iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第二回 これだ!iPhoneをWi-Fiだけで使う方法! [iPhone] [net]

| コメント(11) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
413XZqD01OL._SL500_AA280_.jpg

iPhoneのパケット通信料金を最低料金にして、毎月の通信費を抑えようという企画、第2回である。

昨日のエントリーで、モバイルWi-FiルーターPHS300を導入したものの、10月のパケット通信料金が安くなっておらずショックを受けたと書いた。あくまで推測だが、Wi-Fiと3Gがうまく切り替わらず、PHS300は一生懸命Wi-Fi電波を出しつつも、iPhone側は接続を3Gで行っていたという、非常に間抜けな状態を延々と約一ヶ月も続けていたようで、我ながら情けない(- -;)。

ではということで、あれこれ調べてみた。ソフトバンクの3Gネットワークを全て遮断する方法というのもある。これは簡単で、「設定」→「一般」→「ネットワーク」の順で開き、「3Gを有効にする」をオフにすれば良い。

これは気軽な方法だが、致命的な問題がある。このやりかただと3Gは通信だけではなく、通話もすべて遮断されてしまう。つまり、iPhoneを電話として使えなくなってしまうのだ。

発信はSkypeを使うので構わないのだが、受信ができなくなるのは困る。でもこの方法も、二台持ちとかしていて、iPhoneで通話をまったくしない人には有効だろう。

ともかく、僕の場合は上記の理由で3Gネットワークを完全に遮断してしまう方法はダメなことが分かった。ならばということで、さらに調べてみたところ、以下の方法で、3Gのパケット通信だけを遮断することができることが分かった。

これはアップルが公認しているものではないため、試す方は自己責任でお願いしたい。

では早速手順を紹介しよう。Macの場合の方法なので、Windowsだと多少違うかもしれない。

1. このリンク先のファイル、"apn-disabler.mobileconfig"を、SafariやFirefoxでリンクを右クリックしてダウンロードする。ダウンロードする際に、拡張子".txt"が勝手に追加されている場合がある。保存先を確認するダイアログが開いた時に、ファイル名の後ろの拡張子に注意。

2. apn-disabler.mobileconfigを添付したメールを作成し、iPhoneに送る。アカウントはソフトバンクでもいいし、自分のISPのでも、Gmailでも構わない。iPhoneで受信できるアカウントに送ること。

3. 2で送ったメールをiPhoneで受信する。

 

IMG_1043.jpg

 

4. 上記の通り、添付ファイルが表示されるので、添付ファイル部分をタップする

 

IMG_1044.jpg

 

5. 上記の画面が表示されるので、「インストール」ボタンをタップする。

 

IMG_1045.jpg

 

6. 上記アラートが表示されるので、構わずインストールする。

 

IMG_1057.jpg

 

以上で設定は完了である。試しにWi-Fiをオフにするか、3Gしか来ていない場所でメールチェックをしてみれば、上記のようなエラーがでる。これで正しく3Gパケット通信だけが遮断された状態になった。この方法なら通話は従来通り可能なので、電話は受信しつつ、パケット通信だけを遮断することが可能だ。

 

IMG_1058.jpg

 

ちなみに3G通信を復活させたい時は、「設定」→「一般」→「プロファイル」の順に選択し、"APN disabler"をタップして、プロファイル画面から「削除」をタップしてプロファイルを削除し、その後iPhoneを再起動すれば元通りに3G通信が可能となる。

というわけで、理論的には、この方法を使えば、3G通信は強制的に遮断されてしまい、月額は最低料金にならざるを得ないはずだ。

PHS300とEMobileを常時持って歩く必要があるので、しばらくあれこれ試してみつつ、実用が可能かどうか検証したいと思う。ランニングの間もRunKeeperを立ち上げておく必要があるため、PHS300が必要だろう。これについても実は既に対策済みなのだが、長くなるので後日別エントリーで説明したい。

少なくとも今日一日、3G通信を遮断して使った限り、まったく支障がなかった。まずは明日「マイソフトバンク」サイトで今日のパケット通信料を確認してみよう。楽しみだ(^o^)/。

目指せ通話&通信共に月額最低料金!!

 

国内正規代理店版です!今なら4400mAhの大容量モバイルバッテリが付属しています。PHS300 モバ...

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/964

コメント(11)

確かにWi-Fi飲みにするのは有効でしょう。
ですが・・・カメラにこだわらなければ、そもそもiPod Touchで充分なのでは?
ここまでして3G回線を切る理由がわかりません。

Pocket Wifi(D25HW)が便利そうですよ!
http://japanese.engadget.com/2009/10/29/pocket-wifi-3g/

MMSが3G回線でなければ使えないハズ。

脱獄したら BossPrefs というツールで再起動の手間なくでk(ry

>ここまでして3G回線を切る理由がわかりません。
電話として使いたかったんだよw

自分もこの方法でパケ代抑えようかと検討中です
しかし脱獄しないと、切り替えようと思ったら
削除→インストールの繰り返しですか
wifi環境が充実してないとちょっと面倒臭そうですね

キャリアにとって最低の客だなw

>通りすがりさん
iPhoneを既に持っていますので、今からiPod Touchを購入する理由は見つかりません。Mac & EMobileという組み合わせも現状すでにあるものなので、あるものの中で最もコスト・パフォーマンスが良い形を追求しようという試みです。あと、もちろん電話としても使いたいです。

>hiさん
D25HWも良さそうですね~。PHS300を導入する前だったら本気で検討したでしょうね。PHS300を導入したばかりなので、しばらくこちらを使います。快適ですよ~。

>匿名さん1
そのようですね。僕は個人的にMMSはまったく使っていなかったので影響がありませんが、使っている方は要注意ですね。

>匿名さん2
そうです、電話としても使いたいです。iPhoneしか携帯持ってないですし。脱獄はちょっと構えてしまいますね~。来年新しいiPhoneを買ったら、ちょっと考えようかな、と思います。

>iPhone3日目さん
Wi-Fiが身近にあれば良い方法だと思います。確かに毎回プロフィールをインストールしたり削除したりして、その度に再起動というのは避けたいですよね。

>匿名さん3
SBから見たらそんなことないと思いますよー。基本料金以上は使ってないわけですから。ヘビーユーザー対策してるぐらいですから、Wi-Fiに逃げる客は歓迎だと思います。EMobileから見たら微妙かもですが……。

最近pocket wifiが出ましたので私はそっちで健闘していますが、1.2G制限を回避したいヘビーユーザーにはコストがEMの分上乗せになりますがいい選択肢になるでしょうね。EMは300GB/月ですから少々のことでは超えることはない(?)でしょうね。私もMMSは使っていませんので全然問題なしです(^^)

参考になりました!
D25hw購入しましたので早速TRYしてみます。
EM4本・SB(3G)・ドコモがあるのでどう経費削減しようかと思っていた所ですw
ありがとうございました。

知人から相談されたので参考になりました。ちなみにthunderbird2から添付して送るとテキストになり、NGでした。
gmailから添付して送りなおすと問題なかったです。
ありがとうございました。

なかじさん、bunbukuさん、コメントありがとうございました。

引き続きどうぞよろしくです(^_^)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月 1日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々" by 三橋貴明 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/2)悪いなりにまとめるラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。