TLがない!? Twitterアプリの革命児! Reportage、すげえ! [iPhone] [net]

| コメント(4) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
091024-0006.jpg

TwitterとiPhoneの相性の良さは皆さんご存知のとおりで、iPhoneで利用できるTwitterアプリは数えきれないほどリリースされている。

一つひとつのアプリそれぞれに特徴があり、長所と短所があるわけだが、どのアプリにも共通しているのは、アプリを起動すれば自分がフォローしている人達の発言が時系列で表示されること。これをTimeline(TL)と呼ぶ。

だが、このあまりにも当然の常識を覆すTwitterアプリが登場した。その名はReportageReportage(450円)、名前からしてTwitterアプリらしくない。アイコンもモノクロームでちょっと他とは違う。

 

IMG_1005.jpg

 

そして、アプリを起動すると、もっと違うことが分かる。上の画面がReportageを起動して最初に表示される画面、"World"である。これが他のアプリでいうところのTLなのだが、一目瞭然の違い、それは表示が時系列ではなく、ユーザー単位になっていて、アイコン表示されていることだ。つまり、このアプリにはTLがないのだ。

各ユーザーのアイコンの右上に黒いバッジが表示されている。これがそのユーザーの未読ポストの数である。どれぐらいの時間未読ポストを保持するかは設定画面で変更できる。つまり、このアプリは、TLを時間軸ではなく、ユーザー軸で読むことに特化したアプリなのだ。

 

IMG_1001.jpg

 

上の画面がユーザーのアイコンをタップして表示される個別ユーザーの画面。アイコンが付いているのが相手の発言で、アイコンがないのがユーザーの発言。

 

IMG_1006.jpg

 

そして、このアプリの真骨頂は、"Stars"機能である。要は「お気に入り」ユーザーのブックマーク機能である。上述したWorld画面でブックマークしたいユーザーのアイコンをダブルタップすると、上のようなユーザーの最新のポスト画面に切り替わり、右下部に"Stars"アイコンが表示されるのでこれをタップ。すると、"Stars"画面にそのユーザーが登録されるのだ。

TLを流れるユーザー数が一定以上になった人なら分かると思うが、TLから好みのユーザーの発言を全部追い続けることは不可能だ。流れがあまりにも早くなり、自分がTwitterを起動している時間にポストされた発言を追うのが精一杯になる。

 

IMG_1004.jpg

 

それはそれで良いのだが、でもやはりお気に入りのユーザーの発言は全部遡って読みたいこともある。それが、このReportageを使うと、あまりにも簡単なのだ。上がStars登録した画面の一部。下にスクロールできるので、いくらでも増やしていける。これは凄い!

 

IMG_0997.jpg

 

しかも、Stars登録したユーザーのポストを一覧表示すると、画面下部にStars登録したユーザーのアイコンが並んでおり、ここを左右にフリックすることで、未読ポストがあるStars登録者を順番に読んでいくことができるのだ。

TLを見ることができないので、このアプリがメインになることはないように思う。だが、メインでTL表示が快適なものを使い、サブにこのReportageを使うことで、最新の情報を常に得つつも、自分が寝ている間や仕事をしている間にお気に入りのユーザーが呟いた発言をストレスなくフォローすることが可能になる。

Twitterアプリに関しては、Mac版よりもiPhone版の方がエッジが効いて素晴らしいものが数多く出てきているように感じる今日この頃だが、このReportageもまさにその一つだろう。これで僕のTwitterライフがまた楽しくなった(^o^)/

最後に、仲良しTwitterユーザーの皆さま、勝手にIDとアイコンを使ってしまいました。もし不適切であればモザイク処理しますので、その旨ご連絡くださいませ。

ReportageのダウンロードはこちらからReportage(450円)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/942

コメント(4)

マルチアカウントに対応してますか?

残念ながらマルチアカウントには対応していません。

w( ̄o ̄)w オオー!
私のアイコンまで!
おありがとうございます~

先程フォローさせていただきました、よろしくお願いします♪

Nashikoさん、こんにちは!

こちらこそ、いつも素晴らしいブログ記事をありがとうございます。参考にさせていただいております。

今後ともどうぞよろしくです!(^-^)

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月24日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OnyXとIn the MoodでMacのデスクトップから曲名を呟こう! [Mac] [net]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/25)突然の不調ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。