100kmランとブログ100記事更新を達成できた4月から 会食を減らしてさらに加速したい5月へ [公開月次レビュー &デザイン]

広告

先月復活させた月次レビュー&デザイン。

お陰さまで週次レビューはずっと毎週実施できて、おかげで良い結果も出始めている。

まだまだコントロールか効いていない部分も多いが、徐々に整えていきたい。

平成最後の1ヶ月となった4月、そして令和最初の1ヶ月となる5月。

楽しみだ。

100kmランとブログ100記事更新を達成できた4月から 会食を減らしてさらに加速したい5月へ [公開月次レビュー &デザイン]

全体像

前月 振り返り

2019年4月一ヶ月の振り返り。

4月は九星気学では四緑木星は「大凶」の1ヶ月だったわけだが(気学的には5月6日まではまだ4月だが)、僕にとっては何も悪いこと起こらなかった。

むしろ楽しく気持ち良く過ごすことができて、とても良い1ヶ月だった。

レビュー&デザイン、タスク管理、タイムトラッキングの3本柱が機能し始め、徐々に効果を発揮し始めている。

もっとも効果が出たのがランニング100kmとブログ100記事更新を両方達成できたこと。

月次で掲げた目標を週次にブレイクダウンして振り返り、微調整をして、再確認して実行する。

これが上手く機能した。

ただ、まだまだヨチヨチ歩きでもある。

会食の回数コントロールが全然できておらず、後半12日で13回会食という過激なスケジュールになってしまった。

会食は時間もお金もたくさん使うし、体調コントロールも難しくなる。

あと、計画通りに進まなかったものもある。

読書や筋トレ、ストレッチはまだまだ軌道に乗っていない。

ブログも写真だけの記事が多く、ランニングも全盛期の半分の距離しか走れていない。

でも、とりあえずスタートできたことを喜ぼう。

そして5月はさらに整えていきたいと思う。

今月 デザイン

5月は10連休から始まり、湘南3daysで終わる。

九星気学の最重要日に合わせて何回か西に旅をする予定。

会食の回数が減るので、引き篭もりを強めにして、執筆、企画などを進めていきたい。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

4月のデュアルライフ、ノマドは以下のとおり。

麻布14泊、鎌倉11泊、旅5泊、完全引き篭もりデー7日。

もうちょっとで麻布と鎌倉が半々にできる感じまで来た。

当月になってから鎌倉滞在の予定を入れると、先に会食などが入ってしまう。

なので、月初に翌月と翌々月まで予定を組むようにすると、半々まで持っていけるのではないかと思う。

今月デザイン

5月の予定はいまのところこんな感じ。

南麻布11泊、鎌倉11泊、旅8泊。

九星気学の「同会」が4日あり、そのタイミングで西に行きたいのだが、全部行くと、もともとの名古屋と金沢への出張も入れると8泊の旅となる。

ちょっと負荷が高いようにも思うので、要検討。

だが麻布と鎌倉が半々になるのは嬉しい。

ブログ

前月 実績

記事数

100記事。

前半は低調だったが、途中から写真だけのグルメ記事をアップする許可を自分に出してペースアップ。

おかげで何とか今年初めて100記事到達できた。

まずは型だけでも整えようと思ったので、とにかく良かった。

記事内容

とにかく、まずは100記事に到達することを目指したため、内容は問わなかった。

写真だけ載せたグルメ記事と旅記事を量産できたが、書評やガジェットレビューが全然書けなかった。

あとメッセージ記事もnoteばかりになっているので、もうちょっと本家にも書きたいところ。

メッセージ:2記事

note:28記事

日記:30記事

レビュー&デザイン:6記事

グルメ:29記事

旅:2記事

日常:1記事

告知:2記事

今月デザイン

記事数

今月も100記事を目指します。

記事内容

今月も引き続きまずは100記事に到達することを目指しつつ、内容にも少しずつこだわりたい。

まずは書評を書くこと。

あと、神社巡りの記事を書き始めたい。

あと、過去記事のアップデートにも取り掛かりたい。

これも含めて100記事というスタイルを定着させたいね。

睡眠

前月実績

 

入眠が23:18、起床が6:44、睡眠時間が7時間27分。

3月より睡眠時間は6分伸びたが、入眠が8分、起床が14分遅くなってしまった。

4月後半に12日で13回会食があり、このときに一気に夜型にズレてしまった。

今月デザイン

いきなり22時30分入眠は難しそうなので、まずは入眠23:00、起床6:30、睡眠時間7時間30分を目指す。

夜の会食は減っていくはずなので、自宅で早寝できる日が増えれば、結果として早くなっていくはず。

あとは自宅で夜にYouTubeで動画を見て夜更かししないこと。

 会食

前月実績

4月の会食回数は、昼が3回、夜が16回で合計19回。

先月の月次デザインだと、月初の時点で夜の会食が14回も入っていた。

これは2月に予定を組んだ時点でまだ会食回数を制限する発想がなかったため、こうなった。

19回はあまりにも多すぎ。

特に月の後半に集中しすぎたのを反省して今後に活かそう。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が1回、夜が11回。

減らしているつもりでも、まだ11回あるね。

7〜8回に抑えたいので、6月以降のスケジュール管理に気を付けよう。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

こちらも制御したいので、今月から項目を作った。

前月レビュー

昼13回、夜21回で合計34回が外食。

昼は講座前にコンビニ飯でサラダチキンとかを食べている回数が結構多い。

夜は21回、自炊が10日しかなかった。

今月デザイン

旅が多くなると一人外食はどうしても増えるので、まずは目標は設定せずに来月もカウントしてみようと思う。

何ヶ月か見てみて傾向が掴めたら目標を設定しよう。

ランニング

前月実績

4月の実績は100km。

4月は毎日走れて、目標の100kmも達成できて二重丸。

前半ちょっとずつ貯金ができて、後半バテたときに上手くカバーできて良かった。

今月デザイン

今月も毎日出走と、距離は125kmを目指す。

今月もできたら前半に貯金を作り余裕を持っていきたいね。

体重・体脂肪

前月実績

3月平均:体重82.8kg、体脂肪17.2%

4月平均::体重83.2kg、体脂肪17.1%

平均で0.4kgだが増量している。

会食が多かった影響だね。

今月デザイン

まずは3月の水準に戻しましょう。

読書

前月実績

読了2冊。

4冊を目標にしたのだが、ブログの執筆とランニングを優先させたので仕方がない。

今月デザイン

読了4冊目標。

会食を減らしてその分読書をしよう。

そして読み終えたらブログに書評を書こう。

まとめ

平成最後の1ヶ月の振り返りと、令和最初の1ヶ月のデザイン。

今月も無事月初に月次レビューとデザインができて良かった。

来月は湘南3daysが月初とぶつかるので、6月3日に実施するのを忘れないように。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします