ダイエットの次は目標管理だ!RecRecTarget、自由度が高くて良い! [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
IMG_2006.jpg

RecRecDietRecRecDietというiPhoneアプリをご存知の方は多いだろう。日々の摂取食料を記録することで食に対する意識を高め、ダイエットを推進しようという手法、レコーディングダイエットをサポートするiPhoneアプリである。僕もこのアプリを日々愛用しており、毎日の食事を記録してダイエットに励んでおり、以前このブログでも紹介させてもらった

そんなRecRecDietと同じ開発元http://www.susiea.jp/から、目標管理アプリ、その名もRecRecTargetRecRecTargetがリリースされたことを知り、早速購入して試してみた。価格は350円。起動画面はRecRecDietに良く似ているが、色使いが青を基調としており、赤をベースにしているRecRecDietとは対照的だ。

使用法は基本的にはRecRecDietと同じで、インタフェースも良く似ている。操作感が直感的に分かるので、姉妹製品のUIを似せるのは賛成だ。

起動すると、デフォルトで何種類かの目標サンプルがインプットされているので、これを自由にカスタマイズして、自分なりの目標を設定すれば良い。

ダイエットとは異なり、入力項目にも幅があるため、自分なりの目標設定がキーになるだろう。たとえばお金に関する目標、たとえば毎月の貯金額を単位「円」で設定しても良いだろうし,腹筋運動の回数を「回」を単位にして設定してもいい。

IMG_2008.jpg

 

上図が設定画面。項目名、単位、表示順を設定できる。日々累積されるタイプの目標、例えば「月間ランニング200km」と言う形もできるし、日々淡々型、例えば「毎日8km走る」という方法も可能だ。

 

IMG_2009.jpg

 

設定済みの目標は、日々確認画面に従って入力するのみ。地道な努力を要する目標管理にぴったりだ。

 

091106-0001.jpg

 

目標の達成度合はグラフで確認することもできるし、 Twitterに呟くこともできる。呟きは目標ごとにバラバラに設定できるので、人に公開しても良いタスクは呟き、恥ずかしくて公表したくない項目は呟かないことが可能だ。

要は、自分なりの目標を設定してそれに向かって中・長期的に取り組むことが好きな人には最高のツ−ルというわけだ。僕の場合は、単純にランニングの月次出走距離の目標を、単位を「km」にして設定したり、胴回りの寸法を「cm」にして管理したりすると良いと思っている。

とにかく自由度が高いのでね思いつくままに設定して、毎日起動して目標を確認するのが良い。何事も地道な努力でしか成し遂げることはできないのだ。

RecRecTargetを駆使して、夢を実現しよう(^o^)/!

RecRecTargetのダウンロードはこちらRecRecTargetから(350円)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/978

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月 6日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごく良いがちょっと惜しい、 "夢をかなえる9マス日記" by 佐藤伝 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/7)微妙に不調ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。