズができるそうで、興味津々である。

 

 

091115-0007.jpg

Dekanji:無料のゼロ円Dekanji:三面に置いているが、実はかなり起動頻度が高いアプリである。手書きで漢字を書かなければならない時に、どう書くのかが分からなければ、すかさず起動する。シンプルだがとても便利なアプリである。これも無料とは、なんだか申し訳なく感じてしまう。

 

 

 

091115-0008.jpg

RecRecTarget:350円RecRecTarget:二面に入っているRecRecDietと同じ開発元からリリースされた目標管理アプリである。使い方はRecRecDietと同じなのだが、目標管理というより幅広い対象を扱うため、設定の自由度が高くなっていて使いやすい。

体重、体脂肪などの体調管理のほか、貯蓄や投資など金額を目標にするもの、読者の冊数など、累計で見たいものなども自在に設定できて良い。

個別レビューもあるので参考になればどうぞ。

 

091115-0009.jpg

iInformation Pro:115円iInformationPro:一面にいるStandardCameraの作者、AppleWalkerさん作のiPhoneモニターアプリ。第一回ではiStatが二面にいたのだが、メモリ解放機能がAppleの方針で使えなくなったこともあり、バッテリー残量も含めて詳細に表示してくれるこちらに乗り換えた。

メモリ占有状況や純正アプリ起動状況、ネットワーク状況、さらにバッテリー残量などがモニターできる。

 

 

091115-0010.jpg

GO! Tokyo:350円Go! TOKYO:東京の鉄道網の情報を詰め込んだアプリ。この手のアプリは幾つも出ているが、このアプリが定番になったのは、地下鉄だけではなくJRにも対応している点と、駅ごとに、どの車両から下りるのが便利かを表示してくれる機能がある点。

駅で電車を待ちつつ、降車駅ではどの車両が便利なのかをさくっと見れて便利だ。

欲を言えば、ここまで来たら、首都圏の私鉄にも対応して欲しいなぁ。

 

 

091115-0011.jpg

iCalling:115円iCalling:本当はかかってきていないのに、誰かから電話が掛かってきたように偽装するアプリ。ややこしい話になりそうなことがあらかじめ分かっている際などに、話を切り上げるタイミングを掴むのにも使えるだろうし、宴会ネタとして、有名人から電話がかかってきたように見せかけることもできる。

壁紙やバイブなども設定できる本格派。

 

 

 

091115-0012.jpg

T-Minus:無料のゼロ円T-Minus:非常にシンプルなカウントダウンアプリ。アプリを起動しなくても、いったん設定すれば、目標の日までの残りの日数をバッジで表示してくれる。

ちなみに僕は現在、12月6日に出場予定のハーフマラソン大会までの日数を表示させている。

本当は一面かDockに置きたいのだが、さすがにバッジ表示のためだけに一面というのは無理なんだなあ。

 

 

091115-0013.jpg

myPANTONE:1,200円myPANTONE:高級色見本アプリ。PANTONEの実際の色合いを、RGBやCMYK値で表示してくれるほか、写真などの画像の特定の部分の色をPANTONEナンバーに変換して表示することも可能だ。

実用面でももちろん非常に高機能なのだが、インターフェイスの美しさ故に、眺めているだけでも十分楽しく、デザイン性にも優れたアプリである。用がなくても時々起動して眺めて楽しんでいる

個別レビューはこちらからどうぞ。

 

 

091115-0014.jpg

Spica:115円Spica - Super Monochrome:ハイコントラストのモノクロームな写真を撮影するアプリ。通常のカメラと同じように起動して撮影するだけで,アーティスティックなトーンの、コントラストが際立った写真に加工してくれる。

ちょっとした町並みや風景、それに自宅の景色などが、まったく異なる装いに変化して楽しい。webの素材として使う写真などにもとても良い。

 

 

以上、僕のiPhoneホーム画面、第三面をお送りした。この企画、楽しいんだけどえらく準備に時間がかかるな。今日もこのエントリーに3時間かかったぞ(^_^;)。

皆さんもお薦めのアプリがあれば、是非教えてくださいね。よろしく!

 

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1007

コメント(2)

こんにちは。
iPhoneの画面、とっても参考になりました。

私もおかげさまでiPhoneを使い出し、ほんとに毎日楽しいです。
iPod touchもよかったけど、やはり3Gやカメラ、音声録音など可能性がぐっと広がりました。(もちろん電話も)。

Skypeアウトも早速使いました。
とても通信品質がよくて驚きました。

Bluetoothで音は聞いているのですが、iPod touchよりもiPhoneの方がずっとノイズに強いようです。

この画面公開で知ったアプリもいくつかダウンロードしました。

これからも楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

モカさんこんにちは(^-^)。

Skypeアウトはホントに便利です。iPhoneだけじゃなくて、自宅のMacでも固定電話より安く掛けられますから、最近家の電話はフリーダイヤルにかける時しか使わなくなりました。

モカさんも何か良いアプリを見つけたら是非教えてくださいね(^ー^* )

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月15日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふっかふかの羽毛布団を楽天で購入 何とポイント10倍! [今日の楽天] [Shopping] [days]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/16)前半つっこみ過ぎ!ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。