レビュー&デザイン

コロナの影響を逆手に取って引き篭もりを強めた3月から さらに引き篭もって発信を研ぎ澄ませたい4月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。

先月の月次レビュー&デザイン記事にもコロナウイルスの影響のことを書いていた。

3月も引き続きコロナウイルスの影響を受けた一ヶ月だった。

ただ個人的には個人コンサルを再開でき、さらに今まで苦手だったZOOMでのオンラインセッションも良い形でできた。

YouTubeのチャンネル登録者数も400名を越え、ブログのPVもアップと、引き篭もりなりの成果が出ていて良かった。

4月も引き続きコロナウイルスの影響が強い一ヶ月になるだろうから、そのつもりでいこう。

スポンサーリンク

TOPICS

前月のTOPICS

・約一年半ぶりに個人コンサルティング業務を再開。ZOOMでのオンラインセッションもスタートできた。

・ブログを117記事更新。一ヶ月の記事数としては過去最多となった。

・YouTubeのチャンネル登録者数が400名を突破。

・新メルマガのバックナンバーの公開場所を本家ブログに統合。

・何年ぶりか分からない、まったく旅のない一ヶ月だった。

・ランニングで数年ぶりに月間200km走を達成。

・大好きな近所のお店POST by HONEYのゴールデンウィークでの閉店が決定。

全体像

前月 レビュー

2020年3月一ヶ月の振り返り。

リアルな形のセミナー・講座をこの時期に告知するのは無意味なので当面延期。

その分引き篭もって執筆と企画に没頭する日々だった。

おかげでブログ記事数は117記事と過去最多になりPVも上向き。

動画配信も計画通りでき良かった。

個人コンサルも再開してこの時期だが幾つかご依頼をいただいた。

ZOOMでのオンラインセッションにも自信が持てたのが収穫。

あと運動も良くできて、ランニング月間200km、筋トレも強化して体脂肪率が17%前後に下がってきた。

引き篭もりを楽しみ、引き篭もりの成果が良く出た一ヶ月だった。

今月 デザイン

コロナウイルスの影響が今週や来週に突然なくなることは考えられない。

今月も引き続き引き篭もって執筆と企画を中心に活動することになるだろう。

いくつかリリースできる可能性がある企画もあるので、詰めていきたいところ。

個人的にはGW明けくらいから抑え込みの成果が出てジワジワ経済活動再開となると良いなぁと思っている。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

旅がまったくない一ヶ月だった

旅をまったくしない生活を取り戻したという意味で、とても意義深い一ヶ月だった。

今月デザイン

今月もいまのところ旅の予定はなし。

まあこの時期に無理に旅をする必要はない。

しっかり引き篭もっていきましょう。

ブログ

前月レビュー

記事数

117記事。

過去最高の記事数は素晴らしい。

そして公開済みの記事のアップデートが軌道に乗ったのもとても良かった。

記事内容

note:17記事

日記:31記事

レビュー&デザイン:6記事

グルメ:23記事

エリア情報:12記事

書評:8記事

IT:2記事

ライフスタイル:1記事

ブログ:1記事

体:5記事

メッセージ:1記事

告知:11記事

3月に良く読まれた記事

3月は記事のアップデートの効果がすごく出た一ヶ月。

1位〜10位全部がアップデートをした記事となった。

7位〜10位は全部入れ替わり。

4月もさらにアップデートを進めていきたい。

10位
「なぜかお金が貯まる人」の 10の小さな良い習慣
お金は大切だ。 日本では昔から「お金にガツガツしている人はみっともない」という考え方がある。 だが、これを真に受けて「お金なんかどうでもいいや」と思って生活してはいけない。 お金は大事なものなのだとハッキリ自覚して生きるべきだと僕は思ってい...
9位
うに清(うにせい)訪問レポート 〜 真鶴の絶景磯料理店が大人気!!どでかい舟盛り!!圧倒的ボリュームと目の前の海で獲れた新鮮魚介類に悶絶!!
神奈川県の西、真鶴半島にある「うに清」という磯料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 このうに清は、2017年2月に車でたまたま通りかかり、その魅力に吸い寄せられるようにランチに入店。 結果その圧倒的な美味しさとボリュームに感動させられた。 2...
8位
かおたんラーメンえんとつ屋 訪問レポート 〜 西麻布 バブル期 繁栄の象徴は今なお健在!酔うほどに旨いスープは今日も甘かった!!
西麻布と南青山の境界の「墓地下」交差点角にある「かおたんラーメンえんとつ屋」に行ってきたのでご紹介。 「かおたんラーメン えんとつ屋」は僕の出身地である西麻布のお店。 お店ができたのは僕が中学生ぐらいのとき(1980年代前半)だったと思う。...
7位
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
4位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
3位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
2位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

記事数は今月は125記事を目標に。

今月も外出予定が非常に少ないので徹底的に引き篭もって記事を量産したい。

記事内容

週に1本で良いので新規記事の「今週の目玉」記事を書くよう計画しよう。

過去記事メンテナンス

公開済みの記事のアップデートが軌道に乗ったので、今月もさらにスピードアップしていきたい。

ブログのメンテナンス

ブログの高速化、それからデザインなどがここ半年放置されているので、そろそろ復活を。

ランニング

前月レビュー

3月の実績は200km。

ついに200kmまで復活できた。

3年ぶりぐらいじゃないかと思う。とても嬉しい。

今月デザイン

今月は整えるという意味でもう一ヶ月200kmで。

来月からまたちょっとずつ距離を延ばしたい。

読書

前月実績

読了2冊。

3月は読書はダメだった。

日中執筆で自分を追い込んでいるので、夜はボーッとしたくなり動画を見てしまうことが多かった。

まあこれも慣れの問題なので仕方がないことだろう。

今月デザイン

読了4冊目標。

週に1冊で良いので読みましょう。

 会食

前月実績

3月の会食は、昼0回、夜6回で合計6回。

延々と引き篭もっているつもりでも6回もあったか。

今月デザイン

現段階での会食予定は現段階で1回。

まあこのまま1回で終わることはないと思うが、今月も引き篭もり強めで静かに暮らすことになるだろう。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼4回、夜11回で合計15回が外食。

夜の11回は驚きだが、スーパーのお総菜も外食に入れているので、まあこんなものか。

今月デザイン

どうせならもっと引き篭もって自炊を増やしましょう。

睡眠

前月実績

3月の1ヶ月平均が入眠が22:19、起床が6:08、睡眠時間が7時間50分。

最後の週末に夜更かししてリズムが崩れてしまい目標未達。

でもまあかなり良く眠れている。

今月デザイン

今月は旅がないので早寝できるはず。

引き続き入眠目標を22:15を目標にしたい。

自宅にいる日にできるだけ早寝して朝の時間を有効に使いたい。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

11月平均:体重81.2kg、体脂肪18.5%

12月平均:体重81.3kg、体脂肪20.1%

1月平均:体重81.8kg、体脂肪20.2%

2月平均:体重81.6kg、体脂肪20.4%

3月平均:体重81.4kg、体脂肪20.1%

これで二ヶ月連続で減少。

よしよし。

今月デザイン

今月は気合いを入れて絞ってみようと思う。

まとめ

風に向かって歩けば逆風だけど、風を背にして歩けば順風になる。

引き篭もるしかないなら徹底的に引き篭もってできることをやりましょう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

created by Rinker
¥111 (2024/07/15 22:08:38時点 Amazon調べ-詳細)

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

立春をすぎ本格的に2020年のエネルギーに切り替わり水面下で良く動いた2月から 桜が咲いて活動を表面化したい3月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年2月の月次レビューと2020年3月の月次デザイン。 コロナウィルス騒動が日本を包んでいた一ヶ月というイメージだったが、僕は立春以降完全にエネルギーが切り替わった感じ。 一昨年から昨年にかけて「リア」に入っていたギアが1月にニュート...
新年を迎えスタートダッシュを切りたくさん動いた1月から 九星気学の年盤が動き本格的に2020年が始動する2月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年1月の月次レビューと2020年2月の月次デザイン。 2020年が始まって1ヶ月がたったが、2019年とはまったく違うエネルギーに包まれた一ヶ月だった。 過去は過去に置き、前を見て進もうという気持ちに切り替わり、少しずつウォーミング...
深い内観の海から地上に出てきて2019年を〆た12月から 2020年のスタートダッシュを軽やかにキメたい1月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年12月の月次レビューと2020年1月の月次デザイン。 ついに激動の2019年が終わり、2020年に突入した。 今年からの僕は各種占いでも運気が上昇局面に入るそう。 実際昨日一日生きてみて、すでにエネルギーの転換を強く感じた。 軽や...
良く人と会い良く書き良く走り晩秋を満喫した11月から いろいろありすぎた2019年をキレイに〆て来年の助走にしたい12月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年11月の月次レビューと12月の月次デザイン。 8月にいまの環境になり、9月,10月と整えてきた感じだった。 11月はさらにスピードが出るかと思ったら、意外にものんびりムードになってしまった。 人とは良く会い、ランニングも137km...
台風と天候不順に泣きつつペースアップでき北に旅した10月から さらにペースを上げて晩秋を満喫したい11月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年10月の月次レビューと11月の月次デザイン。 10月1日にツナゲルの引き継ぎに関する全業務が完了し、名実ともに僕は完全にツナゲルを離れた。 そして、ゆっくりとだが、僕の心の中で「夏の出来事」が「現在形」から「過去形」へと切り替わっ...
タイトルとURLをコピーしました