レビュー&デザイン

真夏の海街を味わい尽くした8月から ビジネスもプライベートも前に進む9月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年8月の月次レビューと9月の月次デザイン。

この記事を書くために一ヶ月前の月次レビューを読んで、自分に起こっている現在進行形の変化の早さと大きさに驚いた。

7月はまだ前のステージの余韻というか残滓が結構残っていた感じ

その余韻や残滓が8月の真夏の太陽に焼かれてすっかり跡形無く飛んでいったように思う。

9月は新しい自分としての活動をさらに推し進める一ヶ月にしたい。

スポンサーリンク

TOPICS

前月のTOPICS

・遅い梅雨明け、真夏の海街を一ヶ月味わい尽くした。

・たくさんのお友達・仲間が鎌倉に遊びに来てくれ楽しい時間をすごした。

・新会社設立について、一つ大きな方針を決めることができ、実行日も決まった。

・ブログ記事数、ランニング距離数などの目標を一時的になくして夏を楽しむことに特化した。

・ずっと不調だった読書が8月終盤から復活して一気に4冊読了できた。

全体像

前月 レビュー

2020年8月一ヶ月の振り返り。

冒頭に書いたとおり、過去の自分がずーっと遠くに行った感覚になった一ヶ月だった。

公私とも前に進んでいる感が強くなってきた。

ビジネスに関してはまだ水面下で動いている感じだったけど、悪くない感触を掴んでいる。

今月 デザイン

今月も公私ともにいろいろ前に進める予定。

新法人設立も月初から具体的行動に移る。

月単位から週単位でいろいろ進められそうで楽しみだ。

ブログ

前月レビュー

記事数

71記事。

ひさしぶりに100記事を下回ったが、気にせずゆったりした。

ページビューは好調でじわじわと上昇中。

良く読まれた記事

TOP10内での順位変動だけで上位記事は落ち着いている感じ。

そろそろ新規記事が人気記事になるように頑張らないとね。

10位
食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...
9位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
8位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
7位
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...
4位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

記事数は今月は100記事を目標に。

公私とも動きが大きくなっていくと思うので、上手く時間を活用したい。

のんびりモードから徐々に復活していこう。

記事内容

本が読めるようになってきたので、今度は書評を書くことを習慣化したい。
今までのルーチンだと上手く回らないので改善したい。

過去記事メンテナンス

こちらは非常に順調。さらにどんどん進めていこう。

YouTube

今月からYouTubeの項目を独立させることにした。

前月レビュー

新規公開:2本

チャンネル登録者数:514人(7人増)

完全にリズムが崩れてしまったな。

今月デザイン

新規公開:10本

仕切り直ししましょう。

ランニング

前月レビュー

8月の実績は131km。

猛暑の中よく走れました。

今月デザイン

9月の目標は200km。

涼しくなると走りやすくなるので距離と同時にスピードも上げていきたい。

読書

前月実績

読了4冊。

ずっと不調だったが最後4日で4冊読了と突然スイッチが入った。

今月デザイン

読了10冊目標。

先月の勢いが継続するか分からないが、とりあえず読めそうな感じなので引き続き。

 会食

前月実績

8月の会食は、昼6回、夜6回で合計12回

真夏モードでちょっと多めだったかも。

今月デザイン

現段階での会食予定は現段階で6回。

先月よりは減るでしょう。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼9回、夜11回で合計20回が外食。

7月と変わらず。

まあこれぐらいなら許容範囲かな。

今月デザイン

減量のペースがゆっくりになってしまっているのでもうちょっと外食を減らすと良いんだろう。

ちょっと考えて仕組み化しよう。

睡眠

前月実績

8月の1ヶ月平均が入眠が22:33、起床が6:07、睡眠時間が7時間34分。

7月と比べると入眠が17分遅くなり、睡眠時間が10分短くなった。

月間平均の入眠目標を22:15にしていて7月は達成できたのだが、8月は達成できず。

東京での会食の日に夜更しするのが楽しくなってしまい、午前1時過ぎ帰宅、就寝が2時15分くらいというのが2回あったのが響いたね。

ただ、定常的に夜更ししたり寝不足になっているわけではないので、これは許容範囲かなとも思っている。

今月デザイン

今月も入眠目標22:15、睡眠時間は7:30以上でキープ。

体重・体脂肪

前月実績

2019年9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

2019年10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

2019年11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

2019年12月平均:体重81.3kg、体脂肪20.1%

2020年1月平均:体重81.8kg、体脂肪20.2%

2020年2月平均:体重81.6kg、体脂肪20.4%

2020年3月平均:体重81.4kg、体脂肪20.1%

2020年4月平均:体重80.7kg、体脂肪18.4%

2020年5月平均:体重80.4kg、体脂肪13.7%

2020年6月平均:体重79.7kg、体脂肪11.3%

2020年7月平均:体重79.8kg、体脂肪10.2%

2020年8月平均:体重79.4kg、体脂肪13.4%

体重は0.4kg減って良い感じ。

体脂肪率は6月と7月は低く出過ぎていて、今の13〜14%くらいが実際の数値なんだと思う。

今月デザイン

今月は月間平均を78kg台に落とすことを目標に頑張ろう。

まとめ

楽園での夏が終わり、ここからは充実の秋、実りの秋へと向かう。

年末までにどんな世界になっているか、今からすごく楽しみだ。

頑張ろう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

created by Rinker
¥1,584 (2024/02/29 13:44:01時点 Amazon調べ-詳細)

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

誕生日を過ぎて大きくステージが変わった7月から 真夏を楽しみつつ前に進む8月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年7月の月次レビューと8月の月次デザイン。 まさかの梅雨明けしないままの8月となったが、僕を取り巻く環境はこの一ヶ月で大きく変わってきた。 予想どおり51歳の誕生日を境に大きくステージが変わり、「前の時代の終わり」だった50歳から「...
自粛明けでソロリと動き出し良い感触を掴んだ6月から 誕生日を迎え新しいステージを迎える7月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年6月の月次レビューと7月の月次デザイン。 緊急事態宣言が解除され、ゆっくりとだが世界が動き出した一ヶ月。 僕もリアル講座が復活したり、ちょっとした人数の会食を開催したりと、ゆるゆるとだが活動が再開。 そして大きな進展として春山充さ...
引き篭もって情報発信と運動と料理を頑張った5月から 引き篭もりつつ次の展開に動き出せそうな6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年5月の月次レビューと6月の月次デザイン。 4月に引き続き5月も緊急事態宣言だった1ヶ月。 積極的に引き篭もり、ブログ・メルマガ・YouTubeでの情報発信と筋トレ・ランニングの運動、そして自炊しての料理をガンガんやっていた一ヶ月。...
緊急事態宣言が発出されめいっぱい引き篭もった4月から 引き続き緊急事態が継続されそうなのでめいっぱい引き篭もる決意の5月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年4月の月次レビューと5月の月次デザイン。 3月までの自主的な引き篭もりから、4月8日以降は緊急事態宣言による自粛へと変化。 ただ僕としてはやっていること、やるべきことに大きな変化はなく、ひたすら引き篭もって執筆と動画の収録、そして...
コロナの影響を逆手に取って引き篭もりを強めた3月から さらに引き篭もって発信を研ぎ澄ませたい4月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。 先月の月次レビュー&デザイン記事にもコロナウイルスの影響のことを書いていた。 3月も引き続きコロナウイルスの影響を受けた一ヶ月だった。 ただ個人的には個人コンサルを再開でき、さらに今まで苦...

 

タイトルとURLをコピーしました