レビュー&デザイン

緊急事態宣言が発出されめいっぱい引き篭もった4月から 引き続き緊急事態が継続されそうなのでめいっぱい引き篭もる決意の5月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年4月の月次レビューと5月の月次デザイン。

3月までの自主的な引き篭もりから、4月8日以降は緊急事態宣言による自粛へと変化。

ただ僕としてはやっていること、やるべきことに大きな変化はなく、ひたすら引き篭もって執筆と動画の収録、そしてオンラインでの個人コンサルという感じ。

ブログもメルマガもYouTubeも快調に数字を伸ばしていて、いまやるべきことはできている充実感はある。

筋トレも軌道に乗り体脂肪率も最近16%台が出るようになってきて、20%から約4%も絞れてきた。

今月5月も引き続き緊急事態の解除にはならなさそうなので、さらに引き篭もってガンガン自分磨きをしていきたい。

スポンサーリンク

TOPICS

前月のTOPICS

・4月予定の立花B塾は延期して代わりにZoomでの補講を開催。

・4月19日で大好きだったPOST by HONEYが閉店。

・ブログ125記事更新と、3月に続いて過去最高を更新。PVも3月より12%アップ。

・新メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」登録者が500人を突破。

・ランニング月間203km走破。200kmの目標を2ヶ月連続でクリア。

・筋トレが軌道に乗り体脂肪率が16%台の日が出てきた。

全体像

前月 レビュー

2020年4月一ヶ月の振り返り。

緊急事態宣言が出たこともあり、もはや堂々と引き篭もれるというか、それしかないという感じ。

付け焼き刃でオンラインの講座とかをリリースする気にもならず、ひたすら執筆、そして動画の収録と公開、さらにセッションをオンラインでいくつか。

会食もほとんどなくなり、外食も減った。もちろん旅もなし。

非常にシンプルで余計なものが削ぎ落とされ、個人的には良い感じ。

今月 デザイン

コロナの感染者の増加ペースは落ちてきているが、政府は緊急事態宣言の期間を延長する方針と報道されている。

あと一ヶ月この状態が続くそうだが、僕はやるべきことは大きく変わらない。

引き篭もって執筆と動画収録、あとオンラインで個人コンサルと立花B塾の補講を行うことになるだろう。

5月末に果たして我々はどんな景色を見ているだろうか。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

もちろん旅もなし。

というか、コロナの自粛が終わっても、もう毎月旅をする生活には戻らないだろう。

今月デザイン

このコーナー自体、今月で閉めようと思っている。

ブログ

前月レビュー

記事数

125記事。

3月の117記事から8記事上積みできて125記事達成は素晴らしい。

ページビュー12%アップ、直帰率マイナス3%など成果も良く出ている。

記事内容

書評:5記事

メッセージ:4記事

心・体:7記事

ブログ:4記事

IT:2記事

料理レシピ:5記事

商品レビュー:1記事

グルメ:26記事
エリア情報:8記事
ライフスタイル:1記事
日常:1記事

note:13記事

日記:30記事

レビュー&デザイン:5記事

告知:13記事

4月に良く読まれた記事

コロナの影響で旅行記やグルメ系の記事が軒並みランクダウンするなか、西麻布のかおたんラーメンの記事が10位で大健闘。

あと、8年半前に書いたFacebookメッセージの記事を全面改訂できてランクイン。これは嬉しい。

10位
かおたんラーメンえんとつ屋 訪問レポート 〜 西麻布 バブル期 繁栄の象徴は今なお健在!酔うほどに旨いスープは今日も甘かった!!
西麻布と南青山の境界の「墓地下」交差点角にある「かおたんラーメンえんとつ屋」に行ってきたのでご紹介。 「かおたんラーメン えんとつ屋」は僕の出身地である西麻布のお店。 お店ができたのは僕が中学生ぐらいのとき(1980年代前半)だったと思う。...
9位
食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...
8位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
7位
Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

