待ってて良かった! tumbladdict ついに復活! [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
IMG_0514.jpg

tumbladdicttumbladdictがiPhoneで使えなくなったのは、iPhone OS 3.0がリリースされた直後ぐらいだったように思う。

iPhone OS 3.0のリリースはいつだったかというと、6月18日である。それからということは、約一ヶ月半もの間、僕らはtubladdictを使うことができずにいたということだ。

tumbladdictとは、iPhoneでTumblrを閲覧するためのアプリだ。Tumblrとは何かについては、僕より偉い人が色々と解説してくれているので、そちらを参照してください(^_^;)。こことか、こことか。

Tumblrに触れている人は分かると思うのだが、Tumblrの一番の魅力は、圧倒的な量の情報を浴びまくることと、その浴びた情報の中から自分が気に入った情報だけを、自分専用のスペースに「リブログ」して、自分の簡易ブログサイトを構築できること、この2点なのだろうと思う。

僕自身、Tumblrを始めるまで、ここまでTumblrが面白いものだとは思っていなかったのだが、いまやどっぷりである。

IMG_0515.jpg

Twitterも(最初は楽しみ方が分からなかったが)僕にとって非常に重要で楽しいツールだが、TwitterとTumblrでは楽しみ方が異なる。Twitterは双方向で情報をやり取りし、相手が誰かを重要視して活動しているが、Tumblrは発信元が誰かということはほとんど意識せず、ただ目の前に現れる情報を浴びまくるのが楽しい、そんなツールである。

で、このTumblrをiPhoneで閲覧したりリブログしたりできるアプリがtumbladdicttumbladdictなのである。名前からしてイカす(Tumblr中毒者の意味)。

iPhone用のTumblr閲覧アプリは幾つかあるが、その中でもこのtumbladdictは一番の使い心地で、iPhoneの画面の一面に常駐させているアプリだったのだが、Tumblrの仕様変更に伴い閲覧できなくなったままになっていた。

IMG_0520.jpg

他のアプリは使えるようになったのだが、やはりTumblrはtumbladdictだなあと寂しく思いつつ、もうこのままアップデートされないのかもと諦め始めていた矢先に、やっときました、tumbladdictのアップデート!

大喜びでインストールして試してみると、明らかに以前よりも軽快な動きと、嬉しい機能の追加。ううう、待ってて良かったワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ 。

コメント付きでのリブログや前のエントリーに戻れるなどの新機能も嬉しいが、とにかく動作が軽くてサクサクとブラウズやリブログできるのが嬉しい。やっぱりiPhoneはTumblrマシンだねえと改めて実感させられた。

というわけで一ヶ月半の間ずっと動作しないアプリを一面にキープした僕の想いが伝わったものと思い、大いに喜んでいます。まだTumblr未経験のかたは、これを機会に是非お試しください(^o^)/。

あ、ちなみに僕のTumblrサイトはこちらにあります。是非フォローしてやってください(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/721

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年8月 5日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怖くてエロくて美しい ー 夏の夜に怪談を 枯骨の恋 by 岡部えつ [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/06)リズム続かずラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。