記事数は今月は125記事を目標に。

記事数は今月も125で現状維持でOK。

記事内容

記事数を増やすより、内容が濃い記事を書いていきたい。

特にいまの引き篭もりの状況にマッチした記事を量産できるよう体制を整えよう。

過去記事メンテナンス

こちらは非常に順調。さらにどんどん進めていこう。

ブログのメンテナンス

ブログの高速化、それからデザインなどがここ半年放置されているので、そろそろ復活を。

ランニング

前月レビュー

4月の実績は203km。

これで2ヶ月連続の200km越え。

今月デザイン

今月もどうせ引き篭もりなので10km伸ばして210kmにチャレンジ。

読書

前月実績

読了1冊。

後半まで全然読めなかったが、最後の週になってようやく読書復活。

今月デザイン

読了4冊目標。

せっかく引き篭もりなのでどんどん増やしていきたい。

 会食

前月実績

3月の会食は、昼1回、夜3回で合計4回。

何だかんだで週に1回は人と会って食事をしていたということになる。

今月デザイン

現段階での会食予定は現段階で4回。

もうちょっと増えそうな気もするが、どうなるか。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼6回、夜7回で合計13回が外食。

昼の6回のうち4回はPOSTが閉店してしまうためのスクランブル出撃だったので、実質は9回。

スーパーのお総菜も外食にカウントしているので、こんなものだろう。

今月デザイン

今月は料理レシピのブログ記事も量産したいので、さらに自炊を増やしていきたい。

睡眠

前月実績

3月の1ヶ月平均が入眠が22:21、起床が6:03、睡眠時間が7時間43分。

入眠が目標に6分届かず。

今月デザイン

午前中の生産性をさらに上げたいので、無駄な夜更かしを削減したいところ。。

体重・体脂肪

前月実績

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

12月平均:体重81.3kg、体脂肪20.1%

1月平均:体重81.8kg、体脂肪20.2%

2月平均:体重81.6kg、体脂肪20.4%

3月平均:体重81.4kg、体脂肪20.1%

4月平均:体重80.7kg、体脂肪18.4%

これで3ヶ月連続で減少。

筋トレの成果が出ていて良い感じだ。

今月デザイン

去年の5月まではパーソナルトレーニングのジムに通っていて、やはり成果が出ていて16%台だった。

そこから20%以上までいってしまったが、昨日と今日は体脂肪率16%台まで戻ってきている。

今月はさらに絞って14%くらいまで出るように持っていきたい。

まとめ

風に向かって歩けば逆風だけど、風を背にして歩けば順風になる。

引き篭もるしかないなら徹底的に引き篭もってできることをやりましょう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

created by Rinker
¥423 (2024/04/24 02:30:30時点 Amazon調べ-詳細)

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

コロナの影響を逆手に取って引き篭もりを強めた3月から さらに引き篭もって発信を研ぎ澄ませたい4月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。 先月の月次レビュー&デザイン記事にもコロナウイルスの影響のことを書いていた。 3月も引き続きコロナウイルスの影響を受けた一ヶ月だった。 ただ個人的には個人コンサルを再開でき、さらに今まで苦...
立春をすぎ本格的に2020年のエネルギーに切り替わり水面下で良く動いた2月から 桜が咲いて活動を表面化したい3月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年2月の月次レビューと2020年3月の月次デザイン。 コロナウィルス騒動が日本を包んでいた一ヶ月というイメージだったが、僕は立春以降完全にエネルギーが切り替わった感じ。 一昨年から昨年にかけて「リア」に入っていたギアが1月にニュート...
新年を迎えスタートダッシュを切りたくさん動いた1月から 九星気学の年盤が動き本格的に2020年が始動する2月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年1月の月次レビューと2020年2月の月次デザイン。 2020年が始まって1ヶ月がたったが、2019年とはまったく違うエネルギーに包まれた一ヶ月だった。 過去は過去に置き、前を見て進もうという気持ちに切り替わり、少しずつウォーミング...
深い内観の海から地上に出てきて2019年を〆た12月から 2020年のスタートダッシュを軽やかにキメたい1月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年12月の月次レビューと2020年1月の月次デザイン。 ついに激動の2019年が終わり、2020年に突入した。 今年からの僕は各種占いでも運気が上昇局面に入るそう。 実際昨日一日生きてみて、すでにエネルギーの転換を強く感じた。 軽や...
良く人と会い良く書き良く走り晩秋を満喫した11月から いろいろありすぎた2019年をキレイに〆て来年の助走にしたい12月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年11月の月次レビューと12月の月次デザイン。 8月にいまの環境になり、9月,10月と整えてきた感じだった。 11月はさらにスピードが出るかと思ったら、意外にものんびりムードになってしまった。 人とは良く会い、ランニングも137km...
タイトルとURLをコピーしました